電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は学生なんですが年収400万もあったら月30万も使えるじゃんすげええええええって感じなんですが
認識が甘いのでしょうか

A 回答 (8件)

いいよね。



約25万も手取りね。

少なくとも一人暮らし出来るという選択肢があるよね。

手取り10万程度の自分じゃ、選択肢すらないから。

年収400万も羨ましいな。
    • good
    • 1

>社会人の平均年収が400万円くらい


年代別じゃなくて社会人全員の平均ってことですよね。

ほかの方も言うように、税金年金保険等で2割は引かれますね。
ざっくりした計算でいうと、最低二割と思っていればいいと思います。
手取りに直したら24万。
家賃、光熱費、任意保険等、食費そのた生活に必要な雑費…。
仕事をするなら通勤や仕事に必要な服や道具や勉強道具も
持ち出しももちろんありますし。
いざという時の医療費や、失業に備えての預貯金。
携帯電話やネットなどの通信費、奨学金があるならその返済。
そんなに楽ではないと思いますよ。


自動車が必要ならその維持費、初期購入費用。

結婚を考えているならその費用

400万同志の共稼ぎが可能ならいいですが
そのレベルの社会人だと20時21時と残業がありますし
子供を持つことを考えるとどちらかがやめないといけない場合も。
もしくは転勤などで奥さんがアルバイト程度しかできなくなる場合も。

など考えると「好きに使えるお金」っていうのはそんなにないはずですよ。

もちろん、パラサイトシングルならまさに「独身貴族」で
余裕綽々なのでしょうけど。
家に適切な家賃も食費も入れない、家事もしない、なら天国でしょうね。

いろんな年代の平均っていうことは
子育て世帯や、子を大学や高校にやるお金のかかる世代もはいっているということですね。

学生さんってことは、親に生活費や学費を出してもらってるのでしょうか。
自分一人にかかってるおかねを計算してみたら、結構かかるってわかるのでは。
    • good
    • 0

年収額面400万円・ボーナス込み、という条件でしょうか。



自分がそのくらいの年収だった頃を思い出すと、他の方のご回答通り、手取り年収は310万前後。
これを月々に落としていくと、約25万円。
そこから家賃8万円、貯金・生命保険等5万円、光熱費(ガス・水道・電気)8,000円、食費4万円、雑費1万円…と引いていくと、自由になるお金は月5万円くらいでした。

残る5万円の中から洋服を購入したり、飲み代を払ったりするので、基本、お金の自由はあまり感じられませんでしたが。

これを「すげえ」と思えるかどうかは人それぞれで異なります。
    • good
    • 0

年収は税金を抜かれる前の金額なので,住民税,健康保険,厚生年金,所得税など色々差っ引かれるとせいぜい手取りで月10数万~20万弱程度.


その後に生活費(家賃,食費,光熱費,水道料金など)が差っ引かれると自由に使えるのは2~3万程度くらいになるんじゃないでしょうか.
もちろんどれくらいの生活水準かで生活費は変わってくると思いますが.
    • good
    • 0

うん


月30万とかすげええええええええ
ください
自分の年収は180万です。
    • good
    • 0

所得税、住民税、各種保険料合わせたら3割近くかかる。


光熱費、住居費が同じくらい必要。
それらすべて合わせて400万円使えるということです。
何時、会社が倒産しても慌てないための生活費一年分の貯蓄も必要だね。
    • good
    • 0

年収400万円


平均月収  33.3000円
社会保険料 580.000円
所得税   87.000円
住民税   17.700円
年間手取り 315.6000円
月収    26.3000円
1ヶ月の最低生活費15.0000円位 独身

親子4人で最低生活すのには、年収500万円 手取り32万円
    • good
    • 0

年収400万で独身の場合


所得税は、約10万円
住民税は、約20万円
健康保険、厚生年金保険、雇用保険の合計が、約60万円
以上、実質100万円ぐらいは、税金等で引かれることになります。

あとは、実家で暮らすか、アパートで暮らすかで変わりますが、
食費、光熱費、通信費、生命保険、自動車保険など、どうしても削れないものもありますから、自由に使えるお金は、月10万円くらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!