プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
私は気が弱く言いたいことも言えずいつもオドオドと人の顔色ばかり見ている人間です。

先日こんなことがありました
新幹線で私の隣りの人の処に友人らしき人が来て席が離れて割り当てられたらしい)、どうしよう、三時間離ればなれは辛いな、などと話していました
私、席変わった方がいいのかなあ?だけど窓際だしこの席がいいんだよな・・・
(女性連れの二人とも廊下側)などと考えていると
その人がいきなり
「席変わってもらえませんか?!!!」とかなり怒った口調で言ってきました。
まるで友人同士の席が離れているんだから私が変わるべき!!と言いたげな強い口調
でした。

その時私は、
「この席はJRに指定してもらった私の席です。友人同士が離れているからって私に席
を交代する義務はありませんよね?
それに人にものを頼むならそれなりの言い方ってもんがあるでしょう?!」

・・・言えませんでした。喉まで来ているのに口から出すことができませんでした。
私は、わかりましたと席を立ちましたが、その女性からはお礼の一言もなく、もう一
人の女性を当然のように呼んでいました。

その後その女性に腹立つより私自身に腹が立ってトイレで泣きました。

世の中の気の強い人が羨ましいです。
私の知り合い(気が強いと常々自分で言っている)などは、言いたい事どころか余計
なことまで言ってしまって
「あーまたやってしまった」と思うらしいですが、私は言えなかったことに対して
「あーまたやってしまった」です

ここで質問です。
気が強くて言いたいことをキッパリ言える方に一度聞いてみたいと思っていました。
言ってしまったあとの気分ってどんな感じなんでしょう?
私は言えなくて後悔の経験は多々ありますが、言い過ぎて後悔の経験が一度もないの
で、
言った後の気分ってどういう感じなのか知りたいです
言い過ぎて後悔・・・でしょうか?それとも言いたいこと言えてよかったわという気
分なんでしょうか?
それと、言いたいことが言える自分の事を好きでしょうか嫌いでしょうか?
私が気の弱い私が自分を嫌になることがあるように、気の強い人も自分が嫌になるこ
とってあるのでしょうか?

念のため書きますが、決して言いたいこと言える人を非難して書いている訳ではない
です。
そんな人(言いたいこと言える人)になりたいと常々思っているけどなれない私は
気の強い人の気持ちを一度味わってみたいと常々思っているのです。素朴な疑問なの
です。

うまく伝わればいいのですけれど。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

私の文章が余りにも下手すぎて、と言うか言葉足らずでうまく伝わってないようなので捕捉します

私がその女性を心良く思わなかったのは、席を変わった事に対してではなく、「変わってもらえませんか?」の言い方に対してです
    例えば満員電車で二人分くらい荷物を置いて座ってる人に対して怒るような、そんな言い方だったんです
    私悪いワケじゃないのに、どうして怒られなきゃいけない?と思ってムッとしたんですが、それなのに何も言えない自分にも腹が立ったのです

言い返すことがいいか悪いか別として、ムッとしたことはちゃんと伝えたいもんだと思いました
    女性が頼んでくるまえに変わったら良かったんですが、窓際が良かったのもありますが女性の態度も元々余りよくなかったんです
    席を離された事にイライラしてる感じでした
    イライラしてついそんな物言いになってしまったのかも知れませんね

A 回答 (12件中11~12件)

お酒の勢いを借りて、、といきませんか。

新幹線のケース、どうでしょうか。相手の口調はともかく、貴方の方から、席の変更言ってみてもよかったと思います。
 大胆な人ほど本当は細心で、こまかいところに注意して余計な摩擦をさけます。だからこそ必然性があるときは、強気にでます。
    • 0
この回答へのお礼

大胆な人いいですね憧れます ありがとうございました

人にもよりますが、

かえって不愉快になる人もいるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか 意外な情報ありがとうございました