アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験も難関大学進学に強くて、水泳部も活発で盛んな高校はありますか?東京都内の高校限定で、私立高校か都立高校でお願いします。

コーチからは墨田川高校をおすすめされています。私立高校の強豪水泳部は、名前だけ貸して実態がない水泳部が多いと聞きました。どこの高校がおすすめでしょうか…。

A 回答 (1件)

東京都内で水泳部が強いのは、都立高校だと墨田川高校、都立駒場高校。

私立高校だと日大豊山高校が一番。

大学進学も考えていて、国立大学とか早慶上智、MARCH以上の有名大に進学したいなら、大学受験に熱心な都立進学校が良いんじゃないかな。

墨田川高校も都立駒場高校も、都立3番手校の進学校だから、普通に勉強すればMARCHには届くし、国立大学や早稲田大、慶応大、上智大も十分目指せる。大学進学の面倒見も良い。

この2校のほかだと、三田高校(都立3番手校)、新宿高校(都立2番手校)、青山高校(都立2番手校)も水泳部が盛んだよ。東大・国立医学部とかの最難関大も目指すなら、新宿高校とか青山高校とか都立2番手校以上に行きたいね。三田高校は伝統的に水泳教育が盛んで、室内プールもある。

水泳部の強い都立高校の良いところは、文武両道なので、部活動と勉強のバランスがとりやすいところかな。活躍している生徒も、勉強と両立しているんで、部活引退後はストレートで国立大学や難関私大に行く生徒が多い。全国レベルの部員でも、良い意味で特別視しないで、勉強もしっかりやると。

私立高校は注意が必要で、大会で成績を残している学校も、実態は名前だけ貸しているところが多い。学校の宣伝のためにね。実際にはクラブチームとかに所属してたりする。

実際に部活動として強豪なのは、日大豊山が都内の私立高校では一番有名。ただここはスポーツ推薦優遇なのと、大学は日本大学になるので、上位の大学を目指したいという人には向いてない。

学校選びのときは、中高一貫校か高校単独校かも意識したい。私立高校は中高一貫校が多いので、活動も中学生と一緒で嫌だという人が多い。勉強も中高一貫校だと途中から入ってもカリキュラムが合わなかったりする。なるべく中高一貫校でない学校のほうがおすすめ。

水泳部が強豪で強い都立高校ベスト5
http://blog.jyukeho.jp/entry/swimming
水泳部の強い都立高校 ―都立高校への道
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/40.html
都立高校偏差値(Vもぎ・Wもぎ)
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています