人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

金融機関(銀行もしくは郵便局)にはパチンコ屋のパチンコ玉を数える機械みたいなものが用意されているのでしょうか?
まさか銀行員が手で数えるんじゃないですよね?
機械にしても銀行員が奥に入って行って重い機械をわざわざもってきてお客さんの目の前でやるのでしょうか?
忙しい銀行員を千円程度のお金でわずらわせるのが申し訳ないのでお尋ねしております。
ちなみに一円玉を数える機械は見たことがありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大量の硬貨の場合


銀行や、ゆうちょ銀行で自分の通帳に入金するなら、硬貨を数える機械も置いていますし、手数料もとられません

ちなみに、銀行は紙幣などに両替もしてくれますが、数百枚以上となると決まった枚数ごとに手数料をとられます
ゆうちょ銀行の窓口で両替はしてくれませんが、入金した後に窓口かATMでおろすことが出来ます

同一額面硬貨21枚以上の法貨の通用限度・強制通用力のことは、商品の支払や借金の返済など支払い手段として使用する場合です
銀行・ゆうちょ銀行はお金を扱う所ですので、預金・貯金は通常業務です
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/02 17:39

小銭沢山が拒否できるのは、それで購入する場合です、銀行にその法はあてはまりません



小銭と通帳もしくはカードを窓口に出してください、袋に入っていたのならその袋ごとでも構いませんから

小銭を預かって、部屋の片隅に置いている、機械に投入して数を数えます
そして、○○円のご入金になりすと言って通帳(もしくはカード)を返してくれます。

お金を数えるのも銀行の仕事ですから気にする必要はありませんよ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/02 17:40

通帳に入金すれば大丈夫です。

学校では観劇会のお金など300円の600人分なんて金をよく入金していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/02 17:38

一円玉だけってわけではないが、甕(つぼ)に投げ込んでいた小銭を銀行でやってもらったことがあります。

専用の計算機があります。両替機とはまた違います。ただし、その銀行に口座がないとつまり通帳持参でないと断られます。変形したものとか外国硬貨ははねられていた。1円、5円、10円を分けなくてもよい。8年前転居した時に整理したんです。銀行にとっては預金してくれるお客さんですから断ることはありませんん。店の取引先の銀行がよい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通帳があるとうちのお客さんが入金に来たということでやってくれるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/02 17:38

通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律


(昭和六十二年六月一日法律第四十二号)
(法貨としての通用限度)
第七条  貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。

法律上は受け取りを拒否できますし、そういうことをわざわざ掲示している金融機関も多いです。(業務妨害になるそうです)
経験的にはゆうちょ銀行のひまなときもっていったらにこやかに対応してもらったことがあります。最近ではゆうちょ銀行はとても使える銀行ではなくなっていましたが、かなりうれしかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/02 17:36

硬貨を数える機械は各銀行によるとは思いますがカウンターの後ろか、奥の部屋にあると思いますよ



まあ500枚前後の枚数でしたらATMでも入金してもいいと思いますよ、ただしお客さんが少ないときにですが

1円玉で1000枚でしたら他のお客さんの事を考えてカウンターでの入金の方が迷惑かからないと思います

私も小銭がある程度貯まると
ATMで貯金してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあ500枚前後の枚数でしたらATMでも入金してもいいと思いますよ、ただしお客さんが少ないときにですが

500枚って一度に入れられますか?
お客さんが少ないときというのは、100枚くらいずつ5回に分けて入れるから時間がかかるという意味ですか?
そこを再度ご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2015/08/02 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量の1円玉や5円玉、どうやってまとまったお金にしてますか?

大量の1円玉や5円玉、どうやってまとまったお金にしてますか?
皆さんもやられてる方いらっしゃると思いますが、外出先から戻ってきて
財布の中の小銭は邪魔になるのでビンや箱などにまとめますよね?
それがけっこうたまってきてしまったんですが、どのようにまとまったお金に変えていますか?
最近では銀行も両替に手数料?かもしくは回数制限を設けるなどしているみたいなのですが
銀行にもっていけば無償でお金に変えてくれますか?
それをそのまま預けなくても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

