電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家には成人した23と20の娘がおりますがうまくコミニュケーションがとれずに父親として少し悩んでおります。特に20の娘はよく母親と衝突し物を投げて壊したり暴力を振るうこともあります。そんな時父親として厳しく娘にあたっておりますが同じようなことを何度も繰り返します。姉妹同士はとても仲が悪く殆んど会話はありません。二人ともぐれたりしたことはなかったのですが、なかなか大人になり切れない娘とどのように接して話をすればよいのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

おじさんです。

成人した23と20の娘さんの現在の問題ではないと思います。
今までの10年か15年くらいの期間の親子、家族のあり方の問題でしょう。
ですから、簡単に「こうすればいい」というものはないと思います。
まずは、苛立っている娘さんの不満が何なのか、親が無理な要求を強いていないのか、というところから、少しずつ分析してみてはいかがでしょう。
    • 0

立場として厳しい状況、お察し致します。

人間が反発したり暴力に訴えるのは、まず自分が理解されていない
相手が理解しようとしてくれないと感じているからです。

お子さんは成人してあります。
ご自身の子供ではあるでしょうが、一人の人間として
娘さん達の意見に耳を傾け、もっと相手の思いを汲むと言う
自分から相手に近づくことから始められてはいかがでしょうか。

自身の意見を挟まず、1時間も話しを聴いていれば
おおよその問題は明らかになってきます。

奥さんも立ち会えれば、どんなに言いたいことがあろうと
一切口を挟まず最後まで聴くことを約束してもらった方がいいです。

ご健闘を祈ります。
    • 0

こんにちは!

お父さんって大体そんな感じなのではと思いましたけど、質問者さんはコミュニケーション取れるようになりたいんですもんね。
娘さんなのに暴力とはなかなか…何かから影響を受けたんでしょうか。

無理に仲良くしようとすると娘さんも警戒(?)すると思いますし、少し娘さんの気持ちを理解しようとしてみてはどうでしょう。
理解してくれようとしてるのかな?と思うと警戒心も弱まって打ち解けられると思いますよ。

あとは、最初に回答された方も仰ってますが、1人暮らしすると親のありがたみが身に染みてわかります!
すぐに家から出せ!というのではありませんが、今は甘えてるんだと思いますよ(^_^;)
    • 0

お父さん、そんなことをネットで気安く相談してはいけません。

家族間の事を他人に余計な口出しされていいんですか?
身内で、ある種の施設で相談してなんとかした方がいいんじゃないですか?
    • 0

反抗期の高校生じゃあるまいし成人してそれは普通じゃないですね。

どのように接すれば良いのかは今まであなたがどのように接してきたかがわからないとアドバイスも出来ません。
また母親(奥様)はどのように娘さん達に接しているのでしょうか。
根深い問題を抱えていそうで、それ以上なにも言えませんね。
ごく普通の両親のもとで普通に育った子がそうならないと思うし、娘さんなりに荒れる原因があるはずでしょう。
せめてどんな事でもめてるのか、どんな時に暴力をふるうのか、教えて頂けないと。
    • 0

それって家庭崩壊、家族崩壊のレベルじゃないですか?

暴力を振るう子どもとコミニュケーションとか接するとか悠長なこと言ってる場合じゃ無いでしょう。
なぜ、娘がこのようなトゲトゲしい性格になったのか子育て・親の言動など過去にさかのぼって思い返してみることからはじめてください。
    • 0

コミュニケーションを取れないのでなく、取ろうとする

努力を怠ってませんか?
コミュニケーションができない、取れない人の傾向とし
ては、自分から苦手意識を持ち、積極的に話そうとしない
ことです。
なので、もし、これに心当たりがあるようでしたら、嫌われよう
と避けられようと、積極的に話しかけてみてください。
特に食事時なんかは、話しかける良いタイミングなので、是非是非
話しかけてみてください。
大丈夫ですよ!娘さんだって、本当は、両親と話したいものですよ。
ただ、話さない期間があって、その影響で話しづらかったり、何を話
してよいかわからないだけですからね。
なので、何でも良いからどんどん話しかけてあげてください。
ではでは。
    • 0

成人してるなら一人暮らしさせなさいよ…

自分で家賃、光熱費、食事の準備させたら
親のありがたみがわかるよ。
いつまでも安全な環境下に置いておくから
甘ったれた子になるんです。
可愛い子には旅をさせよ。です。
    • 0