プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忍者だったと聞いたことがありますが本当でしょうか?

A 回答 (5件)

「奥の細道」での移動速度が早いというのが根拠の一つ。


ところが、同行したお弟子さんの残した旅日記と、若干の矛盾があるところから、行程はフィクションに近い可能性アリ。10日分のスケジュールを半分の5日ぐらいに短縮していたとか。
忍者説は話としては面白いけど、眉唾モノ。
    • good
    • 1

その方が面白い、意外だと言うだけのもの。


確証が無くても、小説だったら面白いが、歴史と呼べるものでは無い。

三重県伊賀市出身だから忍者の末裔だ。京都市出身だからお公家さんだ。日本橋に住んでいるから越後屋だ!と言うようなものだ。


アメリカのドラマを見ていたら、日本人で、空手と忍術を使う者が出ていた。
君や君の知り合いには使える人が居るかい?

世間の常識と信じられているものに、天下の副将軍の水戸光國は諸国を漫遊したと言うものがある。
副将軍と言う役職も無いし、水戸と江戸の往復しかしたことが無い。

そのようなレベルだな。
    • good
    • 1

「忍者」というよりは「隠密」(おんみつ)なのでしょうね。

現代用語でいえば、「諜報部員」「スパイ」。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%A0%E5%AF%86
    • good
    • 1

こんにちは。


まず、噂として実在することは事実ですね。
No1の回答者様の内容にもあるように、色々な理由からそうではないかと推測されております。
ただ、どれも決定的な証拠にはなりませんので、未だ誰もはっきりとした証明はされていないのが現状ですね。
    • good
    • 1

確証はありませんが、4つの理由でそう言われています。



・伊賀上野出身である。
・移動が非常に速い。
奥の細道(東北)一周を、逗留しながら150日で行っている。
・大名、大商人に知古が多く、内情をしりやすい。
・幕府から簡単に手形が出ている。
既に有名人だったからかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す