アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設備管理をしているのですが、ネジを切っている所が腐食していて
良く折れて漏水します。
元バルブを締めないで漏水を留める方法はありませんか?
お願い致します。

A 回答 (4件)

>元バルブを締めないで漏水を留める方法はありませんか?


漏水を止める方法として回答してみる。

水圧よりも強い力で穴(漏水箇所)を塞ぐ。
水圧は、おおよそ0.4kPaの圧力だ。
それ以上の圧力でしっかり押さえつければ漏水は止まる。
水道の蛇口を開いても蛇口をしっかり押さえると水が止まるのと同じだ。

道路の下に埋まっている送水管が破裂したりした場合それが小規模ならば、
本当に管の上から押さえつけて止めるんだ。
(クランプという器具を巻き付けて締め付ける。)
    • good
    • 4

漏水部分の上流の配管を、液体窒素で凍らせ、一時止水する方法があります。


専門業者がいるはずです。
方法を会得すれば、管理員でもできると思いますが、凍傷などの危険が伴うと思います。
    • good
    • 1

止水セメントってのがあります。

折れてる場合は、何かで栓をしてから(多少水が漏ってもOK)使用すると良いと思います。
    • good
    • 1

よく折れるとわかっていたらそこを改善するのが本当の管理です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!