プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らし2年目です。
去年の夏、2回ゴキブリが出ましたが割りと小さめでした。
その際、ブラックキャップを置きました。

その後今年に入ってから(5月頃)
小さい米粒くらい?のを見ました。
それから前に置いたものはそのままにして、
新しいブラックキャップを置きました。

恥ずかしながら部屋は汚い状態でしたが
ゴキブリは出ていませんでした。

それがおととい、今日と立て続けに
5センチくらいのが出ました。
おとといのはゴキジェットで殺し、
死骸もすぐに外へ捨てました。

さっき殺したばかりだけどまた出るのか…
明日も明後日もまた出るのか…
と恐怖と不安に襲われています。

この季節出るのは仕方がないとは思いますが
8月に入って初めて見たのと、続けて出たことが気持ち悪いです。

何か呼び寄せてしまうような原因があるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

一匹いれば10匹は近くにいます。

生活しているところにはいたるところに出ます。
水回りは特に好まれます。

箱の片側を切り、
食品や清掃に使われる重曹を入れて
通りそうなところに配置しておくと
退治できます。
    • 0
この回答へのお礼

10匹…恐ろしいですね。
幸いあれ以降姿を見ていません。
しかし、まだいるかもしれないしまた侵入してくるかもしれないので対策として重曹も取り入れようと思います。
ありがとうございました。

一人暮らしとのことですので集合住宅にお住まいだと勝手に推察して話を進めますが、ゴキブリのエサとなるものは、なにも食べかすやダニなどと限ったことではなく、ゴキブリ自身が排泄したフンや仲間の死骸なんかもエサとなるんですよ。

なので、いくら部屋を清潔にしていても、奴らはしぶとくせっせと交尾しては卵を量産して子孫を残そうとします。

その部屋ではもともと少数しか出現しないようですから、巣窟はもっと離れた別の部屋にあると考えられます。
たとえば隣の部屋がゴミ屋敷ばりのゴキブリハウスということはないでしょうか?
隣じゃなかったらその隣か、階上か・・・。
うろついているうちに迷い込んだ奴を、たま~に見かけるのでしょうね。

引越しをする以外、いくら退治してもムダなのかも!?
    • 0
この回答へのお礼

お隣さんの様子は全くわからないです。ただ、外の廊下に歩いているのを何度か見たこともあります。
ブラックキャップ以外の侵入を防ぐ対策はしていません。元々家にいたというよりは、入ってきたばかりだったのでしょうか…引越しも考えてはいますが、すぐできることではないので…。
恐怖から寝付けなく、やっと寝たと思ったら起きてしまいました。寝付きはいい方で一度寝ると滅多に目を覚まさないタイプなのですが。。
なんとか遭遇しないように対策しようと思います。

>ゴキブリが出る原因

あなたがそこに住んでるからですね。

森でGをあまり見かけないでしょ?天敵の多い森などには住めなくて、人間がいる場所のほうが安全だから町にいます。

そして空家にはいません、食べるものがないから

人間が生活をすると電化製品などがあり、一年中電気の流れている製品もあるので、そこは暖かく暮らせます、また熱源があれば、空気の対流がありますので、そこに餌となる虫や虫の死骸が流れ着いてきます、また人間のフケや皮膚の老廃物、髪の毛なども飛んできて、餌となります。

天敵から身を守れて餌が豊富にあるといえば、そこで生活をしていくのは楽で安全ですから、人間の近くを離れなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

人間の住む場所がいかに住みやすい場所かということですよね。理解してはいるのですが、毎日見かけていたわけではないので、頻度が高くなったことが気になりました。もっとピンポイントな原因があるのかと…