アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日亡くなった祖父が私のために私の名義で、郵便局で貯金をしてくれていました。この口座を解約する方法、また、その時必要なものは何ですか。
印鑑は不明で、キャッシュカードはありません。

A 回答 (2件)

名義があなただったら、運転免許証などの身分証明書。

    • good
    • 0

解約するには通帳と印鑑が必要だと思いますが、印鑑は紛失しているなら窓口で再登録できます。


その時は新しい印鑑と、免許証(住民票やパスポートもOK)などの身分証明書が必要です。
それから、キャッシュカードですが、確かにキャッシュカードを作らないという選択も郵貯は
出来ますが、本当に元々作っていないのですよね?もし印鑑のようにこちらも行方不明なのでしたら、
危ないですから、すぐ止めた方が良いと思いますよ。
最後に、郵便窓口は17時まで開いていますが、通帳に関して手続きできるのは16時までです。
時間に気をつけて行って来てくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!