【精神安定剤】精神安定剤は朝飲むべきですか?寝る前に飲むべきですか?

1日1回の服用です。

理由もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらく医者が処方したクスリではないと思いますので、それがどんなクスリが皆目分かりません。


精神薬物は麻薬と同じようなクスリです。実際に精神科から横流しをして麻薬として売られています。すぐにそのクスリを棄てて下さい。そうしないと薬事法で捕まりますよ、貴方が薬物中毒になったら刑務所行きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/07/29 20:36

まずかかりつけの医師に聞くのが正確です。


電話して受付の方を通してでも聞いてください。

薬によってどのくらいの時間効き目があるか、
その間に車に乗ったりするか、
眠け(薬の副作用でよくある)はどの程度あるか、
自分の体と相談です。

ちなみに安定剤は気分を落ち着かせる薬です。
    • good
    • 0

医療機関からの指示は?

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 薬の副作用・中毒とその予防<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    薬の副作用、有害作用、および中毒  薬の最も著明な作用で治療の目的に用いられるものを薬の主作用といい、治療上不必要ないし有害な作用を副作用と呼んでいます。どんな薬でも両方の作用をもっており、副作用は必ずあります。  副作用の頻度を図3に示しましたが、通常の医療でいかに多くの副作用がみられるかおわかりになると思います。一般に重い病気によく効く薬ほど副作用も多く、実際には、抗がん薬のように主作用の効...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。

Q鎮静剤と睡眠剤と睡眠改善薬と精神安定剤の違いについて

鎮静剤と睡眠剤と睡眠改善薬と精神安定剤の違いについて教えてください。
最近目が冴えて、寝つきが悪く、困っています。
そこでお薬に頼ろうと思ったのですが、出来れば市販のもので薬効の小さなものから使いたいのですが、上記4つの違いが判りません。
また、オススメのものがあれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

違いは他の方が書かれていますので、そちらを参考にしてください。

なにを飲めばという、簡単なアドバイスをさせていただきます。

通常市販の風邪薬などを飲んで眠くなるような体質の方は、ドリエルなど市販の睡眠改善薬が効く可能性がありますので試してみる価値はあると思います。全く眠くならない場合は、ドリエルなどは全く効きません。飲むだけ無駄なのでやめておきましょう。

寝つきの悪さになにか思い当たることがあるようでしたら、まずは内科でご相談されてはいかがでしょうか?内科で処方できる睡眠導入剤もあります。疲れやストレスなどが原因とおもわれる場合はデパスなどの抗不安剤(精神安定剤)がいいと思います。カラダをリラックスさせて副作用で眠気が出ますのでスムーズに眠ることが出来ます。
理由があまりわからない不眠の場合はマイスリーなど軽めの睡眠導入剤をおすすめします。直接的に脳全体を眠らせるようなイメージでいいと思います(厳密には違います)。

十度の入眠障害の場合、なにをのんでも眠れないこともあります。生活習慣の改善などもあわせて行うことをお勧めします。

以上、参考になれば幸いです。眠りは生活の基本です。良い眠りがよい生活に繋がります。お大事に。。。

違いは他の方が書かれていますので、そちらを参考にしてください。

なにを飲めばという、簡単なアドバイスをさせていただきます。

通常市販の風邪薬などを飲んで眠くなるような体質の方は、ドリエルなど市販の睡眠改善薬が効く可能性がありますので試してみる価値はあると思います。全く眠くならない場合は、ドリエルなどは全く効きません。飲むだけ無駄なのでやめておきましょう。

寝つきの悪さになにか思い当たることがあるようでしたら、まずは内科でご相談されてはいかがでしょうか?内科で処方でき...続きを読む

Qデパスという精神安定剤の副作用でしょうかお教えくだ

宜しくお願い致します。
数年前に自己破産して現在も
ままならない生活をしています。
数年前からメンタルクリニックに通い
デパスという精神安定剤を処方して
頂き飲んでいます。
最近頻尿やトイレに間に合わない事がしばしば
有り デパスの副作用ではないかと思います。
汚い話で誠に申し訳ありませんが
ご存じなかたいましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は精神科にかかったことがありますが、デパスについて主治医は「あれはよく内科の先生が出すけど、依存性が高いから私はあまり勧めないのですよ。良識ある精神科医なら処方しないんです。他にもっといい薬がありますからね」といってましたね。
睡眠薬として出すならわかるのですが、精神安定剤として処方しているのでしょうか。それを決めるのは主治医ですが、あまり一般的な処方だとはないんじゃないかと思います。眠れないにデパスはよく用いますけどね。
医者でもない人間があれこれ言える資格はないですが、あんまりいい先生じゃないような気がしないでもないです。

Q妊娠中でも飲んでも良い精神安定剤はありますか?

