会社の方針でQC検定2級の合格を義務付けられているのですが、
統計学が全く理解できず、悩んでおります。

数学の知識は中卒レベル(イヤそれさえも満たしていないかも)しかなく、
3冊も参考書を買いましたが、勉強しても理解できず、すぐに挫折してしまいます。

どれもある程度の数学知識がある方を前提として記述されているので、
なぜこういう計算式になるのか、
問題に対して何故その式を適用するのかが全く理解できません。
なので記号で埋め尽くされた計算式をひとつ暗記してみても、
それを使う場面が解らない(問題と繋がらない)ので、
結局すぐに忘れてしまいます。

身についている(覚えている)のは平方和と分散、標準偏差の求め方ぐらいで、
そこから先に一歩踏み出したらもうダメ。
今では記号アレルギーを起こしてきている状態です。
もっと解りやすい参考書はないものかと、
Webで探してみても自分のレベルに合うものは見つかりません。

こんな低レベルの自分に適した勉強方法、または参考書などがあれば教えていただきたく、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当方、qc2級に偶然にも合格してしまったものです。



> 数学の知識は中卒レベル(イヤそれさえも満たしていないかも)しかなく、
> 3冊も参考書を買いましたが、勉強しても理解できず、すぐに挫折して
> しまいます。
私も高校は商業課だったので、数学で統計をまともに習っておりません。
ですので、お気持ち、何となく察せられますし、2級も「偶然」の合格だと思っております。


> もっと解りやすい参考書はないものかと、
合格後に読んだ統計学の書籍で分かりやすかったモノがございます。
「確率統計を人に教えられる本 対話形式でスラスラ読めるほのぼの確率統計学」
 楽天ブック:http://books.rakuten.co.jp/rb/10211692/
 アマゾン:http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/4944178336
もし宜しければ、一度書店で立ち読みしてみてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

srafpさん
回答ありがとうごさいます。

この書籍も非常にわかりやすく説明されているようですね。
早速購入したいと思います。

これまでは、合格しなければならないという責務から、
手っ取り早く合格できる方法はないものかと焦りの気持ちでいましたが、
結局基礎からじっくり学び直して行くことが必要なのだと実感しました。

srafpさんの紹介してくれた本も、自分では見つけられなかったっと思います。
この本のレベルから、コツコツと頑張って勉強していきたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 13:24

(あまり役に立たないかもしれませんが、書かせていただきます。



QC検定に求められる統計学の主たる分野が、「記述」か「推測」かも忘れてしまったのですが、
下記のサイトにて、統計学の講習が無料で受けられます。(但し、推奨テキストは有料)

http://gacco.org/

gaccoとは、
http://gacco.org/about.html


・『統計学(2):推測統計の方法』2015/10/13開講
https://lms.gacco.org/courses/course-v1:gacco+ga …

・『社会人のためのデータサイエンス入門』2015/11/17開講
https://lms.gacco.org/courses/course-v1:gacco+ga …


上記2コースは、統計学に対する苦手意識を、幾分、解消するには役立つかもしれません。



>統計学が全く理解できず、悩んでおります。
>参考書などがあれば教えて

私自身は、「統計学難民」なので、下記のような本に頼る場面が多いです。
(1冊目と3冊目は、家の近くにある図書館所蔵のものを、つまみ読みしたくらいですが・・・)

『例題で学ぶ初歩からの統計学』 第2版 単行本 – 2015/3/24  白砂 堤津耶 (著)
『はじめての統計学』 単行本 – 1994/11  鳥居泰彦 (著)
『QC数学のはなし―品質管理を支える統計の初歩』 単行本 – 2014/1  大村平 (著)


ほんの少しでも、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mitomitoさん
いろいろご丁寧に紹介していただいて、ありがとうございます。

私の場合は、講習では多分ついて行けないと思うので、
自分のペースで勉強できる参考書の方を試してみたいと思います。

照会していただいた大村平氏・著の参考書のレビューを調べてみましたが、まさに自分にはこれしかないと思えるような本に出会えた気がして、苦手意識を打破してくれそうな気がしています。
というより、これで理解しなければいけないですよね。

良書を教えてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 21:27

QCの現場を見ると「似たような事例を探してきて格好だけ真似する」ちう人が結構多いですね。

似てないのを似てると誤認したり、探してきた事例のやってることが間違っていたり、記号が同じというだけで全く無関係な式をカンで持ってきてみたり、というわけで、自分が何をやってるんだか分かりもしないでひたすらデータを取ってめちゃくちゃな計算をする。計算結果が出たというだけで終われば無害だけれども、デタラメな結論を出してしまう。

