アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の娘の事で相談します。
1歳くらいから今に至るまである癖が抜けません。
タオルとかハンカチとかを鼻に当てていつも嗅いでいるんです。
出来れば洗い立てよりも、少し自分の体臭(口臭?)が染み付いたようなものがよいようです。
別に精神的に辛いときとかではなく、気がつくと常にしている状況です。
小さい頃はそのうち直るだろうと思いましたし。
従姉妹にも似たような癖を持っている子がいたのであまり気にしませんでした。
でも来年はもう中学。
しきりにとめているのですが、気がつくとまたしています。
どうしたらやむでしょうか?
また、こういった幼少時の癖がなかなか抜けないのは異常ですか?

A 回答 (7件)

 おはようございます。

補足を頂いたわけではないので

すが、milkimamaさんのお礼の言葉が気になって再度投稿致しました、お許

し下さい。
  
 確かに自分の匂いを嗅ぐというのは、心理的な不安な

を解消する為の方法のようです。ただ、それと貴女のお

乳のお話とはまったく関係ないと思います。またまた例

えですが、明石屋さんま師匠は、股間を掻くのが癖だそ

うです。また、表面上は話が弾んでいても、気に食わな

い(生意気な若手の芸人さん等)場合、タバコに手が行

っているそうです。

 ここで言いたいのは、大の大人もストレス解消までは

いかないと思いますが、色んなタイミングで色々な癖を

出しています。頻度の問題はありますが人に迷惑をかけ

ない、不快なものでない限り、日常生活に必要な行動な

のだと思います。しないに越したことはないのでしょう

が、それが生活・行動のリズムになっているので、変わ

りになる何かを見つけない限り、それを止めさせると普

段の調子が出なかったりするのでは?と思います。

減らす方法としては、ホームビデオ等で子供に気づか

れないようにその様子を録画して、実際に見せてあげ

る。それを一緒に見ながら、”どうして匂いを嗅いでい

るのかな??”と聴いてみる。そのどうしてが分かれ

ば、もしかしたら対処法が見つかるかもしれません。

 いずれにしても気長に構えて差し支えないと思いま

す。例え中学入学までにというのであっても、後3ヶ月

ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス。ご丁寧にありがとうございました。
ご指摘のように生活・行動のリズムとなってまして、
代わりのものがない限り、中々やめさせるのは難しいかも知れません。
ホームビデオはアイデアですね。

お礼日時:2004/12/31 09:21

謹賀新年



♯1です。
私へのお礼と、ほかの方とのやりとりを読んでひとこと。
もうすぐ中学生にもなる子のことを、どうしてあなたが心配するんですか? これが、変な友達とつきあってるとか、学校に行きたがらないとか、夜遊びするとか金遣いが荒いとかなら、そりゃ真剣に心配しなくちゃいけませんよ。
でも、ハンカチの匂いを嗅ぐなんて、言わせてもらえば「本人の勝手」でしょ? わざわざ見て注意するのは、過干渉に思えます。本人にとってどんなに残酷なことをしているか、考えてほしいと思います。
親が学校での苛めを心配するのは、子供がもっと小さい時だと思いますよ。からかわれて本人が自発的にやめたら、それでいいんです。

親の立ち入れない領域がこれから増えてくるので(反抗期ですからね)、自分が生んだ子だけど、自分の分身ではない別の人間だ、という、ある種の「覚悟」が必要な時期ではないかと思います。

参考にしていただけたら嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 21:43

こんばんは。


僕は今24歳ですが、小学生のころ、匂いを嗅ぐクセがありました。臭いとわかっていてもつい臭ってしまったり。例えばドッジボールをしていて、そのゴムボールの臭いを嗅いだり。その時は友達に何してるの?と聞かれ変な行動なんだなと自覚しました。中学辺りから異性を気にしだして初恋などもありましたが、その年頃から他人の視線を気にするようになり、自然、カッコ悪いことをしなくなりました。
専門的なことはわかりませんが、参考なれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じような体験をお持ちの方のアドバイス。心強いです。
母親があれこれというよりも、友人同士や異性の目を通じて自然に治るものかもと思いました。
気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2005/01/04 21:40

私も小さい頃、似たような体験をしました。


私は小学校低学年の頃、、髪を触った後に手の臭いを
嗅ぐというクセがあり、理由は分からないのですが、
母や姉から指摘されてました。

私の場合、母にその都度注意されたり 姉にマネをされてからかわれたりしたのがイヤで、意識的に気をつけて
るうちに治りました。これは各家庭の雰囲気もありますし、荒療治だと思うので、お子さんを傷つけないように
注意してあげてください。ただ、これから成長するにつれ、家族以外の人に指摘されて本人が意識して治るという可能性はあるかと思います。少々かわいそうですけど・・