いま、神経科にかかっています。私の飲んでいる薬を先生は大丈夫だといいますが、いろいろ調べたら飲まない方がよいということがわかりました。
もし妊娠したとして、安定剤なしで生活する自信がありません。妊娠中に飲んでも大丈夫な薬ってありますか?
御回答どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なぜ安定剤を服用しているのかわかりませんが
もし妊娠してでも安定剤を飲みたいのであれば
産婦人科の先生に相談するのがベストだと思います。
もちろん服用している薬を持参して。
薬の量を少なくするとか漢方などを処方してくれると思いますよ。

Qなかなか寝付けられなくて、導入剤(マイスリー)や 安定剤のデパスを、その時々で就寝前に服用しています

なかなか寝付けられなくて、導入剤(マイスリー)や
安定剤のデパスを、その時々で就寝前に服用していますが、それでも満足な睡眠が得られないことが多く
体力が落ちている感じがします。それにそれらを常用していると、認知症になるリスクがあると言う人がいるんですが、副作用と言うものは個人差はあると思いますが多かれ少なかれ必ずあるものでしょうか?

Aベストアンサー

薬を常用しているから認知症になるのではなく、今の病気を発病した患者さん自体が、健常者と比較したら認知症になりやすい(必ずなるわけではない)だけですね。

またデパスはベンゾジアゼピン系の薬であり、寝付くことはできるのですが、どうしても睡眠が浅くなるというデメリットがあります。また、他の睡眠薬に変えようとしても、2ヶ月以上、常用していたら依存症になっていますので、なかなか変えることはできません。

ただし、デパスを他の薬に変えられないということはありませんので、医師に相談して、デパスを半減期の長いベンゾジアゼピン系の薬に置き換えて抜きながら、ルネスタのような非ベンゾジアゼピン系に変えるということはできます。

Q薬と肉体の関係(精神安定剤、坑うつ剤、睡眠薬)

病院へ通って00年夏からだから、7年余り。去年の春から病院を変えました。
 で、薬を飲んでるんですけど、睡眠薬が合わないんですよね。寝つきは悪くない。眠りが浅い、早朝覚醒で睡眠不足で日中TVを見てたら、寝てしまって、見逃してしまう・・・。

 それはともかく、最近知り合った人が「薬も過ぎれば毒になる」で、体が薬で蝕まれてるみたいなことを言われました。
 で、主治医に打ち明けたら、「それも治療方法の1つとしてある」だそうです。
 その知人は無料で浄霊をしてくれるんですが・・・・関係あるんですかね?
 どっちにしろ、自律神経とかは滅茶苦茶です。
病院を変える気はないです。
 今何飲んでるのか?と聞かれたら答えますけど。

Aベストアンサー

私もいろいろ薬飲んでいます
寝つきは悪くない。眠りが浅い、早朝覚醒のことは
主治医に言ってありますか
出された薬だけでは治らないと思います。
飲んでどうなのかを主治医に説明して
自分の体の状態に合った薬に変えてもらいしょう
また睡眠薬の場合、飲む時間を変えたりして
試してみるのもいいです
私はいろいろ試した結果、寝る直前に飲むのが
効果的とわかりました
治療に時間がかかるので薬に依存してしまうこともありますが
一般的な参考意見ですが
安定したところで徐々に減量していけば良いのではないでしょうか
私はまだそこまで安定していないので減量してどうなるのか
正直わからないです
浄霊はなんとも、無料で体に異常がなく、気分も悪くなく
薬以外で改善できることがあればいいのではないでしょうか

