プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園で、ミニトマトを露地植えで10株ほど栽培しています
梅雨明けくらいまでは調子がよく、実もたくさんついていたのですが、
それ移行の期間で異常が起きて大部分を捨てざるを得なくなりました。
実が木に付いている内からブヨブヨになって傷んでしまいます
赤くなるまで持つものもあれば、青い内からそうなってしまうものもあります
原因がさっぱりわかりません。
どこにでも書いてあるようなマニュアル通りの育て方をしていましたし、
成長自体はとてもよかったです。
いろいろ調べたのですが、尻腐れ病のようにしたからというのでもないし、
青い内からなるので虫の害でもないかなぁと感じます
ミニトマトなので水はあえてあまりやりませんでした。
水が少なくなるとこのような現象が起きるでしょうか?
何か原因に心当たりの有る方教えて下さい

「ミニトマト栽培で」の質問画像

A 回答 (1件)

灰色カビ病、疫病のような症状ではないかと思います。



http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_trouble2.htm

症状の出ている果実や葉は摘んで一か所に集め、殺菌剤を散布したり焼却できれば、後々の感染を防ぐことができます。隅っこに廃棄するだけだと金が居座り続ける恐れもありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も疫病、土中の何らかの菌の影響なのかなぁという気はしています。
素人考えですが・・・。
地に落ちた実はマメに拾って、腐りの来た実も全部とって
肥料と水をやってリセットのつもりで
これからなる実の様子を見たいと思います
水は毎日やってみたいと思います、
ここしばらくの猛暑で水やりを控えても改善しなかったので・・・。

お礼日時:2015/08/05 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!