プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の朝に腰がヒヤッとしてから段々と痛みが増してきて今朝はかなり痛くなり歩くのも困難な位痛いです。以前にMRIしたときにヘルニアと診断されました。画像見てもハッキリ出ていましたが即手術しなくてもと言われました。これといった治療はしていません。痛みが出たら整形外科に行って注射したり座薬でしのいでいます。やはり手術したほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

以前MRを撮ったときと、現在の腰の調子が変わっているならば、再度かかりつけに受診してください。


手術が必要かどうかは、実際に診察して、検査をしないとわかりません。

一時的ならば良いですが、日常生活に支障をきたし続けるのであれば、手術が必要になるかもしれません。

周囲に30歳~60歳で3人くらい手術した経験がある人がいますが…皆さん現在は元気にチャキチャキ働いています。

主治医に相談してください。

お大事に。
    • good
    • 0

ヘルニア=手術という時代がありました。

今でも患者が手術を申し出れば多くの医者は喜んで手術するでしょう。

でも最近ではストレッチやインナーマッスルトレーニングで直そうという提案がされて報道されています。病名はヘルニアではなくて“トリガーポイント”による痛みという場合もあるそうです。「手術をしない腰椎椎間板ヘルニアの治し方」が言われているのです。
http://www.re-studio.jp/cn21/pg201.html

方針を決めるのはヘルニアの状況にもよるでしょうし、最後の決断は患者さんだと思いますが、研究されるとよいと思います。
    • good
    • 0

初めまして。


ぎっくり腰の可能性があります。
一度病院で診察されることをお勧めします。
腰の痛みを放置しますと季節ごとや年齢を重ねることに痛みの再発に悩まされることも考えられます。
まずは病院で診察して今朝の痛みに対して異常がないのでしたら腰痛がおさまりましたらストレッチや筋力アップの運動をお勧めします。
腰は人の行動する力の源です。快適生活するには腰は大変重要です。
私のこられるお客様で寝たきりにならない為に腰のストレッチでお越し頂いている方は多いです。
腰は大事にして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!