アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三男子です。1学期の成績が悪かったです。(ほぼオール3)
悪いからもう何やっても高校に行けない・・・と考えてしまい、
勉強に身が入りません。
僕のこの不安を、やわらいでください。
お願いします。
(そんなこと考えるより勉強しろ みたいな回答は止めてください。)

A 回答 (5件)

行きたい高校を見つけるのが一番じゃないでしょうか?本心からあそこに通いたい、と思えば意欲も湧いてくるはずです。

夏休みを利用して気分転換がてら学校見学に出向いてみては如何でしょうか?
    • good
    • 2

しゃーないって。


勉強だってさ山あり谷ありだろ??
今は山なんだって。
逆にさ、やることなすこと全て上手く行ったら面白くないと思うよ。
なんでかというと苦労をした分だけ成功した時の達成感があるからだよ。
登山でも同じ。ずっと大変な山道をずっと頑張って登って、頂上にある景色を見るがためにみんな頑張るんだよ。
他の人からすると、バカっぽいだとか、なんで苦労してまで。。。って思うだろうけど、登山者たちは全員登ってよかった。また、登りたい。
すごい達成感。と満足したコメントを並べる。
だから、凹まずにとは言わないけどさ、全力でやらない??
今はその時だと思うよ。
結果が出なくてもきっと成長してるから。
辛くなったら、この言葉を思い出しな
日本の言葉で有難いってあるだろ??意味は難しいことが有るなんだよ。
昔の人はいくら難しいこと、苦難があってもそれに感謝したんだよ。
それに、苦難があったほうが面白いだろ??
人生に味が出るよ。がんばれよ少年
    • good
    • 5

63歳主婦です。



悩む前に、勉強のやり直し!!

これしかないです。

この夏休みのうちに、高1、高2の復習を徹底的にやり直しましょう。


神様が、人間に平等に与えておられるものがあります。

それは、一日二十四時間、、という時間!!

これを、貴方が、どう使いこなすか、、ですね。

夏休みに私は、朝、6時に起きて、朝食、洗顔を終えたら

朝7時から夕方5時まで(昼休み1時間)勉強してました。

そして、夕方、夕飯食べてお風呂に入ってPM9時ごろまでテレビ観て

9時から11時まで勉強してましたよ。40日間。

最高に楽しい時間でした。

あれほど、勉強したことは、後にも先にも、高3の夏休みだけでした。

努力は、「必ず」報われます。

一に努力!! 二に努力!!三、四がなくて五に努力です。

やったものだけが報われるのです。
    • good
    • 1

塾に行ってはいかがでしょう。


その方が確実です。
    • good
    • 1

高校は行けますよ。

ただ行きたい高校に行けなくなるかな?
目標にしている高校はありますか?
今はまだ一学期。まだ途中です。
終わっていないし、すぐに次がありますよね?
そこで立ち止まっていないで次の試験に期待しましょう。

夏休み中は一日中勉強できる良い期間です。
そして受験時期にしかそんなに勉強しないよね?

苦しい思い出も将来とても良い思い出になります。
あの頃頑張ったよなあ。。。か、
あの頃諦めたよなあ。。。のどちらに思いを馳せたいですか?

頑張ればその分将来に良い事が待っているかもしれません。
諦めたら本当におわり。今頑張らなくていつ頑張る?

負けないで、っていう歌があったでしょ?
私は良く辛い時あの歌を心に思いながら自分を
奮い立たせていました。

ほぼオール3から大体4に、得意科目は5に、と
ひとつずつ階段を登りましょう。

あ~~~、若いっていいなあ。。。
本当にうらやましいです。おばさんは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!