電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭で、こんな植物を見つけました。全体の形は自立で、草丈は40~50㎝。茎は断面が四角く、毛が生えています。葉は対性で、端のぎざぎざした舟形です。葉の長さは、1~2㎝で、幅は約1cmです。花は写真のようなもので、紫~ピンクがかった白色です。

「この植物は何ですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    分かりにくいですが、全体の形です。

    「この植物は何ですか?」の補足画像1
      補足日時:2015/08/18 22:26
  • 葉の写真です。

    「この植物は何ですか?」の補足画像2
      補足日時:2015/08/19 14:56

A 回答 (4件)

あ、ひっつきむし。


ハエドクソウじゃないかと思うのですが、どうでしょう。
ちょっと見比べてみてください。→http://yasousuki.exblog.jp/6815604/

トキワハゼもハエドクソウ科なので
似たような雰囲気があります、たしかに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たところそれでほぼ間違いは無さそうです。ありがとうございました。…味確認しないでよかった

お礼日時:2015/08/20 18:32

スペアミントに葉は似ています


http://kateisaien01.com/mint-saibai-mojito-1685
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際近くにスペアミントが生えています。でも、ミントのような臭いはなく、普通の草のような臭いでした。味は・・・確認しないでおきます。あと、葉の枝分かれしている所から花の付いた穂が出ています。また、葉はもっと大きなものがあり、幅約4㎝長さ約5㎝でした。

お礼日時:2015/08/20 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似ていましたが、花の形が違いました。花はトキワハゼのような形です。あと、葉の写真も載せます。ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/19 15:48

ネジバナに似ていますがたぶん違いますね


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにネジバナに似ていますね。でも、ネジバナとは全体の形が違うため、別種だと思います。補足すると、途中で枝分かれしているところがあり、その部分が、少し膨らんでいます。全体の写真を載せたかったのですが、分かりにくいため、断念しました。すみません。ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/18 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!