プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女子です。

「カラフル」で読書感想文を書きました。主人公の場合と私の場合を比較するところで、桑原ひろかの援助交際についてふれました。

内容を要約するとホテルに向かう現場を見てもひろかが好きなぼくの一途な心に感服した(自分なら百年の恋も冷める)、ってことですが

母さんいわく中学の読書感想文に「援助交際」「ホテル」とかはよくない、って言われました。

でもここのシーンで真はひろかを連れ去ることに成功した、勇気を出せたシーンとして結構フカイと思うんです。
しかも自殺前にできなかったことを成し遂げたんだし。

援助交際について少しでも触れてたら、先生の評判も下がりますかね?(わりと若めの女の先生ですが)

学校代表でコンクールに選ばれるのも狙ってるのでアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 援助交際も社会問題のひとつですが、何故読書感想文の要素として取り上げるのはよくないのかも詳しくお願いします。
    (暴力、虐めはおkなのに...)

    そして主人公の行いとして、ひろかの援助交際をやめさせるように働いていることを取り上げているのですがそれでも駄目でしょうか。

      補足日時:2015/08/15 19:22

A 回答 (5件)

援助交際、ホテル 良くないですね。

学校代表に選ばれることはないだろうと思います。
でも本を読んでキチンと感想文が書けた言うことは大変立派なことです。先生の評価なんて気にしないでも良いのではないでしょうか、おもしろいと思ったことを書くのが感想文です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、よくないですか。
けどどうしての先生の評価が気になってしまって...、すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 19:25

>学校代表でコンクールに選ばれるのも狙ってる



それなら、「援助交際」「ホテル」はマイナス効果でしょう。
少なくとも「学校代表」は無理。
他にいくらでも着目する点はあるでしょう。
「母さん」が正しい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうですか...。
私には少し腑に落ちませんが、有難うございました。

お礼日時:2015/08/15 19:23

>私には少し腑に落ちませんが、有難うございました。



年齢に相応しい題材が良いと意味です。
中学三年生が、援助交際していてホテルに行こうとして、仮に婦警さんにみつかれば、補導されます。(こういう警察官は、生活安全課の警察官です)

たいてい、歓楽街など、このような婦警さんが私服で、犯罪になりそうな危険性のある児童を探しています。見つければ、職務質問をして、補導する必要があれば、警察に連れて行かれ、保護者(両親)が呼ばれます。

このような題材を扱うのは、中学生には不向きという意味です。

私は読んでいないのですが、たしかに本の内容は、きちんとしたものをあげているのかも知れませんが、題材が不健全だという意味です。

健全なものなら、なにも婦警さんが私服でパトロールして、中学生を補導する必要もないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不健全はもちろん分かってます。
質問にも書いてあるように作中で初恋の子が援助交際をしていることを知っても好きでいられる主人公に驚き、という内容で少しタッチしただけですが、結局相応しくないってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 23:13

#2です。


補足拝見しました。

何を書こうが、それは個人の自由であり、周囲の人間がとやかく言うことではありません。
ただ、援助交際と言えば聞こえは良いですが、言ってみれば売春のことですよね。
お金をもらって体を売ることの意味を、どこまで理解できているか、そこを深く掘り下げることができるなら書いてみるのも面白いと思います。
しかし、その本を読んでいないので何とも言えませんが、援助交際が大きなテーマになっている小説なのでしょうか。それであれば、触れないわけにはいかないですよね。
ただ、第46回産経児童出版文化賞受賞作品ですから、援助交際自体が作品の重要な要素になっているとは、ちょっと考えにくい。
援助交際そのものについて書いてはいけないとは言っているわけではなく、他にもっと大事な要素があるのであれば、そちらを重点的に着目するのが自然ですし、先生の評価も高くなるでしょう、ということです。
また、『内容を要約するとホテルに向かう現場を見てもひろかが好きなぼくの一途な心に感服した(自分なら百年の恋も冷める)』とのことですが、これは間接的に売春に賛同している(少なくとも反対はしていない)内容だと受け止められる可能性が高い。
まあ、それも自由といえば自由なのですが、「先生の評判も下がりますかね」と聞かれれば「そうですね」と答えざるを得ません。
仮にですが、先生本人が気に入ったとしても「学校代表」は難しいでしょう。
    • good
    • 0

教員です。



>中学の読書感想文に「援助交際」「ホテル」とかはよくない
>学校代表でコンクールに選ばれるのも狙ってる

特に、興味本位で「いいな~」とか「してみたい」でなければ(きちんと中学生の目線で、共感・批判がされている)のならば、OKだとは思いますよ。わたしが、あなたの学校の先生ならば、押します。^^

ただ、「若い女性」の先生で「潔癖系の人」は、嫌がるかもしれませんね。
また、お母さんが「辞めといた方が」と言ったのは「周囲の誤解」を恐れたからではないでしょうか?
あまり「深く考えない人」は「あの子は、あんなことを書くくらいだから、興味があるんだ。すれているんだ」と誤解してしまいう可能性はあるでしょう。特に、思春期真っ盛りの男子は。^^;

個人的には、教師として純粋に「カラフル」と言う作品は、生徒の感想を聞きたい作品です。「自殺」「援助交際と言う売春」「不倫」などあなた達の身近ではなくても、「社会にはある事象」について「あなたがどこまで深く考えてくれたか」を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!