【精神安定剤】精神安定剤は朝飲むべきですか?寝る前に飲むべきですか?

1日1回の服用です。

理由もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらく医者が処方したクスリではないと思いますので、それがどんなクスリが皆目分かりません。


精神薬物は麻薬と同じようなクスリです。実際に精神科から横流しをして麻薬として売られています。すぐにそのクスリを棄てて下さい。そうしないと薬事法で捕まりますよ、貴方が薬物中毒になったら刑務所行きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/07/29 20:36

まずかかりつけの医師に聞くのが正確です。


電話して受付の方を通してでも聞いてください。

薬によってどのくらいの時間効き目があるか、
その間に車に乗ったりするか、
眠け(薬の副作用でよくある)はどの程度あるか、
自分の体と相談です。

ちなみに安定剤は気分を落ち着かせる薬です。
    • good
    • 0

医療機関からの指示は?

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方の精神安定剤

新しい環境になじめず、ちょっと頭がおかしくなり始めましたので、精神安定剤が必要と思い、今日薬局で漢方の精神安定剤を購入し、早速使用してみたのですが、あまり効果を感じません。所詮、精神安定剤といっても漢方薬ですし、効果は限られてるのでしょうか?ずっと以前にも安定剤を使用したことがあるのですが、そのときは効力があまりにも強く、副作用が怖くなって途中で使用を止めたことがあるのですが。あまり強すぎない安定剤があったら教えてもらえませんか。お願いします。

Aベストアンサー

麻薬及び向精神薬取締法という法律があり,精神安定剤は一般での売買が規制されていますネ。
ですから,病院で処方してもらうしかありません。
種類についても,出来る限り効き目の穏やかなものということで相談されれば,ご希望に添うものを出してもらえますヨ。
ところで,漢方の精神安定剤というのは…?
柴胡加竜骨牡蠣湯,或いは,桂枝加竜骨牡蠣湯でしょうか…
精神的疾患によく用いられるといえば,上記の二つですが,精神安定剤という概念とは少し異なりますネ…
以上kawakawaでした

Q精神安定剤で血圧がさがる?

精神安定剤のエチゾラム0.5mgを飲んでいます。
毎日血圧を計っていますが、精神安定剤を飲んだ日は
血圧が少し下がっていることがあります。
これは精神安定剤と関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

エチゾラムの【効能・効果】の欄に「心身症(高血圧症)」と書かれていますので、その作用が出ているのではないかと思います。

気になるようでしたら、主治医か、あるいは薬局の薬剤師さんに聞いて見られてはいかがでしょうか?

Q安定剤とは?

食品の原料などをよく読んでいると
「安定剤」と言うものが入ってるのをよく見かけるのですが
安定剤とは何を安定させるのでしょうか?
味?見た目?でしょうか?

Aベストアンサー

安定剤とは乳化安定剤やPH安定剤などの総称です。実際は、何を安定させるのかは添加物によって違ってきます。例えばマヨネーズは酢と油を混ぜたものですが、ただ混ぜただけでは酢と油は分離してしまいます。そこでマヨネーズは卵黄が乳化安定剤としての役割を果たしているわけです。かまぼこにも安定剤は使われていて、それは増粘多糖類などですが、固体ですから何も分離しなさそうです。かまぼこの安定剤は、増粘安定剤なのです。このように市販の加工食品には、ほとんどどれも安定剤が使われているのですが、その物質も目的もまちまちです。これも食品添加物には違いありませんが、必ずしも科学的に合成された物質というわけではありませんし、気味悪がって敬遠するほどのことでもありません。

Q飲食物中の安定剤

さっきアイスを食べて、ふと原材料の所を見たら、『安定剤』って書いてありました。

それに、学校の自販機で売っている紙パックのジュースの中にも『安定剤』が入ってるものがあったので、その時はビックリしました。

これって薬に使われている安定剤とは全く違うものですよね?
もし同じものだったらスゴ~イ!って思って・・・。
知っている人がいたら、ぜひぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

 こんばんは。

 多分「精神安定剤」と一緒かという意味ですよね。でしたら違います。簡単に言えば「食品安定剤」です。

 安定剤の代表は「ペクチン」です。普通、果物からジャムつくると固まりますよね、なぜ固まるかと言いますと、果物に含まれているペクチンと砂糖が一緒になって固まるんですね。つまり、ペクチンは普通に果物等の食品に元々含まれている物質なんです。

 この性質を利用して、ゲル化剤(要するにとろみをつけると言う事ですね)としてジャム,ゼリー,ソースなどに用いられるほか,蛋白質安定剤としてヨーグルトなどに用いられています。安全性に問題はありません。

http://www1.odn.ne.jp/cak40870/kakou-ta-jecfa.html

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/cak40870/kakou-ta-jecfa.html

Q膀胱炎で安定剤?

