アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親がスキルス胃癌の末期で、腹水が多くなり始めています。現在は、ラムシルマブによる化学療法を行いながら、利尿剤で腹水を減らそうと試みているのですが効果がないのか、日に日に増えているように感じます。そこで、腹水を抜くCART治療も視野に入れているのですが、「腹水を抜くと弱る」ということも見聞します。個人的には、口から食物を摂取しやすいよう一時しのぎに過ぎなくてもQOLの改善を考えた方が、精神的に延命につながるような気がします。腹水を抜くことによるメリット、デメリットをお伺いできればと思っております。

A 回答 (3件)

動物は、いろんな病気の対処方法を知っています。

下痢をする、嘔吐する、高熱を出す、咳をする、痰が出る、できものが出来る、血圧が上がる、鼓動が早くなる、そして腹水が出るのです。腹水を抜くことは解熱剤と同じで体は一時的に楽になると思いますが、病気は必ず悪化します。結局本人がそのリスクを知った上で任せるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「病気は必ず悪化」しますか・・・

お礼日時:2015/08/11 11:55

腹水が溜まると苦しいです。


治療というよりも対処方法ですが現在はCART治療しかないでしょう。
癌は、治療という名の対処療法を組み合わせながらQOLを維持し
自身の尊厳を考えながら生活するしか方法はないです。

腹水の改善には、即効性は無いですが漢方薬なども良いと聞きます。
私もステージでは末期のグループですが
今のところ元気に生活しています。
漢方薬店などに相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方様のご回答には説得力を感じます。
貴重な情報をありがとうございます。
早速、漢方薬を検討してみます。

お礼日時:2015/08/08 21:56

こんにちは。



お辛いですね。心中お察しします。

一個人の意見ではありますが、がんの治療については基本的にQOLを優先で宜しいと思っています。

腹水が溜まりますと呼吸も苦しくなります。
息が出来ない苦しみは恐らく相当の物でしょう。

CART治療でしたら必要な成分はきちんと戻しますので、延命効果が期待できるとのお話もあります。
ただ腹水を抜くだけでは栄養分、免疫力を低下させて体調を悪化させますので、可能であればCART治療の方がよさそうです。

何より告知しており、お話が出来るのであれは当人と治療方針を決めるのが一番良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ腹水を抜くより、やはりCARTですよね。
オヤジ本人の意志を尊重しつつ、医者とともに治療方針を
考えたいと思います。
そういった段階に入っているのは解ってはいるのですが・・・

お礼日時:2015/08/08 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!