アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
結婚1年の26歳女です。

先日、夫が300万の借金を突然告げてきました。
借金の理由は、結婚式代の不足分・転職後収入が
下がった分の補填と言ってますが、多分それは
ほんの一部、実際は大好きなパチンコに充てたと
思います。
私の方が収入が少ないのに、家庭の支出は折半してた
為、そんな足りなくなる訳がないのです。

ほんとムカつきますが、利息が積み重なっていくのも
悔しいので、私の貯金で一部返済し、残り125万。。

本件については夫も私にしか打ち明けてなく
私も誰にも言えないのですが、辛くなってきました。

「今年中に返すぞ!」とテンション上がる日もあり
はたまた「つらいなぁ…離婚したら楽になるかな」と
落ち込みすぎる日もあって、疲れてきたのです。

こんな心がおかしくなるのは初めてです。
実母に相談したいです。

できれば夫が義父母に先に話して欲しいのですが
話してくれません。

私は、母に相談してもいいのでしょうか。
お金のこととなると、母も迷惑なのでしょうか。
もちろんお金を借りるつもりはなくて、ただこの事を
話したいだけなんです、、、

同じような状況になり、無事解決できた方、
是非返済までの道のりとか、教えてほしいです。
とにかくお金がなくて、不安です。。
宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

日本FP協会に相談したらどうですか。


FPはファイナンシャル・プラニング
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相談してみようと思います。

お礼日時:2015/07/27 19:04

もし、実家でも何でも補填分を用意できる見込があるなら、援助してもらうべきです。


まずは返済を早期に終わらせること。
そうでないと、雪だるま式に状況を悪化させる可能性があります。
出来れば借りられるなら借りて下さい。

そのまえに、はたして借金が「それだけなのかどうか」を十分追求して下さい。
少しご主人のことを悪く言わせていただくなら、こういう方の場合「他にもある」ことを隠している可能性は高いのです。
「とりあえずはいいや300万で」ということですよ。
私もあまり恨まれたくはないですが…ここは心を鬼にして下さい。
借金をして、それを隠す人の心理は大概の場合「返せるから借りる」に決まってるものです。
甘く見てるのです。
だからこそ、厳しい追求は必要だということです。

ギャンブルには一発逆転という「罠」が潜んでいます。
しかし、よくよく考えると「一発逆転」はあくまでも「偶然の産物」ですから、必要なときに奇跡が起きるわけではない。
それに思い至れば、借金してまでパチンコ、というのは太平楽も良いところです。
借金して事業というのとは意味が全く異なります。

とにかく、返せるものであれば早期に返すこと。
そしてもし、同じ過ちを繰り返したなら、その時には協議離婚も考えるべきです。
先に言ったように、偶然にかけての挽回などというものは、ありえない。
ありえないことにこだわるのは、正に愚の骨頂です。
私も散々パチンコで浪費したから、そのことはよく理解しています。
正常な状態ではないわけですから、正常な生活が営めるとは考えるべきではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
借金はこれだけかについてですが、まだありました。
自分が発見し問い質すまで教えてくれませんでした。
「他にもある」と疑ってみてよかったです。。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2015/07/27 19:08

母には相談した方がいいですね。


将来、家の購入など、もっと大きな借金をするかどうかのときの判断材料として。
結婚式代の不足分は、会社の融資制度を利用した人がいます。
転職で収入が下がったのなら、それなりに家計のやりくりを工夫しないといけないでしょう。
パチンコの借金だったら、親に泣きついて肩代わりしてもらうか、そのまま自己破産までいっちゃうか。上手に返せた例、知りません。
    • good
    • 1

早く返した方が良いです。


出来るなら借りることです。
旦那の実親メインで借りるべきです。
だだこねるなら自分の実親に借りましょう。
どちらにせよ別に話しても構わないと思います。
    • good
    • 2

実母には報告だけで


払って貰うのは 御主人の両親ですね 言いましょう
そんな辛い目に遭う必要は無し
がんば
    • good
    • 5

経験者の立場から申し上げます。


非常に申し上げにくいのですが、あなたは一番やってはいけないことをしてしまったかもしれません。
ギャンブルも、借金も病気です。
そして借金は、本人が返すのが鉄則です。でないと繰り返します。
あなたの旦那さんは「ギャンブルでこさえた借金は家族が返済してくれる」と学習してしまったかもしれません。

双方のご両親に相談するのはいいですが、返済は本人にさせた方がいいと思います。
同時に、今後はお金の管理は全てあなたが行い、もし可能なら旦那さんは今後借金ができないようにすることです。
家計的には親御さんに援助してもらって返済するのがいいのは百も承知ですが、長期的にみた場合それはいい策とは言えないと思います。
    • good
    • 11

子どもが出来る前に離婚。

絶対直らん。
    • good
    • 12

当のご主人はどの様にお考えなのですか?


打ち明けたことでスッキリされていると存じますが、あなたに対するフォローは十分になさっておいでなのでしょうか?
いつまでもグチグチ責めることは宜しくありませんが、あなたがモヤモヤするのは今後のことで夫婦の足並みが揃っていないのが原因ですから、再度しっかりと話し合いをされることをお勧めします。
それから借金のことで双方の親に相談されるのはあまり関心致しません。
あくまでも夫婦の問題としてお互いに向き合い今後の糧となさって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
やっぱり借金の事は夫婦間の問題ですよね。
私もそう思いましたので、母には相談しないで
二人で頑張ることに決めました。
また「足並みが揃っていない」という言葉に
ハッとしてもう一度よく話してみました。
そしたらちょっと冷静になれました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/27 19:03

先ず、借金を貴女が一部とは言え返済されたのは大変な間違いです。


利息うんぬんとありますが、どんな理由での借金でも金にだらしない人は
死ぬまで治りません。
こんな人を立ち直らせる方法は一つ、周りの人が絶対に肩代わり等の応援をしないこと。
今回、貴女が一部返済の手助けしたことで、本人は借金を今後繰り返して
行くのはほぼ間違いありません。
私の知り合いにもパチンコにはまって、今では家族にも逃げられて一人で
暮らしています。
ご主人は今後も借金を重ねて貴女が肩代わりするのが当たり前に考え、
貴女は一生旦那の借金返済の為、働いて手助けする。
年を取ってから私の人生は何だったのかと後悔すると思いますが、その時は既に手遅れ。
もし貴女が私の妹なら、力ずくでも実家に連れ戻して離婚させます。
貴女の人生ですから、貴女がこんな旦那でも良いと言われるなら、あなたの好きにしたら良いと思いますが、もし少しでも離婚を視野にいれてるのであれば、深みにはまらない内に目を覚ましてください。
多分皆さんの意見もこんな旦那とは離婚した方が良いと言うのが多いと思います。
ハナ風邪さん将来の事を真剣に考えてください。
貴女はまだ若い、これからの人生はすう捨てたものではないですよ。
離婚直後は気持ちも落ち込むかも分かりませんが、それも一時の事です。

結婚式の不足分て、なんで身の丈にあった式をしなかっんですか。
転職後の収入減?こんなのは初めからわかっている事。
又一番の問題はそんなに借金があるにも関わらずパチンコ?

私には貴女の旦那は別世界の人です。
きつい事を書きましたが気を悪くしないでください。
貴女に幸せになって欲しいからきつい文になりました。
頑張ってください。
    • good
    • 6

借金ではなく旦那を義両親に返品してください。


冗談でなく本気で書いてます。
借金の肩代わりなんて一番やっちゃいけないことをしでかしてしまいましたね、
その旦那、絶対またやらかします。
またあなたが助けてくれるからと思っていますから。
お母様も同じことをおっしゃるはず。
肩代わりした借金は勉強代と思って諦めて、離婚することをおすすめします。
ただし無駄な苦労をしたいのならば止めません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A