プロが教えるわが家の防犯対策術!

安保法で騒がしくなっていますが、この度、盗聴法が改正されるとの事ですが、世間には知られずに、こっそりと決まるそうですが、いかがなものですか?もしかして安保法は、表向きのカモフラージュなのではないかと、勘繰るのは考え過ぎですか?

A 回答 (1件)

ひっそりもなにも、カンカンガクガクの審議で、しかも屋等の修正案で犯罪捜査のための通信傍受に関する法律の改正案は可決して参議院に送られました。

何の問題もありません。

現在でも通信の傍受とは書かれていますが、要はワード検索で、フィルターに引っ掛かった送信者を捜査できる法案です。

単に秘密を握られるようなものではありません。
これが無い方が、犯罪捜査の向上や犯罪の抑止の麺で始末が悪いです。

昔の警察ドラマのように、誘拐犯の電話傍受だけやってても仕方ないのです。
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。他の方の情報からのものですが、通信傍受の専門家の方の実際の結果報告として、ワルの方々から、一般の方々まで傍受して、有効な情報傍受は、あまりなかったとしています。この場合、何処までプライバシー侵害にあたるのか?な、と思ってしまいます。