両替は手数料が掛かるのでダメです。

窓口で自分の講座に入金してください、無料

ATMで引き出してください、営業時間中なら無料です

Q一円玉が大量にあるので両替したい

一円玉が大量にあるので両替したいんですが、
親が忙しくてなかなか銀行にいけません。
子供(中1)だけでも両替できるでしょうか。
よければその両替方法なども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

両替は何円であろうと20枚以上になると 手数料がかかります。
なので 通帳とお金をもっていき 普通預金の番号札を取り
テーブル見たいところに
普通預金預け入れという紙があるので
そこにわかる部分かいてください。
小銭の入金の場合 金額は書かなくとも対応してくれます。
番号が呼ばれたら窓口に行って 通帳と紙とお金渡します。

ちょっとまってたら また名前呼ばれるので 通帳受け取ってください。
これで終わりです。
通帳から(キャッシュカードでも)おろすときは
ちゃんと1000円札などででますので^^

ただ 中学生でできるのかはわかりませんので
電話で聞いてみては?
親御さんの了承もあるので 親御さんからきいてもらってもいいかも^^

Q銀行窓口業務経験者にお聞きしたい!

今、小銭貯金にはまっているのですが、以前とある銀行に大量の小銭を持っていったら「他のお客様にご迷惑がかかるので」とかなり嫌がられました。

貯金しにいって迷惑と言われたのは初めてだったので、かなりショックだったのですが。

不景気なのでこうやって毎日コツコツ貯金しないとなかなか貯まらないし、悪いことをしているつもりはないのですが、嫌な顔をされると罪悪感があってやっちゃいけないことなのかな~と疑問に思ってしまうんです。

くだらない質問とは思いつつも、ちょっと本心が知りたいので教えていただければ・・・。また、嫌がられないコツがあれば、教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

かなりショックを受けられたようですね~。心中お察し申し上げます。幾らなんでも「他の客に迷惑なので・・・」は言ってはイケませんね。明らかに行員のマナー欠如です。その銀行に文句を言っても構いませんよ~。

さて本題ですが、大量硬貨の入金や両替は正直ちっとも嬉しくありません。迷惑ではありませんが、手間がかかるので鬱陶しいです。その大量の硬貨を後で包装して収納する手間と時間が結構かかりますので、出来ればそういうお客さんは他所の銀行へ行ってくれ、って気持ちになります。

最近どこの銀行でも大量硬貨入金・両替は手数料を貰っています。お客さんにしてみれば何でそんなものに手数料がいるのか!って気分になりますが、先に述べた整理の手間と時間に必要な人件費に充てさせてもらっています。あなたが行った銀行はまだ手数料制度がなかったのではないでしょうか。もし手数料が必要なら「手数料が○○円必要ですがよろしいでしょうか?」と尋ねてくるはずですから・・・

確かに大量の硬貨入金には時間がかかり、その間他のお客さんを待たせてしまう事になるから「~ご迷惑がかかるので」は本音でしょう。でも銀行員たる者、お客さんに対してその様な言い方をすれば失格です。

かなりショックを受けられたようですね~。心中お察し申し上げます。幾らなんでも「他の客に迷惑なので・・・」は言ってはイケませんね。明らかに行員のマナー欠如です。その銀行に文句を言っても構いませんよ~。

さて本題ですが、大量硬貨の入金や両替は正直ちっとも嬉しくありません。迷惑ではありませんが、手間がかかるので鬱陶しいです。その大量の硬貨を後で包装して収納する手間と時間が結構かかりますので、出来ればそういうお客さんは他所の銀行へ行ってくれ、って気持ちになります。

最近どこの...続きを読む

Q1円玉のATM入金できますか?

ついつい貯まってしまった!1円玉およその量に換算すると牛乳パック(1リットル)2本分になるのですが、窓口には恥ずかしくて抵抗があります。泉州池田銀行にATM機での入金を希望したいのですが、玉の制限は、あるのですか?玉の入金入れは、どんぶり鉢に1杯位はいりそうなんですが??枚数制限なんでしょうか?10回位に分けての入金になるのでしょうか?

