プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の毛玉症について
よく毛玉を吐いていた猫(ソマリ8歳・オス去勢済み)が、ここ一ヶ月ほど殆ど吐かなくなり食欲も落ちて来ました。
慌てて近所で評判の良い動物病院に連れて行きましたが、血液検査、レントゲン、触診などで
何の異常も見られませんでした。ただ便秘しているとの事で浣腸を施されました。
出た便は少量でした。特に薬も何も投与されずにその日は戻って来ました。
翌日もずっと様子を見ておりましたが、やはりあまり食欲はありません。
この頃は食べた直後にすぐ嘔吐してしまいます。この大震災で計画停電とかによって
中々動物病院にも連れて行かれず、困っています。
数日前にインターネットで『ラキサトーン』という毛玉除去剤を購入し、それが今日届きました。
早速、猫の前足の甲に付け舐めさせました。嫌々とは思いますが、きれいに舐めたと思います。
食欲は凄くあるみたいですし、元気もありますが
毛玉がお腹の中で大きくなっているのを想像すると怖くてたまりません。
すぐにでも病院に連れて行くべきでしょうか。
同じような症状を持った事のある猫ちゃんの飼い主さんに是非、お尋ねします。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは!

猫の状況からいって、毛球症なのではないかと思います。
毛球症のサインとしては、元気がない、食欲がなく水分も取らない、便秘ぎみになる、お腹を触られるのを嫌がるなどがあるそうです。

毛球症の解消方法として、餌を毛玉ケア用のフードに変える、水をぬるま湯に変えるなどがありますが、一度病院にいって毛球症なのではないのか聞いてみたほうがいいかもしれません!

ご参考まで。
    • 0

既にラキサトーンを与えているということですが、

他に便通・毛玉にいいものはこれをオススメします。

Fish 4 Dogs&Cats サーモンオイルSOS
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t112016/

サーモンオイルなので好き嫌いがありますが、
1適でも効果があるので試してみては?

うちはラキサトーンは便利ですが多少は負担がある薬なので
温水(といってもアクアリウム水槽)と上記オイル、
あとはよく運動させてお腹マッサージをしてます。
初めてオイルあげたときは毛玉だけの便がででビックリしましたw
    • 0