アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

不老不死の薬でも開発されない限り、出所無理な懲役365年。
http://blog.goo.ne.jp/baysideny/e/74fe682b1d2cb1 …

TVで観た記憶ですが、受刑者は刑務所内で365年から逆算した日数を毎日、壁に書き記しているとか。
ダメージから逃れたいのか、悪足掻きしたいだけなのか。
懲役365年。言い渡された受刑者の心理が気になりました。

終身刑導入へは賛否。
http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/d30a63405806 …

皆さんは、もし日本で懲役365年の法案が可決された場合、賛否どちらでしょう?
懲役365年・無期懲役・終身刑・死刑・・・。それぞれの受刑者を比較した心理的解釈。
また、ダメージとして、どの刑が極刑と思われるかなどの見解をお願いします。

A 回答 (7件)

もし日本で懲役365年の法案が可決された場合、賛否どちらでしょう?


      ↑
こういう刑が導入されたら、死刑が減るでしょうね。
だから反対です。


”懲役365年・無期懲役・終身刑・死刑・・・。
それぞれの受刑者を比較した心理的解釈。”
   ↑
懲役365年だと絶望するでしょうね。
無期は希望が残ります。
終身刑と懲役365年はほとんど同じでしょ。
死刑囚に言わせると、いつ執行されるか、看守の
足音に怯える毎日だそうです。


”また、ダメージとして、どの刑が極刑と思われるかなどの
見解をお願いします。”
   ↑
そりゃ死刑ですよ。
囚人に選びさせれば判ります。
ほとんど全員が終身を選びます。

尚、かつては死刑は結構軽い方の刑罰でした。
威嚇のため、いかにむごたらしく殺すか、という
ことに重点を置いた時代には、単に殺害する
という現代のような死刑は軽い刑でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
懲役365年の導入に伴い、死刑が減る。なるほどです。
確かに終身刑と懲役365年は殆んど同じですね。
ただ、具体的数字がつけば、囚人は悪足掻きするのかと。
365年から逆算した日数を毎日、壁に書き記しているとか、です。
カルト教団の尊師などは、死刑執行が近いと聞かされて、汗だくになったとかTVで言ってました。
実際、どうなのか不明ですが、事実のように思います。
やはり、死刑が極刑ですよね。そこまで、救いようがないわけですから。
ただ、長い歴史の中、冤罪で死刑執行された方も居ると思います。
フィクション映画として「グリーンマイル」コーフィのような人ですね。
囚人に選ばせるというのも、かなり危険ですね。
海外ドラマ「プリズン・ブレイク」のような刑務所になると思います。
>いかにむごたらしく殺すか、ということに重点を置いた時代には、単に殺害するという現代のような死刑は軽い刑でした。
なるほどです。死刑が結構軽い刑罰だったというのも、どうなのかですね。

お礼日時:2015/08/21 00:58

それは死刑が一番の極刑でしょうね。

毎日「今日殺されるんじゃないか」と思って生きてなければ
ならないのですから。 それをすぐに殺してやればまだ救われますが やりたい事は出来ず
5年も10年も毎日殺されるかもと思うのですから、これは恐怖です。まあ悟りを開いて
即身成仏或いは即身仏にでも成っていつ殺されても笑って死ねるというのならいいですが
そうそう出来ることではありません。

それに比して懲役365年というのは もう諦めるしかないのではないでしょうか。
そこで生まれたと思えば 飢え死にもしなくて済むし。脅されたり叩かれたりもしないわけですから
刑務所で生きていくと腹を括ればいい訳です。365という数字には被害者の恨みが篭っていますから。

終身刑は恩赦とか特赦とか有るのでしょうか?これも懲役365年と同じですねえ。
死ぬまで刑務所で暮らせる訳です。

無期懲役は期限がないだけで 早く出られる人もいるそうですから 被害者は浮かばれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>死刑が一番の極刑でしょうね。毎日「今日殺されるんじゃないか」と思って生きてなければならない
そんな思いするのであれば、問いたくなりますね。
>いつ殺されても笑って死ねるというのならいいですがそうそう出来ることではありません。
即身成仏の修業は刑務所の中でするのでしょうか?そもそも、選ばれなければダメではないのでしょうか。
即身仏は、誰が面倒を見るのでしょう?どちらにしても本心は、暗闇の中、ただの開き直りと思います。
>懲役365年というのは もう諦めるしかないのではないでしょうか。
諦めきれない囚人が壁に出所までの不可能な日数を書いてるんでしょうね。
>365という数字には被害者の恨みが篭っていますから。
確かに。刑務所が安全地帯になってしまうんでしょうか。
>終身刑は恩赦とか特赦とか有るのでしょうか?
冒頭に記されてます。日本では、報道による認識違いのようですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E8%BA%AB …
>無期懲役は期限がないだけで 早く出られる人もいるそうですから 被害者は浮かばれません。
被害者が最優先の法律の確立が望まれますね。

お礼日時:2015/08/23 00:07

賛否については、どちらとも言えないですねえ。


犯した罪の大きさを認識させて懺悔させ続けるということでは意味があるでしょうが、その分どうしてもたくさんのお金が必要になりますからね。

懲役365年→死ぬまで絶対出られない(何かの理由で国が崩壊するなどで受刑者が自由の身になるなどの例外はあるかもしれません)。
無期懲役→判決時に刑期が言い渡されない有期刑ですので、大抵は15~20年くらいで出てきます。
終身刑→仮釈放がある場合は、模範囚なら数十年で出られます。ないなら懲役365年とほぼ同じです。
死刑→そこで終わりです。お金は一番かからないと思います。

一番軽いのは、どう考えても無期懲役でしょうね。
懲役365年(≒仮釈放無しの終身刑)と死刑とでは、人によってどちらが重いととらえるか変わってくるのではないでしょうか。
「死んだほうがマシ」と考えるか、「生きているだけでもいい」と考えるかでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
賛否については、どちらとも言えない金銭的な部分。
こう言ってはなんですが、罪を犯した子の親の無神経さが、やたらと目立ちます。
未成年の法律は改正すべきと思うんですけどね。
金銭面も親が全額負担。未成年の悪質な犯罪での必要性を感じます。
>何かの理由で国が崩壊するなどで受刑者が自由の身になるなどの例外
映画の世界のようなことが実際、起こるかどうかの確率ではないですかね。
海外ではどうかも、日本では考え辛いと思います。
終身刑の仮釈放は、模範囚としてでも、何か有益な情報を隠し持っていれば、司法取引が前提ではないでしょうか。
日本では司法取引がないですが、アメリカはこれで解決できることが多いですよね。
出所後、常に監視付きでの司法取引制度は、日本でもあって良いのかなと思います。
「死んだほうがマシ」と考えた小学校無差別殺傷事件犯への死刑執行の早さ。納得いかないです。
ご遺族への謝罪なし。何が解決したのかと思います。

お礼日時:2015/08/21 01:39

「皆さんは、もし日本で懲役365年の法案が可決された場合、賛否どちらでしょう?」


→もちろん賛成です。
懲役30年と比べて懲役365年であれば、凶悪度合いがよく分りますからね。
日本の無期懲役は駄目です。
実際には20年くらいで出所できますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本の無期懲役は、確かに甘いと思います。
出所させても良いのか、と思える犯罪者は居ます。
懲役365年であれば、凶悪度合いがよく分かりますね。
実際、出てこれないわけですから、刑務所の中で藻掻いていれば良いと思います。

お礼日時:2015/08/21 01:08

私も死刑を廃止して懲役100年にするべきだと思います。


簡単に死ぬよりも毎日自分の殺した人たちの冥福を祈って、反省文を書かせるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海外での懲役365年は、1年365日から取ったものですよね。
懲役100年では、少なからず希望が持たれてしまうかもです。
>簡単に死ぬよりも毎日自分の殺した人たちの冥福を祈って、反省文を書かせるべきだと思います。
反省文を受け取らないご遺族もみえます。そういった方からすれば、さっさと殺してほしいと願うのではないでしょうか。

お礼日時:2015/08/21 01:04

禁固刑+死ぬ権利を奪われることが究極じゃないか。


あらゆる手段を講じて延命されるわけだ。
投獄から70年、80年経過して知り合いは皆死んでしまっても自分だけが延々と生かされ続ける。
地獄だろ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>投獄から70年、80年経過して知り合いは皆死んでしまっても自分だけが延々と生かされ続ける。
囚人の心理は、かなり複雑でしょうから、何とも分かりません。

お礼日時:2015/08/21 00:31

こんばんは henakichiさん



その囚人さんが、自分は動物園のパンダなみの手厚い保護を受けていると認識されれば、刑務所は天国に変わります。
だって、24時間体制で警備員がいて、自分を罵る人間にも出会わなくて、食べ物の心配もない、幸せ者に間違いありません。
死刑なら、楽にあの世に逝けます。
人間は他人を裁くことはできないようにできているのですよ。
罪を償うかどうかは、囚人の意志次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざと犯罪をして刑務所に入りたがる人も居るそうですね。
刑務所内で顔が利くのか居心地が良いのか。
苛めもありそうな感じはしますが、どうなんでしょう。
生態系に欠かせなくても、蚊なんか何がどうして生まれてくるのか。
人間が他人を裁けなくても、死後の世界が存在するならば、生まれ変わりの蚊とか。
死刑なら、楽にあの世に逝けても、死後は誰も証明できないですよね。

お礼日時:2015/08/21 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す