アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の女です。3年前から胸にしこりがあったのですが、どんどん大きくなって不安になり、病院へ行きました。
若いので良性だと思うと言われ、エコー検査したのですが「線維腺腫か葉状腫瘍かわからない。もし葉状腫瘍なら摘出も考えないといけないので…」と言われ、針生検をして結果は二週間後ですと言われました。
「葉状腫瘍だった場合は摘出」と言われましたが、線維腺腫だったら摘出しないのかな?と疑問に思いました。
ネットで調べると線維腺腫は良性なので経過観察することがほとんどみたいですが、5.5cmと大きいし…。でも医者は特に何も言ってなかったし…と不安です。
仮に線維腺腫で5.5cmと大きいのに摘出しない場合もあるのでしょうか?その場合は私が望まない限りは経過観察という処置になるのでしょうか?
私も変形や傷跡の心配があるので、できれば取りたくはないですが…でもこれ以上大きくなると…と考えると取ったほうがいいかなとも思います。
本当は医者に聞くべきだったのですが、針生検の後という事もあり少し放心してて医者に線維腺腫の場合はどうするのか聞きそびれたので…。
あと二週間もあるので心配で心配で。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は線維腺腫がありますが4センチ弱くらいです。

医者からはあまり大きくなったら摘出したほうがいいと言われています。
今は半年に一度の経過観察ですが・・・・
お若いしその大きさだと摘出したほうが安心かもしれませんね。
あとはお医者さんの判断に・・・・・。
心配でしょうがお大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やはり取った方がいいですよね…
来週お医者さんとじっくり相談してみます。