電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他人の批判ばかりする人を批判すると(本人ではなく、ほかの人に言う)、

「お前も今、他人の批判をしている。その人間と同じ穴のムジナではないか」と言い返される

ことがあります。

これに対して、理路整然と反論する方法は無いでしょうか。

ご存知の方、ご教示ください。

A 回答 (9件)

おじさんです。


「「お前も今、他人の批判をしている。その人間と同じ穴のムジナではないか」と言い返されることがあります」
→そういうことはよくありますね。
でも、私はあなたは正しいと思いますよ。
他人の批判ばかりする人を批判するのは正しいのです。
それを見て見ぬふりをする人が少なくありませんが、それは無責任というものです。
悪い人を悪い、悪いことを悪いと、云わなければいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 19:36

俺は批判ばっかりはしてないよ。

建設的な意見として言っているだけ。批判ばかりで建設的な意見がないのは他罰的なだけの嫌な奴じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 19:11

批判している内容の違いですかね?


あなたは、批判ばかりする人の良くない所。批判されるような行動を批判しているわけです。
対して、前述の方は「他人の批判ばかり」という表現からすると、複数の人または特定の人に対してなんでもない
ような事でもただ粗探しをして喜んでいるような感じがします。

つまり、「批判されるべきではない人を批判する性格の悪さ」ということに話を持っていってはいかがでしょうか?

理路整然には程遠くてスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 14:10

何について批判したいのか論点をはっきりすることです。



他人の批判ばかりしている、の「ばかり」についての批判であれば、質問者様が同じように他人の批判ばかりしているわけではないのならば同じ穴の狢と言われる謂れはありません。
それを言えばいいのです。

もしも、批判が的はずれであるという指摘であれば、そもそも意見を表明したのならば反論や批判は受けなければなりませんから他人の意見を封じられる理由は何もありません。

他人を批判するな、という主旨の意見を述べたいのであれば同じ穴の狢、態度矛盾ですからこの意見そのものが誤謬になってしまいます。つまり降参するしかありません。

まあしかし実際問題としては「君は他人の批判ばかりしている」という指摘に対して「おまえがしているのも他人の批判じゃないか」なんて言い返すひとは自らの意見や態度を省みることが不得意でしょうから説得は難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/28 22:49

残念ですが、反論のしようがありませんね。


これで反論が可能だとしたら、それは論理が破たんしています。

まぁそもそも
>批判すると
だからダメなんですね。
そういうことを止めてもらえるように“お願い”すればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/28 22:49

「お前も今、他人の批判をしている。

その人間と同じ穴のムジナではないか。」と

言い返している人も、あなたのことを批判しているようなものなので、「そういう

あなたも、私の批判をしている。だからあなたも同じ穴のムジナではないか。」と

言い返すしかないと思います。しかし、このように言われてしまうのは、批判と悪

口は違うものですので、批判ではなく単なる悪口になっているだけの可能性もある

と思います。なにか最近というわけでもないのですが、僕には批判はよくないとい

う風潮があるように感じられるのですが、僕は個人的に批判すべきものは批判する

べきだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/28 22:50

同じ穴のムジナと指摘された後の反論を理論的に行うのは難しいでしょうね。


何故ならあなた自身も感情的な推論で批判者を批判しているからです。
相手を批判する前に批判された根拠を様々な角度から分析しましょう。
その上で自分の解釈を述べれば、それを聞いた人間は同じ穴のムジナとあなたを非難しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/28 22:51

「嫌われるよ」何か言い返したら、「だって聞いててムカつくもん」聞かなきゃいいと言えば、「言わない方がもっといい」


こういう輩は、理論でいかない方がいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/28 22:51

63歳主婦です。



貴方は、多分、正義感が強い方なのでしょうね、、。

だから、人のことを批判してる人を見過ごすことが出来ない。

ただ、60年以上生きてきた私の経験からすると

「放っておけばいいのですよ。そういう、他人を批判する人のことは」

その批判をしてる人は、何か、心に闇というか、

病気を抱えておられるのでしょう。

周囲が、その人に注意をしても、その人自身の心の病が、闇が

なくならない限り、いくら注意をしても改善はしませんから。

また、貴方がその人の事が気になる、、ということは、

「貴方の中にも、その人と同じものがある」から

気になってしまうのです。

相手の「悪」が、見える、、ということは、

貴方にも、その同じ「悪」があるから、相手のことが見えてしまうのです。
その批判する人のことを、なんとも思わない人もいます。

その人には、「誰かを批判する」という思いがないから

気にならないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/28 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!