プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中学三年生です。
クラス替えをしてからまだクラスに馴染めません。
馴染もうと思っても苦手な子が多すぎて…
それにクラスで一緒にいる子は特定の子とずっといるような感じじゃなくて自分が一人になったときだけ寄ってきます。だから私もその子を避けています。
そのせいでクラスでは、ほぼ一人です。
嫌われてはないと思うんですけど、ただ私の性格が内向きで態度が顔に出てしまうのであまり人が寄ってこないんです。
だから学校に行きたくないです。
なら行かなきゃいいじゃんって思う方がいると思うんですけど受験生だし、嫌いな奴らの為に休んで人生を台無しにするのも嫌なんです。
ただの自己中なんですけど…。

学校のことを考えるだけでもう全てが嫌になります。夏休みにも出校日があるんですけどその日も行かない予定です。

もうどうしたらいいですか?
あと7ヶ月も我慢できません。
不登校になりそうです、本当に。
こんな経験は学生生活の中で初めてです。
毎年クラスは嫌でも仲良い子がいて楽しかったんですけど、今年はハズレでした。

気にするなと言われてもそういう訳にはいきません。性格が性格なんで…
他のクラスに仲良い子がいるんですけど、その子にはクラスに仲良い子がいるので毎昼休みに話す訳にはいきません。

文章まとまってなくてすいません。
本当に悩んでます。誰かお願いします。

A 回答 (4件)

お友達がいないから嫌なのかな?


だった作りましょう
そのたまに来る友達の中に入ってしまうのはどう?
3人でもお友達になれるみたいよ?

他にはいないかな?
どうしても出来無ければ 独りを楽しむのも良し
それが嫌なら どこかのお友達の中に 
ほんの少しずつでも入り込んでゆきましょうか
たまに話すだけでも良いじゃん別に 特に最初は

私の時代は14クラスくらいあって
知ってる子の方が殆ど無し
私は大抵前の席の子と仲良しになっていたようです
近年初めて気付きました

友達が出来無いのではなくて 作っていないのでしょう
がんば
友達というのは 別にべったりで無くても
そこそこ話せる人が 一杯いても良いのですよ多分

私もそんな人達も一杯いたものです
でも先ずは 受験勉強ですね
勉強さえ出来れば 学校は楽しいかも?
    • good
    • 0

私も、クラス内で一人になっていた時期があります。


中一の二学期くらいはスクールカーストも酷くて、こんなクラスで六年間(中高一貫校な上にクラス替えなしなので)やっていくなんて絶対に無理だと思っていました。親友だと思ってた人に、実は嫌われていたということもありました。
ですが、誰かと多少無理やりにでも喋ろうとしてみれば、意外と受け入れてくれるものだと思います。特に質問者さんなら、嫌われてはないと思う、ということですから一つの会話から仲の良い友達ができたり、ということもあるのでは……?
まだ五ヶ月しか経っていないわけですし、趣味の合う人も見つかっていないだけではないでしょうか。

もしそれでも気に入る人がいないと言うのならば開き直れば良いと思います。堂々としていれば結構な確率で誰かが寄ってくるはずです。
上から目線なコメント、申し訳ありません。
健闘を祈っております。
    • good
    • 0

私も中三です。



私は小学校六年のころに半年以上ぼっちでした。
他のクラスには仲のいい人がいたので放課後はその人のクラスの人達と遊んでいましたが。
でも、冬休み前ぐらいに同じクラスの人が話しかけてくれるようになりました。
きっと、卒業が近くなってきたから話そうと思ったんだと思います。

夏休み明けにはイベントもたくさんありますから、話す機会が嫌でもできると思います。
話してみると意外と普通の人だった、ということがあるので話してみてはどうでしょうか。
頼みごとや質問にはできるだけ答えてみてください。
話す時には笑顔を忘れず、相手の目を見て、話に共感しながら聞くと相手も話しやすいかと思います。

あと、私はたまに「話しかけてもらえないのが普通」だと思うようにしています。
そうしたら、話しかけてもらった時ものすごく嬉しくなります。
結構悲しい技ですが、よければ試してみてください。

7ヶ月も、とおっしゃっていますが、意外と早いもんです。
これからも頑張ってください。
    • good
    • 0

うーん……、クラスに馴染みたいというのなら自分から話しかけにいくしかありません。


今からの時期、クラスに溶け込めるようになるにはイベント事があると楽ですかね。
勇気を出して、まずは比較的大人しそうな子に話しかけてみましょう。

別に「不安はあるけれども馴染まなくても……。」って思っているのなら、無理に馴染もうとしなくて良いかと思います。
主さんの文にもありますが、「嫌いな奴らの為に休む」必要はありません。
私も中2の時に問題児クラスに人数合わせで入れられていた経験ありますが、馴染んでなくてもどうにかなるものです。
――でもそうは言っても、確かに気になってしまうとどうにも出来ませんよね。
なるべく、気にしないように休み時間に勉強や読書をするのはどうでしょうか?
長時間教室にいるのが嫌だったら、トイレに行く「フリ」をすると意外と時間潰せますよ。
私が問題児クラスにいる時、そういう風にして教室離れてました(下手に残っていると、暴力沙汰の喧嘩に巻き込まれそうでしたし……)。

中学はあと少し、と念じていると意外と早く過ぎてしまうかもしれません。
あとは、「帰宅後に気分転換に何かをする」みたいな大雑把な目標があると気分が楽になるかと思います。


本当にきつくて辛かったら、優しそうな保健室の先生などの身近にいる大人を頼って相談するのが良いかと思います。
相談するときは、(言い方は失礼ですが)それなりに年取っている先生に相談すると気持ちが楽になるかと思います。
若い先生だと、逆に悩みが深まってしまうかもしれないので……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!