 実際に使い物になる実力を付けなきゃ意味がありません。資格はそれに付いてきます。

 まずは中学〜高校1年ぐらいの数学をコツコツやり直すのが、結局のところ王道、すなわち一番の近道であろうと思います。(幾何は飛ばしてもいいでしょ。)記号の入った式を自在に扱えるようになるのが目標です。最低限の理解をしてしまえばあとは慣れだけの問題ですし、コドモにだって出来る事なんですから、もちろん簡単に出来ますとも。

 ここまではやったとしましょう。
 次に、順列組合わせと確率の基礎をガッツリ勉強しなきゃいけません。(統計ってのは、確率論という(本来、現実とは何の関係もない)数学を現実に応用するものなので。)
 いよいよ統計の話ですけど、いや、統計と一口に言っても、いろんな物の見方・考え方が混在しているんです。それぞれ、適用できる条件があり、得手不得手がある。なので、個々の例において「一体何をどう考えようとしているのか、それで何が分かると言うのか」をしっかり理解するのが肝要です。個別の手法だの計算方法なんてのはそれに比べれば全くの瑣末事ですから、式の暗記なんかやってる場合じゃありません。
 QCにおいては、実験のやりかた(データの取り方)が非常に重要です。(実験を効率よくやる方法(実験計画法)という話は瑣末なことで、それ以前に、)そもそもデータって何、どういうのが実験でどういうのがただのオアソビなのか、という基本をしっかり身につけなくちゃいけない。これは科学の基礎ですけれども、実は統計の知識と密接に関係している。なぜなら、取ったデータが統計で扱えるようにするにはどうするか、ということも考えて実験の仕方を決めるからです。なので、統計と並行して(行ったり来たりして)勉強する必要があります。

 「理系ジェネラリストへの手引き」(日本評論社)という、実験を企画しデータを取って結果をまとめて発表する、という一連の作業に必要な基礎的知識を勘所をおさえて広く浅く要約したような本があります。
 今読んでもチンプンカンプンでしょうけれど、だからこそ通して読んでみれば、どこがヤバいのかがはっきりすると思います。逆に言えば、これがすいすい読めるようになれば、本物の基礎が一通り身に付いたってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Stomachmanさん、
深く掘り下げての回答、ありがとうございます。
確かに言われるとおりだと感じました。
もう一度、基礎から地道にやり直してみます。

お礼日時:2015/08/20 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年3月にQC検定2級の受験を予定しております。 過去問題集だけやった

来年3月にQC検定2級の受験を予定しております。 過去問題集だけやったのでは完璧ではないと思うため、今から通信講座を受けようと思います。お勧めの通信講座はありますか。尤も合うかどうかは人それぞれだと思いますので、個人的な感想で結構です。

Aベストアンサー

2級合格者です。

俺の場合は、過去問題集だけで合格できました。
ちなみに仕事は設計なので、品質に関する専門的な知識はもともとはありませんでした。

もし、質問者さんが「合格」が目的なら過去問題集だけでも問題はありません。
業務のスキルとして身につけたいのなら、通信講座等もありだとは思います。

単なる試験としてみるなら、2級なら過去問だけでOKというレベルです。

Q簿記3級に合格しなくても2級合格できますか?

三級を合格していなくても2級は受けられるのでしょうか?
また、併願試験で2級は合格点やけど3級は不合格のため
2級も駄目って子とあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>三級を合格していなくても2級は受けられるのでしょうか?
【可能です。】

>併願試験で2級は合格点やけど3級は不合格のため2級も駄目って子とあるのでしょうか?
【ありません。】

回答は上記の通りです。
が。
厚かましいですが、感じたことを一言だけ。
私個人的には、簿記に関しては3級取得後2級への挑戦をお勧めします。
簿記に関しては、全てに対して3級が基礎になっているような気がするからです。
「資格手当てがつくので、2級がどうしても欲しい。」というような場合ではなく、「簿記ができるようになりたい。」ということであれば、3級の勉強は絶対的に必要だと感じます。(経験上)
itkakumei様のご都合などによって、勉強に費やす時間など,余裕があるようでしたら是非考えてみてください。
ご健闘をお祈りしております。

QQC検定について

いつもお世話になっております。
製造業に勤務している30代の男性です。

品質管理関連の資格にて「QC検定」があることを知りました。現在3級を受験する予定でおりますが、実際に取得された方・またはその取得を目指している方は、どのような方法で学習しているのでしょうか。
(専用のテキストがあるそうですが、書店にありません)
併せて、参考までにそれを取得する目的も教えて頂けると有難いです。

以上、御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

私もはじめて知りました
とりあえずAmazonで検索すると問題集あるみたいですよ

蛇足ながら、知らない言葉が出てきたら
まずはGoogleで検索、商品なら楽天で検索、本ならAmazonで検索
マニアックな商品ならヤフオクで検索
これらの作業で大抵のものは見つかります。

これで見つからなかったら、「この世には存在してない」(笑)
ぐらいの感覚でよいかと思います

参考URL:http://www.amazon.co.jp

Q品質管理検定2級のレベルについて(2級を諦めて3級1本に絞るか迷っています)

品質管理検定3級と2級の併願受験を予定しています。
3級の勉強は一応一通り終えて、過去問を解いています。
一応80点は取れたのであと2週間ぐらいで3級の勉強を終えたら
2級の勉強も始めようか検討中です。
しかし、2級のレベルと内容の多さがイマイチつかめません。
3級の平方和や分散、工程能力指数は問題無く理解できたのですが
2級の数式はチンプンカンプンです。
2級の数式は捨てて暗記だけで70点取れるか
何とか数式も半分は解けるように頑張るか
2級を諦めて3級1本に絞るか迷っています
勉強時間は倍に増やせるのですが間に合うか心配です。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

その試験をいつ頃受ける予定なのか…と言うのもあるかもしれないですが、
現時点で2級の問題がさっぱりと言う状況なのであれば、一旦3級だけに絞った方が良いと思います。
(勉強時間を増やして負担が増えて3級も落ちてしまったらもったいないですから…)

Q早期再就職手当てって手間がかかる

早期再就職手当ての手続きを初めて行ったのですが、結構面倒なんですね。

まず再就職先に採用証明書に記入、捺印してもらってハローワークに出しますよね。

それからまた申請書をもらって再就職先に再就職手当支給申請書(早期再就支援金支給申請書)と雇用状況等申請書に記入、捺印が必要みたいです。
できれば出勤簿かタイムカードのコピーも添付するようにとの事です。

なんだか再就職先にも手間をかけるし、そんなに再就職手当てが欲しいのかって思われそうで気がひけます。

これは全国共通なんですか?
みなさん普通に再就職先にお願いしてますか?

Aベストアンサー

私も支給を受けたことがある者です。
確かに再就職先に手間をかけるし、頼みにくいなあという気持ちはわかります。
でも、会社の誰が書くかはわかりませんが、会社の人はそれ程気にしないと思います。
たとえ、面倒だと思われたとしてもその時だけですよ。

「職安に出さなくてならないので、お願いします。」
それでだけでいいのでは?(私はそうでした。)

それに雇用保険を払ってきたのはpeterrabbitさんご自身ですし、早期に再就職が決まり、
再就職手当支給の権利を得られたのもpeterrabbitさんの努力にほかなりません。
別に不正を働くわけではありませんから、堂々としていていいと思います。

折角、支給の権利があるのですから、手続きされたらいかがでしょうか?

支給までは約2ヶ月位かかりましたが、私もNO.2さんのように支給してもらい大変ありがたく思いました。
語弊があるかもしれませんが、就職できたご褒美だと思いました。

Q土木施工管理技士 2級合格後1級合格された方

2級土木施工管理技士に先日合格し、1級に挑戦したいと思っているのですが、実地の作文についてもし
安全管理などのテーマが2級の試験時と同じであったとして、2級試験時に書いた同じ文章を1級の試験でも書いたら不合格になるでしょうか。
そもそも同じ工事を書く事自体、テーマがなんであれだめでしょうか。

Aベストアンサー

実地の回答ですが同じ文章で回答しても問題ないと思います。
6割以上を埋めないと最初にはじかれますので気をつけましょう。

自分が受験した頃より合格率は大分低くなっているようです。
頑張ってください。

Q再就職手当をもらいましたが、1年以内で辞める場合。

再就職が決まり、再就職手当をもらいました。
それから8ヶ月後の現在、再就職した会社の退職を考えています。
おそらく、自己都合という形で退職すると思いますが、
再就職手当をもらって1年以内に再就職先を辞めるとペナルティがあると聞いた事があるのですが、もらった金額を返済するなどあるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前1年以内にやめましたが、ペナルティはありませんでした。

但し、再就職手当をもらった分は、求職中にもらえるであろう、雇用保険の支給額から減らされたと思います。http://www2s.biglobe.ne.jp/~ito-katu/saiteate.htm
上記サイトに「この手当(再就職手当)の支給を受けた場合には、この手当の額を基本手当日額で除して得た日数に相当する日数分の基本手当が支給されたものとみなされます。」とありますので、相当日数分は支給済み扱いになると思われます。

次に就職した場合も、過去3年に再就職手当の支給を受けていると、再就職手当が出ないなど(この点は明記してあるはずです)の雇用保険の支給条件が変わりますが。
http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_saite.html

でも次の転職先が決まっていれば関係のないことですが。

Q簿記1級合格者さん、2級から1級までどれくらいかかりましたか

日商簿記1級合格者さん、2級合格後 どれくらいの期間で合格しましたか?
以下の内容でお答えいただければ嬉しいです。(一部でも可)

1【勉強期間】
2【その期間で一日の勉強時間】
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
4【仕事しながらだったか否か】

「人の能力によるでしょう」という回答が予想されますが、
あくまでアンケート的な位置づけですので、
「僕はこれくらいかかったよー」みたいに気軽にお答えいただければ
助かります。
回答例としては、こんな感じで結構です。

↓  ↓   ↓  ↓  ↓  ↓ ↓  ↓
***回答例***
1【勉強期間】
だいたい1年くらいな気がする・・
2【その期間で一日の勉強時間】
仕事から帰ってからだったから、2時間くらいかな?
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
そういえば出張で1ケ月勉強できなかったかも・・・
その後、やる気しなくて1ケ月勉強逃避してたから
計2ケ月は空白期間があった^^;
4【仕事しながらだったか否か】
仕事はもっていた。9:00~19:00までは確実に
拘束されてた。
***************************

↑   ↑    ↑   ↑    ↑   ↑
以上
よろしくお願いいたします。

日商簿記1級合格者さん、2級合格後 どれくらいの期間で合格しましたか?
以下の内容でお答えいただければ嬉しいです。(一部でも可)

1【勉強期間】
2【その期間で一日の勉強時間】
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
4【仕事しながらだったか否か】

「人の能力によるでしょう」という回答が予想されますが、
あくまでアンケート的な位置づけですので、
「僕はこれくらいかかったよー」みたいに気軽にお答えいただければ
助かります。
回答例としては、こんな感じで結構です。

↓  ↓...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。
今年の2月に全経上級、6月の試験で日商1級に合格しました。
スクールに通っていました。
(1回目の受験時:基礎コース 2回目・3回目:特別コース)
ご質問に【空白期間】というのがあるのがリアルで笑えました。
ありましたよ~。【空白期間】w

1【勉強期間】
1年半(07年11月~09年6月)3回目の受験で合格。
ちなみに全経上級は先生に勧められて受けたら1回目で合格しま
した。

2【1日の勉強時間】
集中力が無いので、仕事(週5)のあった日は夜2時間ぐらい。
休日は・・・ダラダラやって正味4~5時間かな。
通勤定期を購入していた時期は、休日に往復1時間半かけてスクー
ルの自習室に行ったりしていましたが、休憩が多かったです。

3【空白期間】
空白期間というか、1級の勉強をするつもりではなく2級を適当に
やってしまっていたので、2級の復習(特に工業簿記)に3ヶ月ぐ
らい取られていました。

2回目の受験の5ヶ月ぐらい前に、「マンション経理」(マンショ
ンの収支報告書などを作る)という仕事に転職したのですが、会計
処理のルールがその会社独自のもので、1ヶ月ぐらいは混乱して勉
強が手につきませんでした。
(簿記スクールの先生に相談してみましたが「何だこれ。わけがわ
からない。」と言われましたwその仕事はとっとと辞めました
けど・・・)

3回目の受験の5ヶ月ぐらい前は全経上級や建設業経理士2級の
勉強をしていて空白期間が1ヶ月ぐらいあります。

3回目の受験の3ヶ月ぐらい前にプライベートでショックな出来
事がありフワフワしていたので、その3ヶ月間はあまり勉強した
記憶がありません。
(余分な力が抜けて逆によかったのかも?)

4【仕事しながらだったか否か】
一年半のうち
派遣でフルタイム就業→8ヶ月
パート勤務(残業含め1日6~7時間ぐらい)→7ヶ月
無職期間→3ヶ月

結局、一か八かの原価計算で得点を稼いで合格しました。
ろくに勉強してなかったんで6月は受けるかどうか迷いましたが、
熱心に指導してくれた先生と、直前に妊娠して流産の危険があ
り受験できなかったクラスメイトに合格の報告で喜ばせてあげ
たいと思い、受験しました。
我を捨てたのがよかったのかもしれません。

こんにちは。30代既婚女性です。
今年の2月に全経上級、6月の試験で日商1級に合格しました。
スクールに通っていました。
(1回目の受験時:基礎コース 2回目・3回目:特別コース)
ご質問に【空白期間】というのがあるのがリアルで笑えました。
ありましたよ~。【空白期間】w

1【勉強期間】
1年半(07年11月~09年6月)3回目の受験で合格。
ちなみに全経上級は先生に勧められて受けたら1回目で合格しま
した。

2【1日の勉強時間】
集中力が無いので、仕事(週5)のあっ...続きを読む

Q失業保険および再就職手当ての受給に関しまして

主人が、8月20日付けで会社をやめることになりました。
現在、次の就職先を探している状態です。
なんとか、8月20日までに再就職先を見つけて、翌日からでも働きに出るつもりです。
しかし、受給できるお金は少しでももらいたいので、再就職手当てだけでももらいたいです。
ハローワークに、失業の手続きに行くのは、21日以降でないと無理ですよね?
その後すぐに再就職先が決まったと言っても、再就職手当てってもらえるんですか?
それと、再就職手当ては、何ヶ月くらいで受給されるのですか?
再就職先にお願いして、1ヶ月でも働いていないようにしてもらう方がいいでしょうか?
そのような方法で、失業保険や再就職手当てを受給された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
現在勤め先でこういった事務手続きを担当している者です。
従事している職務上、経験者を選択させていただきました。
まず結論から申し上げますと、再就職先が決まった後退職される場合には、失業給付及び再就職手当の支給対象とはなりません。
また、ハローワークで雇用保険の受給手続きを取る為には、「離職者票」という書類が必要なのですが、この書類は退職される事業所で、退職日に手続きを取ったとしても、お手元に届くまでに約1週間ほどかかりますので、退職日の翌日に手続きに行くのは不可能に近いかと思います。
一般的な流れとしては、

1.退職(事業所で離職者票の作成・提出)
↓(約1週間程度かかります。)
2.離職者票が手元に届く
ハローワークで失業認定の手続きをする。
↓(待機期間1週間)
3.再度ハローワークに来所し、「雇用保険受給資格者証」の交付を受ける(自己都合退職の場合、1~3ヶ月の待機期間開始。会社都合退職など非自発的な退職の場合、この日から失業給付の算定開始)
↓(非自発的な退職の場合:1ヵ月後)
4.初回認定日。3~この日までの間に失業していたと認定された日数文だけ失業給付の支給がある。(実際の振込は約1週間後)

ということになります。
どうしても再就職手当をもらいたい!ということであれば、ご質問文にあるとおり、再就職先と相談すればよさそうなものですが、これは違法行為にあたりますので、発覚した場合、ご主人と再就職先とが連帯して受給した金額の倍額を支払わなければなりません。
つまり、再就職先にも迷惑がかかるということです。
大半が残念な情報となってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
現在勤め先でこういった事務手続きを担当している者です。
従事している職務上、経験者を選択させていただきました。
まず結論から申し上げますと、再就職先が決まった後退職される場合には、失業給付及び再就職手当の支給対象とはなりません。
また、ハローワークで雇用保険の受給手続きを取る為には、「離職者票」という書類が必要なのですが、この書類は退職される事業所で、退職日に手続きを取ったとしても、お手元に届くまでに約1週間ほどかかりますので、退職日の翌日に手続きに行くのは...続きを読む

Q日商簿記検定2級合格者に質問です

テキストと問題集を終えた後は、本番までどのような勉強法で合格しましたか?

Aベストアンサー

私の勉強は問題集を徹底的に来る返すことです。
ただし漫然と繰り返すのではなく、そばに時計を置いて時間内に合格点までかけるかを見ながらやります。
最初はたぶん全く時間が足りないと思いますが、それを繰り返すうちに徐々に早くなってきます。
試験というのは結局時間内に合格点の答えが書けるかどうかです。
満点でも時間超過では意味はありません。70点でも時間内ならば合格です。
ある意味で簿記の試験は反射神経です。問題を見たら機械的に答えが浮かぶくらいまで繰り返せば合格できます。
多くの受験者はそこまでやっていません。そこまでやる者が勝ちます。

私はこの方法で1級まで通りました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング