プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの祖母が食べ物の誤嚥による窒息で
亡くなりました。
高齢で体も弱っていた上
どれほどに苦しかっただろうかと思うと
すごくかわいそうで仕方がありません。
近頃、この想像が悪い方へどんどん膨らみ気が変になります。

すぐに意識を失ってしまい
苦しみもがいた時間が少しでも少なかったことを願っているのですが。

実際に窒息を経験された方がいらっしゃいましたら
ぜひどんなふうになったのか聞かせて下さい。

または、窒息された方を
間近で見た方、経験を聞いた方
辛い事かもしれませんが教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


御祖母様をなくされたのですね。ご愁傷様です。

食べ物の誤嚥は、高齢になると多いですね。
窒息にならなくとも、誤嚥性肺炎などで亡くなる方も多いですし。

気道閉鎖による窒息ですけど、私が体験したのは小学6年の正月にジュースを飲んでいて、
従妹が冗談をを言って笑わせ、誤嚥して気道にジュースが入り、息が出来ないで
胃の中のものを全部垂れ流しながら嘔吐して、もがき苦しみ意識朦朧としましたが、
運よくジュースが出てくれて、事なきを得ました。あれは・・・、地獄絵図でした。
炬燵の天板の上が嘔吐物でいっぱいでしたから。

ですが、これは私の体験ですので・・・、質問者様はあまりお気になさらないほうが
宜しいかと思います。

御祖母様も気にされて、天国へ行きにくくなってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有り難うございます。

>食べ物の誤嚥は、高齢になると多いですね。
窒息にならなくとも、誤嚥性肺炎などで亡くなる方も多いですし。

そうですよね。たとえその時詰まらせなかったとしても
そのまま過ごしていたら誤嚥性肺炎になっていたかもと思います。

後でわかったのですが、気管から朝食べたものの他にも結構出てきたらしく
すでに何日か前から誤嚥は繰り返していたらしいんです。
薬の副作用も関係している事もあるそうですし…。

胸の不快感は日頃からありましたし、何でもう少し気をつけなかったのか今はどうしようもなく悔やまれます。

もちねこぽさんのご経験時のようにまだ若くてむせる力があれば
(誤嚥しても咳き込みも無く気が付きませんでした)
食べたものを全部垂れ流してでも 息をしようと
もがくことができたんですよね。

それも出来ずに、声も出ず助けも呼べずに、
祖母は本当に心細かっただろうと思います。

お礼日時:2015/07/30 09:46

ご愁傷様。



死ぬほどの苦しみと言われていることから想像する以外にはありません。
当然、年齢や体力の衰えも影響するといわれています。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
健康な身体を維持することが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
そうですね想像できないほどでしょうね。
早く気がついて救ってあげられなかった事が
なお悔やまれます。

お礼日時:2015/07/30 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!