プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCの高負担時(ゲーム)に電源が落ちてしまい、困っています。
ゲームを起動し、5~10分後。
落ちる時は何の前触れもなく(フリーズなどもしない)電源が落ち、再起動もしないです。
熱暴走も考えたのですが、落ちる寸前のCPUが60~75度前後、GPUが50~65度前後と、とても熱暴走が考えられる温度では無いと思います。
もちろん各プロセッサのクロックは定格通りで動かしています。
電源もRaiderの750wのを使用しておりとても電源不足だとは考えられないです。
この症状はGPUのクロックを定格(925MHz)に固定したときに発生します。
GPUのクロックを固定していない場合は、ゲーム開始後2分程度まで定格クロックで動き、その後501MHzまでクロックダウンしてしまいます。
その場合は電源が落ちるといったことは起こらないです。
この状態で考えられる原因はやはりGPU、メモリ等の故障なのでしょうか?
詳しい方、力を貸してください。

環境
CPU:AMD A10 5800k
GPU:Radeon HD7970
メモリ:CFD W3U1600HQ-4G ×2
M/B:MSI FM2-A85AX-G65
電源ユニット:RAIDER RA-750

A 回答 (1件)

記述された文面からだと、ビデオカードの熱暴走と思われます。

ただビデオカード内蔵の温度計機能が返す値が不正確なだけで。
GPUクロックを可変にしている場合「定格動作で熱暴走しかける」-「ダウンクロックして省電力動作」-「熱暴走回避(ただし描画速度は低下)」となるのに対し、GPUクロック固定だと「定格動作で熱暴走しかける」-「ダウンクロック不可」-「そのまま熱暴走」と。
ビデオカードを外してAPU内蔵GPUのみで動作させてみて、落ちないようならビデオカード側の問題と確定でしょう。ビデオカード用の冷却機構周りを見直すか、あるいはビデオカード交換か。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
先ほど、ゲーム中のGPUの温度を他のソフトで確認してみると、元のソフトでは50度前後だった表示にたいして、80度近くになってしまっていました。
GPUの熱暴走が原因だということはわかりましたが、どのように冷却すればいいのか。
部屋のエアコンを25度設定でつけ、PCについてるファンの(計6個)のファンの回転数を最大にして、サイドパネルを空けて横から一番強く設定した扇風機で風をあてても80度を越えてしまいます。笑
やはり、GPUクーラーの故障なのですかね....。
原因を解明することができました、ありがとうございます。