dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は35歳で12歳と5歳の子と3人暮らしです。
今期限付き臨時職員で資格を生かして働いています。
通勤時間は、片道10分程度で通勤手当あり。
給料はそれほど不満はないのですが、
その分緊急に夜間早朝電話が来ると電話対応や
直接仕事に行かなければならなかったりで責任が重く
子供を預けられる人が近くに居ないのでかなりストレスと
夜間早朝時出勤した時家に置いてきた子供達が心配でなりません。
それから1番辞めたい理由は、その職場の女性管理者の事でです。
理解できないような鬱や躁状態を繰り返す人で常識がないと
周囲でも評判です。でも何故かクビにさせられないのでやりたい放題!
かなりストレスになります。
私の精神状態がおかしくなりそうだったので
たまたま見た隣の市の期限付き臨時職員の面接を受け合格しました。
そこも資格を生かせる職場ですが、責任が今よりなく
緊急対応などは全くありません。残業もなしです。
ただ通勤時間が片道20~30分冬は40~50分。
通勤手当はなく勤務する近くの月極駐車場を各個人で契約・支払いしなければなりません。
給料はガソリン代、駐車場代を引くと今より手取り3~4万減です。
近場だが責任が重い緊急対応付きのストレスが多い職場か、
通勤時間がかかってもストレスが少なく働きやすいが給料が減る職場かどちらにするか悩んでます。
皆さんのアトバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

上のお子さんはともかく、5歳の子を夜間・早朝に留守番させるのは心配ですね。


手取り3~4万減との事ですが、いくらぐらいのお給料でしょう?
うちは母子家庭で手取り18万、家賃5万のアパート暮らしです。
家賃や養育費にもよりますが、例えば手取り15万から4万減ですと、生活するのは難しいです。
でも手取り20万以上なら4万減でもなんとか生活できるでしょう。
子供を留守番させていては仕事にも集中できないし、人間関係でも悩みがあるようなので転職した方が良いような気もしますが‥
お給料が減るのは悩みますが、そのお金で安心とゆとりが買えると考えてはどうでしょう?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
足りなかった部分を補足させてもらいますね。
今の手取りは約18万円。養育費はなし。(元夫が未払いのまま雲隠れ)
家賃約4万円の団地です。
私も安心とゆとりをもちたいのですが
子供のために近くに職場にした方がいいと友人達から
言われすごく悩んでました。

補足日時:2007/03/06 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ母子家庭の方からお返事頂けてとてもうれしく思いました。
自分の事を考えるなら転職、子供達を考えるならそのまま地元。
隣の市までの農道は冬命がけの通勤(今年は暖冬だったので違ったようですが..)何度も言われ、それで頭がぐちゃぐちゃになってました。
お返事の内容は目からうろこでした。
そうゆうふうな考え方があるんだって気づかせてもらいありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 15:14

どんな所へ転職してもそのような嫌いな上司は必ず1人はいます。


月にどれくらい早朝、夜出なきゃならないかはわかりませんが
5歳の子供さんはあと1年したら小学生ですよね
そうすると結構しっかりしてくると思います。
ちゃんと留守中は鍵をかけて絶対誰も入れない
火は絶対使わない、宅配が来ても出ない等
言い聞かせてやれば上のお子さんも12歳ということで
大丈夫かとも思いますが、
4.5万減るということはかなり大変ですね
でも保育円より小学校てお金かからないですし
通勤時間は慣れれば大丈夫だと思いますよ
どうしても無理するようであれば
子供の急な発熱など考えたら
やはり近くがいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
嫌いな上司はどこに行っても居ますが、
本当に初めてのタイプでした。。。
その人のせいで3人しか居ない事務所から
毎年1人・・また1人と退職して行く状態。
次は私かな・・?

お礼日時:2007/03/19 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!