 3歳の娘が膀胱炎と診断されました。
飲み薬をもらい飲ませると2、3回できいてきたようで痛みはなくなったようです。
 しかし、半日すぎたころから目がトロ~ン。あちこちぶつかりフラフラ~。普段はお昼寝をしないのに今は3時間のお昼寝。
 心配になり病院に薬の中身を聞いて見ると「安定剤が入っているので眠くなりますね。量を半分にへらしてみてください」とのこと。
 そのとき病院で聞けばよかったのですが・・・
 膀胱炎で安定剤(精神安定剤?)の処方はなぜですか?
 安定剤でそういう症状にはなりますか?

Aベストアンサー

以前膀胱炎になったものです。
安定剤が入っていたかはどうかはわかりませんが、
処方された薬を飲むと、すぐに頭がぼーっとして、眠くなってきました。今思うと、安定剤なのかもしれません。22のときになりました。出血をともなうひどいものだったので、起きていてもトイレに行きたいのと、痛みとでただただ不快なだけだったと思います。
寝ている間だけが唯一忘れられてました。

まだ3歳ということですし、そういう理由ではないでしょうか。

参考になりますでしょうか。

Q安定剤は太る?

安定剤を飲んでから急に体重が増えました。

エステや美容関係の人は安定剤は太ると言いますが、医者や薬剤師さんなんかはそんな事はないと言います。
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

調剤薬局で調剤業務を行う薬剤師です。

ドグマチール等はホルモン異常を引き起こす場合があり、極端な場合は男性でも乳房が出てくることもあります。
女性の場合は尚しかりでホルモンバランス破錠で間接的に太ったりする事も考えられます。
有名な例ですと華○朋美が失恋した際にかなり太りましたが、これはドグマチールの副作用によるものと業界では専らのウワサでした。
というわけで太らない、という事はないと思います。

前のご回答者様のコメントにもありますが、安定剤というよりも抗鬱剤の様な気分を向上させる薬ですと食欲が亢進しますので、これによって体重増加することもあります。

Q安定剤と漢方薬

安定剤を週に1,2度頓服として飲んでいますが、
安定剤は強い印象があったので漢方の先生にかかりました。
私は安定剤と同じように、どうしても耐えられなくなったときに
頓服として使用できるものと思っていましたが、漢方はのみつづけなければ
ならないと言われ大量に出されました。
サイコカリュウコツボレイトウという長い名前の薬です。
毎日三度飲むほど症状はひどくありません。

集に1,2度程度の症状ならば三度三度漢方薬を何度も飲むより
頓服で安定剤を飲むほうがいいのでしょうか・・・。

また子供希望なのですが、その漢方の先生は妊娠しても週に1,2度なら
安定剤(デパス)を続けても大丈夫だといわれました。
本当に大丈夫なものでしょうか・・・。
他の質問でもしましたがあまりこういった症状に理解のないお医者様のようで
言われた事全てに不安に思っています。
他の専門のお医者様にかかったほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

漢方の先生に、かかった時に安定剤のことはお話したんですよね? どういう風に取る様にとか言われましたか? それを、守るのが一番だと思いますが。
また、漢方は症状を抑えると言うよりも、体質の改善的なものを目的とすることが多いので、「症状がでた→飲んだ→その時の症状がなくなる」というものではないそうです。「症状がでる→とにかく普段から飲み続ける→いつの間にか、症状がでることが減ってきた→症状がでなくなる」と言った感じでしょうか。

安定剤は、医者に処方してもらったものですか? もしそうなら、漢方の先生より処方した本人に聞いたほうが確実です。漢方の先生には専門外の話ですし。病院が面倒だったら、薬を購入している薬局で、買うついでに薬剤師に聞くのもいいと思います。薬剤師は、薬のプロですから医師ではない事を不安に思うことは無いですよ。逆に、下手な医師より詳しいですからね。

