プロが教えるわが家の防犯対策術!

金融機関(銀行もしくは郵便局)にはパチンコ屋のパチンコ玉を数える機械みたいなものが用意されているのでしょうか?
まさか銀行員が手で数えるんじゃないですよね?
機械にしても銀行員が奥に入って行って重い機械をわざわざもってきてお客さんの目の前でやるのでしょうか?
忙しい銀行員を千円程度のお金でわずらわせるのが申し訳ないのでお尋ねしております。
ちなみに一円玉を数える機械は見たことがありません。

A 回答 (6件)

大量の硬貨の場合


銀行や、ゆうちょ銀行で自分の通帳に入金するなら、硬貨を数える機械も置いていますし、手数料もとられません

ちなみに、銀行は紙幣などに両替もしてくれますが、数百枚以上となると決まった枚数ごとに手数料をとられます
ゆうちょ銀行の窓口で両替はしてくれませんが、入金した後に窓口かATMでおろすことが出来ます

同一額面硬貨21枚以上の法貨の通用限度・強制通用力のことは、商品の支払や借金の返済など支払い手段として使用する場合です
銀行・ゆうちょ銀行はお金を扱う所ですので、預金・貯金は通常業務です
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/02 17:39

小銭沢山が拒否できるのは、それで購入する場合です、銀行にその法はあてはまりません



小銭と通帳もしくはカードを窓口に出してください、袋に入っていたのならその袋ごとでも構いませんから

小銭を預かって、部屋の片隅に置いている、機械に投入して数を数えます
そして、○○円のご入金になりすと言って通帳(もしくはカード)を返してくれます。

お金を数えるのも銀行の仕事ですから気にする必要はありませんよ
    • good
    • 14
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/02 17:40

通帳に入金すれば大丈夫です。

学校では観劇会のお金など300円の600人分なんて金をよく入金していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/02 17:38

一円玉だけってわけではないが、甕(つぼ)に投げ込んでいた小銭を銀行でやってもらったことがあります。

専用の計算機があります。両替機とはまた違います。ただし、その銀行に口座がないとつまり通帳持参でないと断られます。変形したものとか外国硬貨ははねられていた。1円、5円、10円を分けなくてもよい。8年前転居した時に整理したんです。銀行にとっては預金してくれるお客さんですから断ることはありませんん。店の取引先の銀行がよい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通帳があるとうちのお客さんが入金に来たということでやってくれるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/02 17:38

通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律


(昭和六十二年六月一日法律第四十二号)
(法貨としての通用限度)
第七条  貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。

法律上は受け取りを拒否できますし、そういうことをわざわざ掲示している金融機関も多いです。(業務妨害になるそうです)
経験的にはゆうちょ銀行のひまなときもっていったらにこやかに対応してもらったことがあります。最近ではゆうちょ銀行はとても使える銀行ではなくなっていましたが、かなりうれしかったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/02 17:36

硬貨を数える機械は各銀行によるとは思いますがカウンターの後ろか、奥の部屋にあると思いますよ



まあ500枚前後の枚数でしたらATMでも入金してもいいと思いますよ、ただしお客さんが少ないときにですが

1円玉で1000枚でしたら他のお客さんの事を考えてカウンターでの入金の方が迷惑かからないと思います

私も小銭がある程度貯まると
ATMで貯金してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあ500枚前後の枚数でしたらATMでも入金してもいいと思いますよ、ただしお客さんが少ないときにですが

500枚って一度に入れられますか?
お客さんが少ないときというのは、100枚くらいずつ5回に分けて入れるから時間がかかるという意味ですか?
そこを再度ご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2015/08/02 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!