アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、アスペルガー症候群、不安障害、うつ状態で精神科に通院している者です。精神障害者保健福祉手帳3級を持っています。

質問ですが、アスペルガー症候群で手帳2級(もしくは基礎年金2級)を取れるケースはあるのでしょうか?もし、あるとしたらどれぐらいの病状だと取れるのでしょうか?
ちなみに、私の担当の医師は、アスペルガーで基礎年金2級は難しいとおっしゃっていました。

漠然とした質問で申し訳ないですが、優しい回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

アスペルガー当事者です。

手帳は3級を取得しています。

以前参加した当事者会の方で、手帳の2級を持っておられるという方が何人か居られました。
見た限りでは、私とそれほど違いは無いように感じましたので、全く無理とか、日常生活が出来ないほど重度でなければ…ということでもないのかもしれません。

障害年金については、社会保険労務士の営業サイトでそういう事例を見かけますね。
働けないほど重度であれば2級の裁定が降りるらしいです。働けるが、困難であれば厚生3級でしょうか。

障害年金については、最終的には医師の判断ですが、目安として労務士の無料相談を利用してみるのも手かもしれません。ご自身の障害が、どの程度年金の基準に合致するかは、参考に出来ると思います。
ただ、医師が難しいというのなら、たぶんそういう診断書しか出てこないのでは?とも思えますが。

少しは参考になりますでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少しどころかものすごく参考になりました!!!
同じアスペルガー当事者の方からの回答をいただけて大変うれしいです!

なるほど、手帳の場合はアスペルガーの場合でも2級を取れるケースが結構あるのですね!
てっきり重い二次障害を起こしてないと取れないものばかりと思っていました…

年金の場合は就労継続支援A型事業所でなんとか(休みながらですが…)働けているので私の場合厳しいかもしれませんね><
医師が難しいとおっしゃってるので、一旦は諦めようと思います。

kisaragi056さんが私の知りたいことを全て回答してくださったので、この質問はここで締切りたいと思います。回答本当にありがとうございました!!!