アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炒め物等のトロミ付けによく片栗粉を使いますが、しばらくするとトロミが消えてしまっています。
市販のレトルトのようなものはそんなことはありませんが、市販されている調味料(手に入りやすいもの)でとろみが持続するようなものはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

小麦粉、米粉、上新粉、ゼリー、ゼラチン、

    • good
    • 0

片栗粉の量が足りないか、火の通し方が足りないのだと思います。


片栗粉は水でよく溶いて使いますが粉の量を増やすと溶く水の量も増えるのでやや味が薄まることも。
それを計算して味付けするか、調味液に片栗粉を混ぜ込んで使う方法もあります。
そしてとろみがついてからさらに中火でしっかり1分以上火を通します。
粉に火が通れば冷たくなっても緩みません。
    • good
    • 0

とろみが消えるのは唾液に含まれる酵素が原因とされていますね。

レトルトで起こりにくいのは特別に増粘多糖類なんかを添加しているためではないかと。
 家庭でそうしたことが起こりにくくするためには、取り分ける時に直箸をしないとか、水溶き片栗粉を入れた後の加熱を長めに行なうとかでかなり防げると思います。
 市販品で便利なものだと、「とろみちゃん」というものがあります。原料は片栗粉なんですが、使ってみた感じではただの水溶き片栗粉よりとろみが崩れにくいような印象がありました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!