アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前に2mm以下の大きさの脳動脈瘤があると診断され、先日再調査(MRI)をしました。この結果が今日出たのですが、大きさ、形状ともに変化がないことから様子を見ることになりました。とりあえずは、治療の必要がないとのコメントで一安心しました。しかし同時にロート状拡大の可能性もあるとのコメントを受けました。血管の二股に分かれる部分にこぶらしきものが見える場合にそう呼ぶらしく、ロート状拡大であれば、怖いことは無いとのことで、詳しいことも聞かずに帰ってきてしまいました。また、話の中でロート状拡大についてはインターネットにも出ていると思いますよ、とのコメントを受けたので、家に帰って調べてみましたが、検索しても引っかからないのです。そこで、お願いですが、このロート状拡大とは一体どんなものなのでしょうか。また、これがあると体にはどのような影響があるのでしょうか。うまく質問ができませんが、どなたか判り易くご教示頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 「漏斗状拡大」は正式には、「infundibular dilatation 」と言います。



 下記サイトにも情報があります。
 http://www.nv-med.com/jsrt/pdf/20025812/1639.pdf

 「漏斗状拡大」であれば、脳動脈瘤ではないので、「心配がない」と言うことになります。身体にも影響は出ません。

参考URLもご覧下さい。

参考URL:http://www.jcr.or.jp/news123/123_6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。この情報は私にとって心強い情報で、大きな安心材料になりました。本当に脳動脈瘤でないことを信じたいと思います。

お礼日時:2004/06/25 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!