ちなみに、何年か前に、テレビで私と同じクセを持った
人が出ていてその原因を探ると言うのをやっていまし
た。その人は、幼少時に父親を恐れてたみたいなトラウ
マがあったようで知らず知らずのうちに、髪の毛の臭い
を嗅ぐという行動によって安心するといった内容だったと思います。

私も少し父に恐怖感があり、いつも顔色を伺うような子
供だったので、少しハッとさせられました。しかし、クセは人によって違いますし、原因もそれぞれです。
質問者様の娘さんがそうだと言っているわけではありませんのでご理解下さい。
タオルを嗅ぐというのは、ただホントに安心するだけ、無いと寂しい感じがするというだけかもしれません。

ちなみにふと思い出したんですが、中学の時にいつもミニタオルを持ってる子がいました。でも、「鼻炎なのかな?」程度で、誰も気にしてませんでしたよ。(その子はホントに鼻炎だったのかも知れませんが。。)

ご参考までに・・・。アドバイスではなくてすみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は私もそのテレビを観まして、それ以来「何か心理的にあるのではないか」と不安になってきたのです。
それとやはりおっしゃられるとおり、家族以外の人(学校のクラスメイトなど)からかわれたり苛められたりしないかとちょっと心配です。

お礼日時:2004/12/31 09:26

特に、自分の匂いを嗅いでいるとの事なので、単純に確認行動だと思います。

まったく心配ないと思います。

ただ、外でしてしまう事は親としては気になる事ですね。例えば、それに変わる”何か”を一緒に探してみては。(あまり例が思いつかなくてご免なさい。)
 
男性の喫煙は、生後一番最初に受ける快楽刺激欲求の母親の乳房を含むという行為の変わりに喫煙するとも言われています。私たち男は、ストレスがかかるとお母さんのおっぱいに帰りたくなるんですよ。(女性のヘビースモーカーって少ないですよね。あれは女性が単純に嗜好として楽しんでいるから、自分の意思で辞められるからと思います。)

つまり、男は大多数の人の前で堂々と”大人のおしゃぶり”をもっているわけです。 お子様に何か変わりになるものが見つかるといいですね。(答えになってませんね。でも、安心してもらえるかな?と思いまして。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母親の乳房代わりですか・・・。
言われてはっといたしました。
そういえば癖が始まったのが、ちょうど哺乳瓶からコップに変わった時期のような気がします。
また、私は母乳がほとんど出なかったので、どこかでそれを求めている本能のようなものがあるのでしょうか。

お礼日時:2004/12/31 01:45

うちの5歳の娘もちょっと汚いタオルをいつも嗅いでいて、やだな~と思っています。


小6となると親としても心配だろうとお察しします。
私も気になって、ネットでいろんな人の経験を探したことがありまして、
ネット上の話で恐縮なのですが
ある20代の女性は、普通に会社づとめをしながら、家に帰ると「チユッチュタオル」を嗅いで
やっと心が落ち着くそうです。
大学生くらいの男性は落ち着かなくなると、こっそり母親の枕のにおいを嗅ぐそうです。
そうやって、社会的には普通に暮らしている人、けっこういるんだなと驚き、また安心しました。
考えてみると、普通の大人でも、自分の靴下のにおいを確認したりしがちですが、
においを確認すると落ち着くものなのかも・・・。

娘には、家の中ではいくらタオルを嗅いでもいいけど、外ではタオルなしで頑張ろうと言ってます。
まだ完全には出来てませんが・・・。
いくつになっても、外でタオルなしでやっていけるなら、それでいいんじゃないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大人になっても癖が抜けず、それでも普通に会社勤めをしたり、大学に通ってらっしゃる方々の話は、とても心強いです。

お礼日時:2004/12/29 23:06

ライナスの毛布、ってご存知ですか?


スヌーピーの漫画(ピーナッツ)に出てくる、賢い男の子ライナスは、いつも毛布を持っています。本人も気にしていて、やめようと何度もするのですが、結局失敗します。いじわるな姉に隠されたりしても、取りかえしてホッとしています。
気持ちが落ち着くんですよ。精神安定剤がわりです。
ハンカチぐらいなら、小さいし、いいんじゃないですか。

そりゃ病院で相談したら、ストレスだの不安症候群?なんて命名されるかもしれないけど、多かれ少なかれライナスの毛布はみんな持ってると思うんです、お守りとかね。

気にして無理にやめさせようとするのは逆効果(ほんとですよ)だと思うし、本人もかわいそうです。
いつの間にかいらなくなってた、という日が自然に来ると思います。
ハンカチをいつも顔に当ててる子、ということで周囲には認識されるかもしれませんが、べつに、いいじゃないですか。不安定な気分になる方がよくないと思います。
個性の一つとしておおらかに見守ってみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
『ライナスの毛布』そういえば思い出しました。
おっしゃるとおり
>ストレスだの不安症候群?
を心配しています。
思い当たる事はとくにはないのですが・・・。

お礼日時:2004/12/29 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!