電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトですら雇ってもらえません。(スーパーのレジや飲食ですら・・・)
私はどうしたら生きていけますか?
潔癖症で汚い仕事が出来ません。介護や清掃は無理です。
同じ作業を繰り返すのも正直辛いです。
悩んでいます。

質問者からの補足コメント

• おそらく私より重い障害を持つ方の為に設けられた枠だとは思いますが、障害者枠で就職できたらっていうのが正直な第一希望ではあります。

No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/31 14:10

A 回答 (29件中11~20件)

病気もちとかならいか仕方がないが、低学歴が社会の底辺の仕事云々は中卒をバカにしとるぞ。

お前さんのレベルで言わないでくれ。大卒でもろくに漢字も知らんのがゴロゴロしとる。ホームレスもこじきも生きてます。お前さんは黙って福祉のお世話になっとればいいだけ。
    • 1
この回答へのお礼

暫く福祉のお世話になって、生かせて頂きます。
ありがとうございました。

高校卒業程度認定試験(旧大検)でも勉強してみたらいかがですか?

高校に通うよりはお金がかからないと思います。
質問文や他の方への回答を見る限り、本当に悩んでいるのか、働く気があるのか疑問に感じます。
こういう人の為に自分の税金が使われていると思うと、非常にやりきれない気持ちになりますね。

接客は向いてないと思いますから、工場勤務など中で働ける環境が向いていると思いますよ。
アルバイトよりは安定していませんが、比較的に派遣の方が通りやすいと思いますので、高校卒業程度認定試験(旧大検)の勉強をしながら派遣の面接を受けられてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やりきれない気持ちにさせてしまい、申し訳ありません。
生活保護を受けながら高卒認定を目指せるのかわかりませんが、可能なら目指してみたいです。

あなたは、自尊心が強く、独立心が強く、優秀な方であると、推察します。

人間は、どんな状況になっても、自己弁護して、自己を正当化して生きてゆ
けるものです。危険でもありますが、けなげに自分を守っているとも言える
でしょう。

社会の評価は最悪のようですが、それはあなたは当然と思いつつ、自分の本
当の姿は理解されていないと思っているのでしょう。
あなたは、自分で自分の人生を崩してしまったのですよね。そして、そろそろ
まずいかなと、思い始めたのではないでしょうか?

人の情けなんて、いらないのですよね?
自分の思い通りに生きてゆきたいのですよね?

自分で商売を起こして、自分の力で生きてゆくこと、これが出口だと思います。

過去は一切関係ない。
思っていることは出来る。
しかし、世の中「道理」というものがある。
    • 0
この回答へのお礼

人並みの自尊心です。いけません?
本音の所で、自分には何の取り柄も無く、無価値であると思っている人ってなかなかいないと思っています。
こんだけ情けない人生を送っている私でさえなかなか思えないです。想像ですが、どんなに自信なさげな人でも本心では誰も自分に取り柄がないなんて思っていないと思っています。
説明が下手ですいません。
自分で自分の人生を崩してしまったと思っていましたが、精神科にちゃんと通い出してからは「自分で自分の人生を崩してしまったんじゃない。病気だったとわかったんだから、病気のせいで今こんな状態なんだ」と自己弁護、自己を正当化していると思います。でも気持ちが楽になるならいいじゃないですか、私が自分についてどう思おうが誰も気にしないんだし、と結論付けた所です。
ありがとうございます。

死ぬまで生活保護でいいんじゃないですか?雇ってくれないんだからしょうがないです。

諦めれば悩む事無いんです。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね

私だったら、このような方と一緒に働きたくないと思います。

無理だ、しょうがない、じゃないんです。
出来る、出来ない、じゃないんです。
やるんです。
それが「働く」ということなんです。

ハローワークなら職業訓練等、相談も受けてくれるかと思います。
登録だけならさほど時間もかからないでしょう。
他の方たちが、どのような方たちが仕事を求めているのか、自分の目で見てみるのもいい経験になるかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

極端な例だと思われるかもしれませんが、働いてらっしゃる方は日々芸人並の度胸を試されていると思っていいですか?
イモトみたいに
バンジージャンプ
できるできないじゃない、やるんです。
高所恐怖症なんか関係ない、業務として必要なら高い所にも行くんです。
人って、どうしても出来ないことってありません?そういうのも社会では許されないんですか?厳しいですね。
実際に私は極端な恐怖症持ちなので、それを許される為には雇い主にとって有益な能力を持っていないと社会ではやっていけなそうですね。

あなたが人生これからって思ってて、人生をひっくり返したいなら

潔癖症だからとか、同じ作業を繰り返すのが嫌だと言った事を撤回してください。
そんな情況で面接しても雇われませんよ。
少なくとも仕事ってやる気のある人、嫌な事でも進んでする人、努力する人、会社に利益を生む人じゃないと雇われませんから
中卒のなんの取り柄もない人間を雇うところがあると思わない方がいいです。
あなたより優れた人材は、腐るほどいるわけですからね
そういう人を上回るには、やる気と根性しかないって事です。
こういう武器を持たずに面接する事事態が無理な話です。
面接の時に「何でもやりますので雇ってください」と言えたらたいしたもんです。
面接官もだったら、ちょっと考えてみようかなぁくらいの気持ちにはなると思うよ
    • 0
この回答へのお礼

会社の利益に対する努力、やる気はあるんですけど、嫌な事はしない✖︎面接時にしないことは伝えました。これがダメだったんですね。
まず、私自身が本音で自分を何の取り柄も無い人間だと思っていない所が原因ですね。
だからって取り柄は何って聞かれると答えられないのですが、取り柄が無いわけがないって思っちゃうわけです。自分に甘いんです。
あと、根性論もしっくりこないんです。
なんなんでしょうね、まったく私は。

すでに結果出てると思うけど、そういうわがまま言ってるから生活保護してるわけだし

面接しても受からないわけですよね。
潔癖症でも出来る仕事はいくらでもあるけど、同じ作業を繰り返すのが嫌って言うのはわがまま極まりない言葉ですよ。
人間として生まれてきた事を悔やむくらいしか出来ないですね。
おそらくあなたは一生、生活保護から抜け出す事は無理だと思うので
それが嫌なら、アレ駄目、これ駄目言ってないで、我慢して働くしかないと思う。
楽な仕事はないし、好きな仕事じゃないのに生きる為に朝早くから夜遅くまで、身が削れる思いをしながら働いてる人だっている。
そのがんばったご褒美においしい物が食べられ、好きな物が買えたり、旅行で満喫したり出来るわけですよ。
嫌な事から逃げて、楽な事ばかり考えてる人間にご褒美なんてあり得ますか?
自分の好きな事をする為に、きつくて辛い事を乗り越えて行ってるわけです。
あなたが中卒ではなく、大卒だったら情況も変わったかもしれません。
学生の時にがんばってない人は、当然だけど社会では底辺の仕事しかありません。
だけど中卒でも、仕事がんばってる人はお金も持ってますけどね
要は、どんな仕事でも嫌がらずにやれる根性がないと駄目って事ですね
生きる為には、努力や根性がないとまともには生きられませんから・・・
    • 0
この回答へのお礼

低学歴だと社会では底辺の仕事にしか就けないってどのくらいの歳で知るものなんですか?
小学校高学年くらいの時に皆さん知るものなんですか?
学生時代にがんばっておくべきだったっていう後悔が無いってダメ人間の証拠ですか?
精神科医が神父さんみたいに許しを施してくれたから
もう自分のこれまでの人生は許して、人生これからだってモードになってます。
中学校も途中から行っていないし、そこからずっとヒッキーで
お金に困って生活保護だから苦労してきたかっていうとそんなわけでもないかもしれません。お金の心配を苦労と呼ぶなら、苦労したかもしれませんけど。
病気とは関係なく、苦労してないからわがままなんでしょうかね。
世間知らずだから皆さんが努力と根性で働いてること理解できてないかも。
でもこれが私だから、これで生きていくしかないんですよね。(いくら常識や社会人ルールを一夜漬けしても、とっさに素がでてしまう)
品性の低さを隠せてないからバイトすら雇ってもらえないんでしょう

>現在、生活保護で食べています。

じゃあもう完璧だね!
さよなら!
    • 1
この回答へのお礼

さよなら

さすが中卒職歴なし。

回答者の皆さんわかってない!
まともな回答ばっかり。
おじさんは悲しくて涙がでてきました。
回答者さんの皆さんには失望しましたよ。
オリンピックの施設建設なんて潔癖性だとかぬかしてる人ができるわけがない。
専業主婦なんてまともな教育受けた人でさえなかなか相手を見つけられないのによほど美人で器量好しじゃないかぎり無理!
コンビニすら4件も落ちてるんですよ?
ということは、普通に働くのなんて夢のまた夢なの。
そして中卒で職歴無しってこれまでもこの質問サイトに何回か登場してますよね?
だいたいの傾向は一緒です。
”楽な道を選びたい” ”でもでも、だって”
がキーワード。
まともな方法を示しても”でもでも、だって”と言って受け入れない。
なんでか?
楽じゃないから、大変だから!!!
自分にとことん甘いんです!
だから#7&8&9さんのように、まともでとうぜんの回答なんてもってのほか。
そんな大変な道選ぶわけがないんですよ。
#10さん惜しい!
私も風俗いけば?とか最初思いましたけど、やっぱり潔癖性じゃ無理なんですよね。
悩んでますって言っているけど実際は悩んでいない。
自分は本当は働きたいけど、潔癖性なの、悩んでいるのって言ってアピールがしたいだけなの。
こんなところでそんなこと言っても意味がないんだけど、そこは中卒だからわかんねーんだなこれが。
そしてまともな回答にどうでも良いお礼を言ってブラウザを閉じて自己満足して寝るんですよ。

そこで俺の登場です。

働かないで親の脛かじって生きていった方が良いですよ!!
潔癖性だったら世の中の中卒のできる仕事はだいたいできないですよ。
だから親のお金で生きていくしかないですよ。
そして親が亡くなったら遺産を相続してそれで食べていけば良いのです!
遺産も無くなったら、次は生活保護です。
潔癖性で働けませんという診断書を医者に書いてもらいましょう。
これによって
1、援助してくれる身内がいない
2、まったく資産を持っていない
3、病気やケガで働けない
4、月の収入が最低生活費を下回っている
生活保護の4条件が満たされました!
おめでとーーーー!
これであなたはみんなの支払った税金でぬくぬくと生きていけます!
やったね!
    • 6
この回答へのお礼

現在、生活保護で食べています。
長文ありがとうございました。

キャバ嬢

• 0
この回答へのお礼

美人じゃない
スタイル良くない

面接で落とされます。