「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

50歳。男性。統合失調症患者です。
抗精神病薬「ジプレキサ」の副作用で12㌔程太ってしまいました。
「ジプレキサ」をやめて、少し体重が減りましたが、なかなか元の体重に近づけません。
入退院の繰り返しで、体力が相当落ち込んでおり、運動はおろか、歩くだけでも大変です。

只今、入院中で病院食を食べているので、これ以上太る事は無いと思いますが、やはり、食事量を減らすしかないでしょうか。
現在、メタボリックシンドロームのため、心配しております。

どうぞ、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

運動すれば良いと分かってはいるのですが、いかんせん、身体が着いて来ないのです。
    ウォーキングも無理な状態です。少し歩く程度なら出来ます。
    ちょっと動いただけで、おびたたしい程の汗をかくので、それも動く事を躊躇している理由です。
    それでも、少しずつでも歩いた方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

補足読みました。

散歩はウォーキングではありませんので、だらだらと気の向くままに歩いていればよいです。
最初に10分と言いましたが、3分を3回に分けても構いません。
暑い日が続いていますが、その暑さを感じるのも健康にはよいものです。

さて、歩くのもつらいようでしたら、
室内でできるものからされるとよいかもしれません。
もっともわかりやすいのは、ラジオ体操です。
このラジオ体操は非常によくできており、下手に腹筋や腕立てをするよりも効果的なことがあります。

最初は、1日1回。なれるくらいの感覚で、ゆるゆるされても構いませんし、途中でやめられても構いません。
とりあえず、1セットできるようにするのを目標とされるのがよいかと思います。
余裕が出てきたら、キビキビできるようになります。

しかし、何事も焦らずゆっくりとがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。良いアドバイス、どうもありがとうございました。
今、入院中で歩き回る事はちょっと難しいですが、退院したら、徐々に体を動かすようにしていきたいと思いました。
1回3分くらいなら出来そうです。大汗をかくと思いますが。

1日の食事が病院食だけであれば、カロリー計算されているはずですので、太るというのは、あまりない(薬の副作用は除く)です。

さて、いわゆるダイエットですが、
まず、食事を減らす。というのは、お勧めできません。
栄養面で偏りが出ますし、体力も気力も落ちてしまいます。

まずは、できることから始められるのがよいと思います。

>入退院の繰り返しで、体力が相当落ち込んでおり、運動はおろか、歩くだけでも大変です。
という事であれば、まずは、散歩程度で構いませんので、歩きましょう。
その時に注意していただきたいのが、無理をしない事です。
たとえば、1か月で○kg減らす。1日○Km歩く。などです。

散歩程度でも、最初は1日10分程度を目安に。それでまだいけそうであれば、もう10分。
理想は、30分~40分くらいです。
それが、苦にならずできるようになれば、体力も回復しています。

体力が、ある程度回復したら、
1日40分~1時間くらいの時間(個人差があるため必ずこの時間が正しいわけではありませんが)で、背筋を伸ばし、腕を振って歩きます。
この40分~1時間という時間が重要で、体に負担をかけず、脂肪を燃焼させるににベストです。
結果を急ぎすぎると、体に負担がかかり長続きしませんので、あくまで自分の体調・体力と照らし合わせながら行ってください。

食事されるときは、野菜から先に食べるようにしてください。
ご飯は、ゆっくりとよく噛んで、なるべく早食いにならないようにしてください。

以上。あとは、無理せず。自分のペースで継続あるのみです。
    • 0

食べる量を減らし、運動をすれば体重は減りますよ。

• 0