Q精神安定剤について デパス&セニラン

半年前から、精神安定剤を飲んでいます。
医師の指導もあり、今までデパスとセニランを飲み比べてみたこともありましたが今ひとつ、どちらが自分に合っているのかがわかりません。ここで質問なのですが、薬の強さとしてはデパスとセニランではどちらが強いのでしょうか。それから、知名度はどちらのほうがありますか。とにかく今は医師と相談しながら自分に合う薬を探していますが、薬に頼らなければ平常心が保てない自分が情けなく思う毎日です。
経験のある方、もしくは専門職の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は
サイトの規約上詳しいことは申し上げれませんが、デバスは長時間の効用時間が長いです。
それでも何mg飲むのかということで人それぞれ効用が違う様です。
セニランは基本的に短時間用みたいです。
とにかくご自身の状況をお医者さんに言ってお薬を貰いましょう。
私自身色々な薬を飲みましたが今は飲んではいません。
はっきり言って一時、一日すごい量の薬を飲んでいました。お医者さんにちゃんと現在の状況を素直に話して解決するのがいいと思います。
良くなるといいですね!

Q不眠。安定剤を飲むか飲まないか。

4月から子供の県外への大学進学をきっかけに不眠になりました。3週間ほど涙が出て気持ちが沈んでいましたが今では、自分では元に戻っていて2カ月位内科でいただいていたエチカームをそろそろと思い金曜日土曜日で、次の日早く起きなくてもよかったので飲まないでみました。
しかし、やはり、眠れません。うとうとしてたりもしましたが、眠りも浅く、すぐ起きてしまいます。目が覚めるたびにトイレへ行ってみたり、夜中2時頃までうろうろしてみたりと・・・。
安定剤のエチカームを飲んで寝ると自然に寝れて起きれるので今まで使っていましたが、このまま服用しないほうがいいのか。寝不足になり仕事にも困るのでまた飲んだ方がよいのか、よきアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

エチカームは、0.5mg錠と1mg錠がありますね。
デパスといったほうがよく知られています。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html

1日3mg以内でしたら、薬物依存の危険性もないので、これで眠れるのなら、安心して飲み続けてよいと思います。

不眠症の皆さんは、エチカームじゃとても眠れず、睡眠導入剤をたくさん飲まれている方が多いです。エチカームで眠れるのなら、ラッキーですので損益バランスから見ても、飲んだほうがよいですね。

Qデパス(精神安定剤)のネット購入をやめさせるには

夫はうつ病で、デパス(精神安定剤)をネット購入してしまっています。
気分が落ち込んだときはデパスを大量に飲んでしますのですが、落ち着いているときに注文していたようなので、ショックでした。
病院には行っており、処方してもらったデパスも別にあります。病院の先生は、いつも飲みすぎるので少な目の量を出してくれており、多めに飲んでしまったら予約を早めて病院に来るよにと言っています。

ちなみにデパスは偶然発見したものなので、見つけてしまったことはまだ夫には言っていません。怒ったり指摘したりしては、ますます私にバレないように購入するようになってしまうと思いますが、なんとかやめさせる方法はないのでしょうか?
なるべく意識改革のような形で自分からやめさせる方向にもっていきたいのですが、無理でしょうか。。

病気になったことがある人、同じような体験をした人のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。

デパスは名薬ですが、依存性が強いという致命的な弱点があります。この状況は、極めて危険です。上限を守らないと、とんでもないことになります。

病院からデパスをもらってきた時に、製薬会社の公式サイトを見せれば良いでしょう。スクロールしていけば分かりますが、「重大な副作用」のトップが依存性なのです。頻度不明という書き方を「めったに発生しない珍しい副作用」という意味でとってはなりません。オンラインショッピングで買うなど、医師が想定しないような使い方をする人が多いので、頻度不明になっているのです。過去ログにも、3つの内科と薬局をはしごして、デパス依存になった人の話があります。