Aベストアンサー

限度は100枚くらいじゃないかな?
何枚かを数えておかないと入金額が合わないと困るでしょ。
金額をちゃんと数えて窓口に行く方が確実です。恥ずかしいことなんか何にもありません。

Q大量の硬貨の入金に手数料が必要かどうか(三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行)

小銭貯金をしていて1円玉・5円玉・10円玉の小銭が合わせて約2万円分程度貯まりました。
最初は日本テレビの24時間テレビに寄付するつもりでいたのですが、徳光さんがあまり好きで無いことや番組そのものに興味を持たないようになってきたので、自分の口座に入金することにしました。
最近では銀行では小銭への両替に一定枚数以上は手数料を取るらしいのですが、窓口で大量の小銭を入金する場合(紙幣への交換では無く普通に入金するだけです)でも手数料を取られるのでしょうか。
三井住友銀行か三菱東京UFJ銀行の総合口座の普通預金に入金するつもりなので、これらの銀行で大量の硬貨の入金時に手数料が必要かどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

三井住友・三菱東京UFJ両方の銀行に10円硬貨500枚程度窓口で入金したことがありますが
手数料は共に取られませんでした。
ただ奥の別の機械で計算していたらしく少し時間が掛かりました。

Q一円玉や五円玉は、銀行で百円硬貨に換えてくれますか

一円玉と五円玉が、たくさん溜まってしまい困っています。

銀行へ持っていったら、百円硬貨に換えてくれるのですか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀行の口座を持っていると通帳に入金されます。

その場での現金交換はしません。儲かりませんから。
通帳に入金されたら、すぐ出すことはできます。

大量の場合は、カウントする両替機があります。各種類の硬貨に分けなくても機械が分けてくれます。
変形もしくは偽造硬貨ははじかれます。また外貨コインも同じでした。

Q貯金箱の小銭を入金したい

貯金箱に小銭がいっぱいたまったので、
銀行か郵便局で入金したいと思います。

銀行にはお金を数える機械がありますよね?
あれでざーっと計算して入金してもらえると思いますが、まさか手数料は取らないですよね?

それから、大きな郵便局(本局)では、同じようにお金を数える機械を持ってるのでしょうか?
以前、小さな郵便局で入金したら時間をかけて手で数えていただいて恐縮したので・・(でも自分で数えるのもめんどくさい^^;)

Aベストアンサー

>銀行にはお金を数える機械

硬貨選別機の事ですね?
もちろん手数料なんて取りませんよ(^.^)
私の所では、機械にかけて計数した後、お客様に金額を提示した後了承して頂き(予め数えてきて頂く事はしません)その後お客様本人に入金伝票の金額欄を記入して頂くようにしています。(トラブル防止の為)

でも銀行によって対応が違うかもしれませんね。

郵便局はどうでしょう。
大きな所なら問題ないでしょうが、簡易郵便局あたりだと持ってないかもしれませんね。

あの機械、実はめちゃくちゃ高価なんです。

Q1円玉の両替について

私は6年ほど1円玉貯金をしてきましたが、この度転勤が決まり引っ越すことになったため1円玉をどうにか処理したいと考えています。
重さを測ったところ6キロほどあり、両替が可能であれば両替したいと考えています。
なにかよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ゆうちょ銀行がいいです。
銀行はいろんな制限がありますので、いやな思いをするかも。
どちらも、機械であっという間に処理ができますが、
こういう業務はサービスと考えず露骨な業務妨害ととらえる
ドライな銀行が増えています。

Q大量の一円玉両替

大量の一円玉両替
無料で両替するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局が一番いいのでは?

私の兄は銀行か信用金庫か忘れたのですが、両替してもらうとき手数料が掛かった、と言っておりました。
郵便局でしたら手数料は掛からないです。

Q大量の小銭は預かってもらえないのですか?

空きビンにつり銭など小銭を貯金してましたら、約3000枚近くになり、ビンがいっぱいになったので銀行へ預けようと持参したら、全部でいくらあるのか調べてから来て下さいとのこと。以前は総額がいくらなのかは銀行におまかせで計数してくれたのですが今はそのようなことはしてもらえないそうです。こんなにたくさん数えようにも、あまりにもめんどくさいし、ATMでは1度に投入しようにも100枚までだそうですし。
自分で調べなくても総額を計数してもらえる所かまたは何かいい方法ないものでしょうか?ものぐさですみません。

Aベストアンサー

郵便局なら文句も言わず計数してくれます。
貯金しないとダメですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング