重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラミングの勉強を本格的にしたいと考えていますが、どの言語を学んでいったらよいのでしょうか?
これを作りたいとかいうようなものは現時点ではありません。
Webはhtml、CSSはある程度使えます。会社ではサーバー管理等を行っています。VBAもある程度知識を持っています。また、アプリ開発に興味があります。

汎用性や、習得のしやすさ、順番、分野別の分類(Web:html、CSS、Perl、PHPとか)、
この言語はこういったことができる等アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

私の場合は20年くらい趣味でやっているレベルですので、参考程度にしてください。



ちょっと長くなるけど、私が知っている言語を簡潔にまとめてみます。
習得難易度、感想全て主観です。
(HTML、CSSの難易度を1~2としています)

・Perl
歴史がある言語だからか、モジュールが揃っている。
だいたいどんな環境でも入っているので、どこ行っても使える。
でもやっぱスクリプト言語だから実行速度は遅い感じ。
同じ用途のPythonやRubyの方が使いやすいから、今からあえてPerlを学ぶっていうのなら、あんまり意味はないのかも。
習得は、10段階中5くらい。

・Ruby
日本人が作ったから、日本語の資料が豊富で学ぶ敷居はとっても低い。
Pythonと迷うとこだと思う。
あんまりルールがぎちぎちじゃないから、なんか書いていて楽ちんな言語だと思った。
これもスクリプト言語だから実行速度は遅い感じ。
習得は4くらい。

・Python
ソースコードがあっさりしているから、素人の私が他者のコードを見てもとっても解りやすい。
Perlだと「There’s more than one way to do it.(TMTOWTDI)」やり方は一つじゃ無い!ってのがあるけど、Pythonだと逆に「There should be one — and preferably only one — obvious way to do it.」たった一つのわかり易いやり方があるぜ!って感じ。
だから私みたいなアマチュアにはとっても解りやすい。
実行速度はやっぱりスクリプト言語だね。
習得は、3~4くらい。

・PHP
完全にWEB系に特化した言語。
HTMLやCSSができて、WEB系をちょっとやってみたいなら、あっという間に習得できるのが利点。
あっという間に習得できるが故に、上達が解りやすいので、モチベーションを維持しやすい。
逆に言うと、WEB系以外じゃ使えないから、WEB系以外なら見向きもしなくて良い。
やっぱスクリ(ry
習得は、4くらい。

・C++
私は挫折した。
もうね、モチベーション維持が難しかった。
本来だったらCを勉強して、そこからC++にってのが一般的らしいけど、私の場合Cをすっとばして始めたからかも知れない。
メモリ管理とか趣味でやっている私には無理ゲーだった。
これからプログラミングってもんを勉強しようと思ってるって人が最初に始めるには敷居が高すぎると思う。
私も最初は気軽に始めたけど、大後悔時代だった。
ちょっとアウトドアでも始めるか~って言って、いきなり無人島に裸でナイフ1本もって行くような感じ。
でも、Windowアプリつくるなら覚えたい。
でも、何かの言語を覚えた、次の次くらいで良さげだと思う。
実行速度は超速。
習得は、言わずもがな10。

・JAVA
JAVAが出たての頃に手を出したから、私個人としてはちょっと馴染んでいる言語。
やっぱりマシンを選ばないで実行できるのが魅力なんだけど、簡単な処理の場合は、VM(仮想環境)が起ち上がるのに時間がかかって、逆に遅くなってる感じ。
基本的な実行速度は速い。
習得は、6くらい。

・Objective-C
iPhoneアプリを作りたくて勉強した。
基本的にCを知っていれば簡単に使いこなせるらしい。
C++で挫折した私にはキツイかと思ったけど、AppleのXcodeが優秀なせいか、iPhoneアプリを作るくらいなら簡単にできた。
ていうか、それ以外では使っていない。
最近はSwiftが出てきたから、またマイナー言語に逆戻りかもね。
実行速度は超速い。
習得は、Xcode込みで6くらい。
Xcode無かったら多分8~9はいってる。

・Swift
Objective-Cに変わって出てきたApple製品向けアプリの開発言語。
触ってまだ間もないから何とも言えないけど、Apple製品向けアプリを作るならこれからはSwift。
ただ、まだドキュメントも公式の英語版とかしかない。
逆引きのリファレンスなんかもまだ充実していないけど、これからどんどん増えていくと思う。
Objective-Cよりも書きやすい印象はある。
実行速度は超速い。
習得は、多分だけど6くらい。

アプリ開発に興味があるようですから、JAVAかObjective-C、Swiftでしょうね。
ただ、難易度5以上の言語だと、いきなりはちょっと難しいと思う。
PHPやPhytonをそれなりに使えるようになってからだと、ハードルは下がるんだけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とてもたくさんの言語をご存知なんですね。とても詳しくアドバイスいただき感謝しております。
ちょっとSwiftも面白そうだなと感じています。

お礼日時:2015/08/27 10:36

オブジェクト指向をやるならまずはJavaから。

オブジェクト指向の教科書のような言語仕様だから
オブジェクト指向を理解する上で一番良い言語かな。


>逆に言うと、WEB系以外じゃ使えないから、WEB系以外なら見向きもしなくて良い。
普通にCLIで使えますが何か?
というか今結構な大手の仕事やっているけどバッチ系もPHPで書いている。もちろんそれはWeb関係なくCLIからとかCRONから実行される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すでに私にはちょっと難しい話に感じましたが参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/08/27 10:36

世界的には殆どPython圧勝の様相でしょう。



Python:
http://www.python.jp/

作りたいものが特になくてもOK、汎用性はアリ、習得もし易い、って言われています。
良い意味でも悪い意味でも「中庸な」言語です。そして意外な事に「中庸に勝るものはない」みたいです。

(つまり、色々尖ったプログラミング言語、例えば先端技術的にどーだ、とか言うのも世の中には存在しますが、「プログラミング言語そのものが面白くても」ライブラリが大して存在しなかったりして、結局実用的なモノは何も作れなかったりします。こう言うのは本末転倒ですからね。面白い事は面白いんですが・笑)

多分次点辺りがC#でしょう。
ぶっちゃけ、多分今後10年くらいのスパンだとPythonとC#の2つを中心として世界は回っていくんじゃないでしょうか(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Pythonは参考書を買ってとりあえずはじめてみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2015/08/27 10:36

HTML、CSSを理解されているのでしたらまずはJavaScriptから入られたほうがハードルが低いと思います。


jQuery、AngularJS、React.js等のJavaScriptライブラリやフレームワークもありますし、JavaScriptは最近のトレンドのようなので。

それ以外ならJavaが簡単だと思います。
開発環境が簡単に整いますし、参考書やネット上の情報も多数あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Web系かそれ以外かまだ悩んでいますが、とても参考になりました。

お礼日時:2015/08/27 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!