アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のフランスパンはあれでも柔らかいと聞いたことがありますが本当でしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

ボクは、パティシィエでパンの専門ではありませんが
フランスとの比べると 少しではありますが柔らかいと思います。
焼き色もかなり薄いので香ばしさが足りません。

あと「噛みちぎりにくい」

中途半端に柔らかく かつ噛みちぎりにくいので何回も強く噛まないと
咀嚼できないフランスパン・バゲットでとても多いと思います。

一部 腕のよいパン屋さんでは、焼き色も焦げる寸前まで焼いてあり
簡単に噛みちぎれる香り高い美味しいフランスパンに出逢えます。
    • 0

こんにちは!

実際に食べたことはありませんが、友人が食べたことがあるそうで、本場のフランスパンは外はカリカリで中はもっちり、逆にやわらかいそうです。
ただ、ネット情報だと固いとの情報もありますので、ピンキリなのではないでしょうか。
日本だけ特別柔らかいとかはないかと思います。
    • 0

はい。

前にテレビでやってました。
味にしても硬さにしても、日本のパンってのはどんなものでも日本人向けにアレンジされまくった代物だそうで。
肉食の欧米人と穀物食の日本人では歯の構造も違っており、それが硬さの好みにも繋がっているとのことです。
    • 0

日本で売られているフランスパンには様々な種類があるので一概に言えませんが、比較的柔らかいものが多いようです。

• 0