また、安定剤を処方している先生、及び漢方の先生どちらも不安だと思うなら、セカンドオピニオンと言う感じで、他の医院にいくのも、ありだと思います。ただ、ちょっとの違和感で医者を変え続けるようなことは、やめたほうがいいです。基本的に時間のかかる治療なので、何度もスタートに戻っていると、いつまでたっても治らないと言うことも考えられるからです。
あと、セカンドオピニオンを取るなら、現状の病状と治療の様子を伝えるために、もし可能ならカルテを持っていくのがいいそうです。少なくとも、診断された内容や、服用している薬とその服用の仕方。など、簡単なことはメモにまとめていかれるのを、お勧めします。
心療内科なんかで、漢方も取り入れているような病院もあるらしいので、そういったところを選んでみるのもいいかもしれないですね。

漢方の先生に、かかった時に安定剤のことはお話したんですよね? どういう風に取る様にとか言われましたか? それを、守るのが一番だと思いますが。
また、漢方は症状を抑えると言うよりも、体質の改善的なものを目的とすることが多いので、「症状がでた→飲んだ→その時の症状がなくなる」というものではないそうです。「症状がでる→とにかく普段から飲み続ける→いつの間にか、症状がでることが減ってきた→症状がでなくなる」と言った感じでしょうか。

安定剤は、医者に処方してもらったものですか? もしそ...続きを読む

Q精神安定剤を3種類飲み始めて1ヶ月弱が経ちます。最近はえずく事が多く、ふとした時にオエッと3~4回と

精神安定剤を3種類飲み始めて1ヶ月弱が経ちます。最近はえずく事が多く、ふとした時にオエッと3~4回となり口の中がしょっぱくなり涙目になり辛いです。

今飲んでる安定剤が身体に合わないという場合もあるのでしょうか?
えずく事を先生に問いただした所、何も答えてくれませんでした。

安定剤な合わないとかではなくストレスから来てる胃炎的なものでしょうか?
この様な体験談があった方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合わないって有りますよ。安定剤を飲むほどストレスがあるなかで3種類も飲んでたら誰だって気持ち悪くなりますよ。。 
薬の名前を出したほうがより的確なアドバイスを受けられる気がします。
飲みだして一か月くらいだと安定剤が合わない、合うがようやくわかる時期です。身体にあわないって多々ありますよ。
 えずくなら薬を変えましょうとか我慢したほうが良いとか胃薬だとか出すものだと思いますが、そういったやりとりさえないのならお医者さん自体あってないと感じます。

セカンドオピニオンなどされたほうがよろしいかと。
あと、あくまで経験談ですが精神科の薬ってあまり飲み過ぎないほうが良いです。私は内科で以前あって無い安定剤を処方されたおかげで余計ひどくなって散々な目に遭いました。

Q【精神安定剤】精神安定剤は朝飲むべきですか?寝る前に飲むべきですか?1日1回の服用です。理由

【精神安定剤】精神安定剤は朝飲むべきですか?寝る前に飲むべきですか?

1日1回の服用です。

理由もお願いします。

Aベストアンサー

おそらく医者が処方したクスリではないと思いますので、それがどんなクスリが皆目分かりません。
精神薬物は麻薬と同じようなクスリです。実際に精神科から横流しをして麻薬として売られています。すぐにそのクスリを棄てて下さい。そうしないと薬事法で捕まりますよ、貴方が薬物中毒になったら刑務所行きですよ。

Q医師処方精神安定剤について

自分は先日、精神不安定のため精神科の診察を受けて現在精神安定剤(クロナゼパム0.5mg1錠/日)を服用しています。
以前と比べると安定感を感じるようにはなったのですが、一般的にどのくらいの期間服用するものなのでしょうか?一定期間は毎日服用した方が効果的なのでしょうか?
また、現在使用している安定剤の服用量は一般的な量なのでしょうか?それと安定剤の中では効力がきつい分野に含まれる薬になるのでしょうか?
非常に気になっているのでどなたか回答の方お願いします。

Aベストアンサー

>医師には1日1錠(0.5mg)服用と言われているのですが、
>それでも不安定な場合は2錠服用しても良いものなのでしょうか?

医師が「辛いときは2錠飲んでもいいよ」と言ったのなら飲んでもいいですが、
そうでなければ1日1錠を守るべきでしょう。
辛くて増やしたい場合は早めに診察を受けるか、
もし電話で指示を仰げるのならば相談してからが良いと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1139003.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報