アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・高2女子。
・バイトを初めて1ヶ月ちょっと。
・クラブと営業時間の関係上、週3(月・木の夕方1時間、土フルタイム)
・私の高校では、成績が下がるとバイトを辞めるように言われます。


バイトの内容はレジ打ち。
レジ打ちの他にも商品の管理やゴミの片付け等もしています。
(バイトなのでする事は少ないですが)

バイトをするきっかけとなったのは「携帯代を払う」「教習場代を貯める」ということでした。
店長と母が知り合いで、「もうここでいいでしょ?」と母が決めてくれました。

私にとっては初めてのバイトで、とても緊張しました。
しかしパートの方や先輩方に教えてもらい、何とかこなせるようになりました。

ですがどうも要領が悪い私は失敗してばかり。
商品の値段が分からず確かめに行ったり、先輩方に聞いたり。
本来絶対間違えてはいけないのに、お金を打ち間違えてしまったり。
(最後の点検で過不足が出てしまい、店の経営に関わります)

そのことの積み重ねなのか、ある1人に嫌われているような気がします。
「すみません、これはどうやったらいいのでしょうか?」と聞くと、
「はぁ…こうしたらいいでしょ?」とため息混じりに、呆れた表情で教えてくれました。

一昨日のバイトでは、
「もう時間でしょ?早く帰って」
と言われたのですが、いっそゴミの片付けをしてからにしようと思い、片付けようとしたら、
「もういいから!!早く帰って!」
ときつく言われてしまいました。

こんな風に言われたのは初めてでした。
元々きつい言い方をする方と聞いていましたが、あの言葉は心に刺さりました。
「こんなことで泣いてはいけない。次からは失敗しないように頑張るんだ!」と自分に言い聞かせましたが、我慢できずに帰り道で泣いてしまいました。

・・・

【本題です】
正直、私の精神・肉体的にももう持ちません。限界です。
私がただの貧弱なのは分かっています。社会に出ればもっと厳しくなるのも分かっています。
携帯代も払わなければいけないし、何より母に申し訳ない気持ちになってしまいます。
でも、今の私には耐えることができません…。

皆様にお聞きしたいのは、
・夏休み終了後バイトをやめても大丈夫か
・これからもバイトを続けるべきか
の2問です。

どんなことでも構いません。
ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 恥ずかしい話、私は当日欠勤が多いです。
    今日なんかは、「予定が入ったので1週間程休みを頂いても宜しいでしょうか。お盆は出勤できます。」と言ってしまいました。
    店長は「うーん…予定入ったのなら仕方ないか…」と了承してくれましたが…。
    心が痛みました。
    こんな最低なことをする自分が生きていていいのか、とも思いました。


    また、母に相談するタイミングが掴めないのですが、いつ言い出せば良いのでしょうか。
    母の仕事が終わって帰ってくるのは7時頃です。
    帰ってきて直ぐは疲れていて聞く気になれないだろう、と思い、夕飯後言おうとしますが、母は寝てしまいます。
    このような感じでズルズルと言い出せないままです。

    どのようにして切り出せばいいのか等教えて下さい。

    質問ばかりで申し訳ありません。
    ですが、どうかこんな私に助言をお願い致します。

      補足日時:2015/08/04 00:07
  • 【追記】

    母に相談したら、
    「新しいバイト先が見つかれば辞めてもいい」
    と言われ、
    「教習場代は一気に支払うもの。出世払いは無理。“今”稼いで欲しい」とも言われました。

    何十万という大金を負担するのは大変ですし、
    何よりバイトの時点で辛い等とほざく自分は、
    将来何も出来ないとは思います。

    ですが、今の自分には働くことは難しいです…。

    どうすれば母を説得できますか……。

      補足日時:2015/08/04 19:59
  • 皆様回答ありがとうございました。

    今働いているところは辞められそうですが、
    新しいところを見つけなければいけなくなりました……。

      補足日時:2015/08/04 20:26

A 回答 (3件)

ナーンニモ気にする事は有りません、気楽にやって下さい、何ナノその年で悩むハハハハ、何でも経験じゃないですかー仕事出来ないとか出来る

とか、適正無いと判断したら次の別なバイト探して見たら良いじゃない何回も、其のうち適正見えて来ます、卒業して就職する時にも参考に成りますし、バイト色々経験も良い人生勉強です気楽にバイトして有効に使って下さい、学業と同列で
    • good
    • 0

もう結論は出ていると思いますよ。


「正直、私の精神・肉体的にももう持ちません。限界です。」であり、「今の私には耐えることができません…。」ですからね。

「社会に出ればもっと厳しくなるのも分かっています。」「何より母に申し訳ない気持ちになってしまいます。」と、そこまで判っていれば十分です。
そして社会の厳しさは判りましたね。お金を稼ぐということがいかに大変なことかと言うことも分かったのではないですか。

質問者さんはまだまだ精神的にも成長途上です。これ以上精神的プレッシャーを負うと心が壊れてしまうかもしれません。
体も無理すると良くありませんが、精神面も無理をして良いはずがありません。
今心が壊れると、取り返しのつかなくなる恐れがあります。そうならないうちにバイトはやめて、これからは学業に専念してください。
根性の不足を心配するかもしれませんが、根性ばかり考えても根性は生まれません。それは栄養や休養を取らずにトレーニングしても
体力が向上しないのと同じです。質問者さんに今必要なのは勉強と経験です。人間には個人差があります。
高校生で楽しくバイトをしてお金を稼げる人もいるでしょうが、質問者さんはまだそこまで行ってないだけです。
別に卑下することはないですよ。
「今耐えないとまともな社会人になれないのでは」と言う心配はいりません。周りを見渡してください。
普通のおじさん、おばさん、お兄さん、お姉さんが社会人してますね。社会人することはそんなに難しいことではありません。
ちゃんと学校で学び、クラブ活動をし、かつこれまでの経験を踏まえてよく考えて、精神的に成長してください。
そうすれば、社会人にはちゃんとなれます。

>・夏休み終了後バイトをやめても大丈夫か
>・これからもバイトを続けるべきか

今の状態なら辞めることをお勧めします。辞める以上は、極力早くバイト先の責任者に伝えてください。
バイト先にもお母様にも、申し訳ないという気持ちは忘れないでください。
迷うことはありません。
    • good
    • 1

高校2年生で社会経験が少ないので仕方ないと思いますが、今の事くらいで限界なんて言っていると


社会人になったとき社会では生きていけないですよ。毎日、泣くことになりますよ。
今、ALICIA777さんは高校生活から少し社会に出て社会の厳しさを肌で感じて、いい経験をしていますね。
月日を重ねて今のような経験を重ねていくと現在のつらいと思う状況も、社会人になったときには楽に乗り越えられる
と思います。
現在、私は35歳ですが、高校生のときにバイトをしており、先輩に少し注意を受けただけでショックを感じて
いましたが、そのおかげで、叱責を受けた時の、受け止め方、対応の仕方を養うことが出来ました。
さて、質問についてのバイトを続けるか、辞めるかということですが、この事は回答者が決めることではありません。
ALICIA777さん自身が携帯代、教習所代、これから先の確保できる勉強時間などいろいろな事を踏まえて、自分で
または、お母さんと相談して自分自身で決めることです。携帯代や教習所代は、親から借りておいてALICIA777さん
が社会人になってから返す方法もあります。
ここで、自分を見つめて自分の答えを出すという一つの経験を積む機会でもあります。

卒業すれば、2度と戻ってこない高校生活です。悩んで、泣いて、遊んで、楽しんで、勉強して、クラブに打ち込んで
思いっきり高校生活を楽しんでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!