http://di.mt-pharma.co.jp/file/dc/dep.htm

私は一時期、整形外科医から1日に4mgをもらっていた時があります。その大病院では全てがシステム化されており、どの医師がどの薬をどの用量まで出せるという権限が決まっています。整形外科が「具合はいかがですか」と聞き、私は「デパスが短期間しか効きません。4時間くらいでストーンと落ちる感覚があります。出来れば1日に5錠、欲しいです」と答えました。整形外科医は嫌そうな顔をし、「本当はいけないのですが、私の権限で、1日に4錠、出します」と言われました。その後、整形外科や神経内科で症状を分析するも異常は見当たらず、神経内科医は言いました。「このままの処方を続ければ、間違いなくデパス依存症になります。変な意味で言っているのではありません。これは、もはや精神科医の出番だと思います。彼らは薬理学のプロフェッショナルであり、正体不明の病気に対する最後の砦という役割を持っているのです。薬理学については精神科のほうが詳しいので、適切な処方に切り替えてくれるでしょう。」

精神科医は過去の受診経緯を把握した上で、「確かにこれだと、デパス依存へと一直線ですね」と述べ、精神安定剤をレキソタンに切り替えました。効き目が弱いと文句を言うと、予想外のことに坑てんかん薬を出しました。しかし、これ、本当に効くんです。私の生活を一変させた、強力な薬であり、しかも依存性の問題もありません。精神科医はこの手の、「薬本来の目的を無視して、使えるものは何でも使う」という傾向を持っており、デパスよりはるかに強力で安全な薬は、いくらでもあることを知っているのです。

どちらの診療科に通ってらっしゃるのか分かりませんが、精神科であれば、すぐにデパスをやめ、離脱困難を乗り越えつつ、他の精神安定剤や坑てんかん薬などに切り替えないと、重大な結果をまねきます。また、かかりつけ医が内科であり、デパスを1日3mgまで落としても離脱困難が出てデパスに手が伸びるのであれば、これはもう、完全に精神科に行くべき状況です。

なお、デパスは人気薬につき、やたらめったらとジェネリック医薬品が多いことも、気をつけましょう。ここに出てくる薬の全てが、基本的にデパスと同じものです。
http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?1179025&%83G%83%60%83%5D%83%89%83%80

躁うつ病の者です。

デパスは名薬ですが、依存性が強いという致命的な弱点があります。この状況は、極めて危険です。上限を守らないと、とんでもないことになります。

病院からデパスをもらってきた時に、製薬会社の公式サイトを見せれば良いでしょう。スクロールしていけば分かりますが、「重大な副作用」のトップが依存性なのです。頻度不明という書き方を「めったに発生しない珍しい副作用」という意味でとってはなりません。オンラインショッピングで買うなど、医師が想定しないような使い方をする人が...続きを読む

Q精神安定剤と抗うつ剤の違いを教えて下さい。

精神安定剤と抗うつ剤の違いを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>精神安定剤と抗うつ剤の違いを教えて下さい。
簡単に説明すると薬が働きかける脳内の神経系や受容体、並びにそれらの神経伝達物質やアミノ酸が異なります。

抗うつ剤はセロトニン・ノルアドレナリン・ドパミンなど脳内神経伝達物質とそれらの神経系に作用したり、拮抗したりします。
http://cns.pfizer.co.jp/

また、セロトニンはうつと不安に関連する神経伝達物質でもあります。
精神安定剤(抗不安薬)にも用いられています。
セディールと言う抗不安剤がそれです
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129008.html

抗不安剤は主にGABA(ギャバ)神経に作用します。
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/html/medical/pharmacology/node84.html
チョコレートやココアに含まれるカカオポリフェノールにもGABA(アミノ酸)が含まれGBBA神経に作用するので鎮静作用があります。
ズバリGABAなる商品名のチョコレートが以前発売されていました。(現在も販売してるかも?)

>精神安定剤と抗うつ剤の違いを教えて下さい。
簡単に説明すると薬が働きかける脳内の神経系や受容体、並びにそれらの神経伝達物質やアミノ酸が異なります。

抗うつ剤はセロトニン・ノルアドレナリン・ドパミンなど脳内神経伝達物質とそれらの神経系に作用したり、拮抗したりします。
http://cns.pfizer.co.jp/

また、セロトニンはうつと不安に関連する神経伝達物質でもあります。
精神安定剤(抗不安薬)にも用いられています。
セディールと言う抗不安剤がそれです
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/s...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング