プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お仕事や私生活などで、こうすればお互いに嫌な思いをしなくて済む。
身近にそんな工夫ありますか?

私の近所のマンションでは、上の階に住む人の騒音が気になり、仕方なく1Fの集合ポストのその人の所に、「下の階に住むものです。騒音が気になりますのでお静にお願いします。」と手紙を入れてきたら以後静かになった。
人によっては、そこの部屋に文句を言いに行き、それ以後お互いに悪い雰囲気になるケースもある中、いいアイデアだったと思います。
こうすれば円満に解決!ときには、後から笑い話にもなる。
そんなお話、ありませんか?

A 回答 (4件)

上の階の方がよい方で、

ほんとうに良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

この関係の上司と部下では、
女性への妬み、あるいは、
あなたが相手をしてくれないことへの反発でしょう。

さっさとどく。

これにつきます。
共有物、共有スペースをいつまでも独占せず、そこでなくても今でなくてもできることとそうでないものとの区別をつけて行動する。

わかりやすい例はATM

いくら下ろすか、暗証番号はなんだったか? こんなのは事前に頭に浮かべておくことができます。
通帳やカードを出しておくことも並んでいる間にできます。
引き出したお金を財布にしまってカバンにしまうことも、通帳に印字された内容を確認することも、ATMの前でなくたってできます。

ドン臭い人って、これらを全部ATMの前に立ってからやるんですよね。
で、あとに並んでる人に急かされたり迷惑そうな目を向けられると自分が被害者であるかのように睨みつけたりわざとゆっくりしたり。
テキパキと行動してればお互い嫌な思いなんてしなくて済むのに。
    • 0

もう一件。

棲み分ける。

能力に大きな違いがあったり利害が衝突していたり。
それなのに無理やり一緒のグループに居させたりお世話係などで関わるように強要するから衝突するんです。

いじめ問題ではよく、気に入らないなら関わらなければいいと言われます。
しかし、私が加害者認定された時は否応なしに関わらざるをえない状況でした。
苦情処理係にされたり、友達付き合いを強要されたり。

クラスに居た問題行動の絶えない困ったチャン。
私は班長として注意する義務があったのですが、彼は打たれ弱かったのか度重なる叱責から逃れたい一心で話を盛ったのかは不明ですが、とにかくイジメられてると教師に吹き込みました。
班の編成が変われば、当然ながら私は彼を注意する理由などなくなりました。
(後任の班長は本当にキレてぶっ叩いてしまいましたが...)

近所に居た知的障害の子。
私の親とその子の親は町内会の絡みで接点があったため友達付き合いを強要されました。
障害ゆえに仕方ないそうですが、食事の作法が身についていないため咀嚼音や吐き戻しが絶えず、一緒に食事するはめになった私には苦痛でした。しかし、苦痛と感じること自体がもう汚物扱いのイジメとみなされました。
私達がやりたいことは、もうその子の知能ではついてこれないことばかりでした。だから仲間に入れられなかったんですが、それを仲間はずれにするイジメと解釈されました。
宝物をなんども破壊されたんで貸出拒否したんですが、それも意地悪のイジメと解釈されました。
他にも色々トラブルがあり、ことごとく悪意に基づくイジメと解釈されました。
私達に友達になってもらうことを諦めれば、私達だって親たちが言うところの『イジメ』なんてする必要はなかったんですがね...。
私達の都合を尊重してくれたなら、たまにお世話係くらいならしてやっても良かったんですが。
    • 0

>この関係の上司と部下では、

女性への妬み、あるいは、
あなたが相手をしてくれないことへの反発でしょう。

???
    • 0