電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金があっても自分はすぐに使ってしまうのでなかなかお金がたまりません!
どうか皆さん有効的でたくさんお金が貯まる方法を教えてください

A 回答 (5件)

こんにちは!



貯金が上手な人曰く、「毎月決まった額を入れるだけだよ」とのこと・・・。

それが出来ないから貯金が上手く出来ないんですよね~^^;

という事で編み出した苦肉の策は、自分が何とも出来ない所にお金を置いておく事です!

定期でもいいですし、鍵付きの貯金箱でもいいですし(鍵は誰かに預ける)、何か手続きをしなければお金が戻ってこない方法で貯金すると無理やり貯まりますよ^^

ちなみに自分は積み立て型の保険で貯金してました♪
解約したら損をするので途中で諦めませんし、勝手に引き落とされるので楽です^^
    • good
    • 0

とりあえず財形貯蓄、5年間で1,000万円以上貯めました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごいですね!
とにかく貯めるということですね?!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/07 22:23

サラリーマンとして会社にお勤めでしょうか?


まずは会社の総務に財形貯蓄や確定拠出年金の制度が無いかを確認してみましょう。
あればそれを利用するのが一番簡単です。(ただし転職する時の手続きが面倒なので、辞めるつもりの会社なら利用しないほうが良いです)

次に持っている口座の銀行に積み立て口座が無いかを問い合わせましょう。
銀行によっては指定日に普通預金口座から積み立て口座にお金を移してくれるサービスがあったりしますので、
引き落とし日を給料日にしておくと、勝手にお金が溜まっていきます。

それもダメな場合は住信SBIネット銀行に口座を開設しましょう。
こちらの銀行には『定額自動入金』というサービスがあり、他行にある口座から手数料0円でSBIの口座にお金を移してくれます。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/ …
契約後は住信SBIネット銀行のキャッシュカードをタンスの奥などに閉まっておきますと、
こちらも勝手にお金が溜まっていきます。

老後の資金を貯めるのであれば個人型の確定拠出年金(401k)をオススメします。
基本的に60歳になるまでお金を引き出せませんし、運用する商品によってはお金が勝手に増えるというメリットもあります。
税金も安くなりますので年末調整で申告すれば還付金も受け取れます。
(投資なのでもちろん元本割れするリスクもありますが、それが嫌なら全て定期預金として持っておけばよいだけです)

こういったサービスを使うことで、口座の中には使ってよいお金だけが残ることになりますので
後はそれを気にせず使って構いません。

私もついつい無駄遣いをするタイプなので、こういったサービスを使って給料から先に貯蓄する分を抜いています。
何にもしなくても一年で100万ぐらい溜まりましたのでオススメですよ!
    • good
    • 0

退職してからほとんどお金を使わなくなりました。

自転車で毎日20kmほど走って図書館やモールに行きますが、金を使うのは休憩するコンビニで100円のアイスコーヒーを飲むぐらいです。
 おそらく仕事をしていると金を使いたいという欲求が湧いてくるのだろうと思います。お金は使わないことです。必要なお金は1万円ずつ卸す。そうすると自然と金は使わなくなります。
 自炊でしたら、金の掛からない料理を研究することだと思います。休みの日は図書館に行って本を読む、近くに公園もありますので公園を散歩するのも良いです。
 出来れば毎月定額の定期預金をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜そういう手がありましたか!
お金は使わないことがいいと思いますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/06 12:14

余ったお金を貯金するのではなく、収入があった時点で決まった金額を貯金してしまい、


そのお金は元々存在しなかったものとして生活するのが良いと思います。
会社員ならば、給与天引きの財形や定期預金を利用しましょう。
手軽に口座から引き降ろす事が難しいので、気付くと結構な金額が貯まっています。
ただ、あまり無理のある金額設定にしてしまうと、しょっちゅうお金に困って解約する
クセがつきかねませんので、「無くても平気なくらいの額」にしておくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 利用してみます!

お礼日時:2015/08/06 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!