プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年初めて6階のベランダでトマトを10本鉢植えし殆どが今順次開花してますが、実が付いたのが1個しかなく、蜂などの虫が殆どあまり見当たらず、受粉せず?枯れてしまったのもあり、ほとんどが受粉できてないのかと不安になり、トマトトーンを購入して来ました。
   なお、10K離れた家庭菜園では、茄子、キュウリなど、その他種々の開花野菜を植えてますが、そこには蜂なども沢山いるようですが、折角トマトトーンが多量あるので。できたら使用した方が収穫がもっと良くんなるのでしょうか?
 だが、説明書を見ると希釈して 散布するスプレーも必要で、花房のみに1回だけと非常にデリケートな使い方で、成分は人体に有害?呼吸防御と皮膚付着時は洗浄など、使い方も難そうで戸惑ってます。
 そこで、最善の使い方、未開花の房にはどうするかなど、微量散布スプレーどこで入手?綿棒で塗布はダメなのなど、知識豊富な専門家にご教示賜りたく、投稿しました。

※因みに
 製品は「日産化学工業株製・・・植物成長促進剤」
 成分は「4-CPAパラクロロフェノキシン0.15%」

A 回答 (4件)

使わないほうがよいでしょう。



実がでかないようなのは、以下の理由です。
①枝葉ばかり育ち、花が着果しにくい。
②暑さや日照不足、老化などで樹が弱って、花が実をつけない。
③花自体は元気でも風も虫も来ない。

ハチがひとつひとつの花を足で触って受粉させるように、
指で受粉させてもいいですよ。

我が家も今年は蜂の姿が全然みえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種々考え方があるようですね、わざわざご回答ありがとうございます。参考にいたします。!

お礼日時:2015/08/06 07:19

(今の)トマトなら、トマトトーン必須です。


少々やりすぎても人体、家畜、ペットなどへの影響は少ないので、格段の花が咲いたら(一番元が咲いたら)一吹きします。
トマトの場合、幹だけにして、段数を決めて育てれば「この段は終わっているとか、未だとか」管理しやすいかと思います。
ミニトマトなら、トーン無しでも結実します。トマトとミニトマトは別物と考えて下さい。

家庭菜園なら、トマトと同じ仲間のナスはトーンを付ければ結実しやすくなります。
特にマルチ、トンネル等、ビニールを使って育てた物はトーンを点けた方がいいです。
今の時期なら無くても大丈夫かと思いますが、夏切りして幹だけにして新芽をふかせて秋に柔らかいナスを取るなら、夏切りして新芽が出て、花が咲いたら、最初の花はトーン必須です。
あとは、やれるくらい頻繁に畑に通っているならやった方が良いですし、そんなに頻繁で無いなら、他の作業を優先した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考に実践してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/06 07:22

10本なら、スプレー容器は


100キンの化粧品コーナーにある
アトマイザーで十分ですよ。

というか普通のスプレー容器では、作る量も
掛かる量も多すぎてしまいます。

5mlあたり、薬液1滴(0.05ml)で約100倍希釈になります。
10mlなら2滴で100倍。

手洗いさえしっかりして、必ず風上から噴霧するようにして
顔にかけるような遊びをしなければOK。

ところで通常この処理は一番花(最初の1段目の花房)
に1回だけが望ましいです。
そうでない場合は、必ず苗1本につき極力下にある
2~3個開花した房を選び、1つだけにかけます。
どれもこれもかけると奇形果の原因になります。(特に三段目以降)
ホルモン剤ですので一房にかければ、その他の房にも効果波及します。
過ぎたるは及ばざるが如しなのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な留意技術ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/06 07:13

化学合成の植物ホルモン剤で毒物検査報告を見ても普通物です。

水で洗浄すれば問題ないようです。

スプレーは小型のハンドスプレー容器は百均でも手に入ります。ホームセンターでも200cc程度のハンドスプレーは安価です。今の時期、100倍に希釈しますから原液は少量です。綿棒で塗るほどデリケートな薬剤ではないですから、シュッシュッと一吹きが手軽です。

開花が始まった花房だけに散布しますから、簡単な目印を付けておくと2度掛けの心配はなくなります。

量産が目的なら畑でも使う効果は出ると思いますが、天然受粉して普通に収穫できるのなら、使わないですね。虫だらけの家庭菜園では使ったことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細まで非常に参考になりました。!

お礼日時:2015/08/06 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!