アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日東京大学文学部で「うんち」と「うんこ」の違いについて議論していました・・
この2つは違うのか、同じなのか・・

たずねます、この二つは違うのですか?東大文学部の大学院生は「違う」という結論でした。

A 回答 (6件)

「うんこ」も「うんち」もともに幼児語。

    • good
    • 0

NO4、さんに尽きるのでは。


単なる幼児向けの言葉。
例 よしよし、いい子、よちよち、・・・。
おいしいですね、おいちいですね・・・・・・他。
幼児言葉を使用することで、不潔?のダイレクトな印象を和らげようとして使用するだけ
    • good
    • 1

イグノーベル的な知的な無意味さを感じますな。

。。

物質としては同じ。いずれも同じものを指すので。

指示言語としてはレベルが異なる、つまり違う。
「うんち」は幼年児が使うことが多いですから、婉曲表現の一種と考えられます。
ダイレクトな「うんこ」に比べて聞き手への印象を和らげます。
印象が違うということはこの2つの間になんらかの差は確実にあるわけで、言葉のレベル(水準)としてみれば違うものでしょう。

すべて勝手な個人の意見ですが、東大でしかも文学部ということですからこんな感じに考えれられてるんではないですかね。
天才の考えることはわからん。
    • good
    • 0

同じでしょう。

    • good
    • 1

違うと思います。


私の使い方的にはうんちは水分が多くベタベタした時に使い液体寄りでうんこは硬く固体寄りだと思っています。
    • good
    • 1

へー

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!