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知り合いの高校生の息子さんについてです。高校側から夏休み中に突然呼び出され、いじめの犯人だとされいきなり謹慎処分されたそうです。学校側は彼からの話を聞く前から処分を決定しており、数日後に控えた大会にも出せないと伝えてきました。母親と学校に行ったところ、相手が不登校になったのは彼からのいじめが原因である、中立の立場の生徒6人から調査してわかった、謹慎は今日から開始する、大会にも出せないと一方的に告げられたそうです。そういった事実はなく、納得いかないと抗議したもののまったく受け入れてもらえず、彼もかなりのショックを受けたようです。話し合いの中で、この子がこのまま不登校になったり、ショックで自殺したら責任をとってくれるかと伝えると、それは知りませんと言われたそうです。いじめは、被害者のいったことがすべてなんですか?加害者とされる方の話は聞いてもらえないんですか?彼は、言い返してもさらに罰が増えるから言っても仕方ないと言っていました。学校の対応も、教師としての発言も納得できません。このまま泣き寝入りするべきですか?みなさんのアドバイスをいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。いじめ発覚が7/30日で、それ以降まったく本人に何の連絡もなく、8/19にいきなり処分を言い渡されました。理由は教員が夏休みで会議が開けなかったからとのことでした。加害側からの事情を聞く前に処罰が決まっていたことに抗議しましたが、受け入れてもらえませんてした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/20 22:14
  • ありがとうございます。被害者と彼はもともと友達であり、彼が違う友達と遊ぶようになったことがきっかけで学校を休みがちになったようです。いじめは許されないことは承知していますが、加害者とされる理由も伝えられてなく、中立だと言う友達の選択基準も不明です。何より彼がこれから学校を信頼できず不登校になった場合、学校は知りませんと言ったことが信じられませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/20 22:19

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A 回答 (3件)

№1です。



>被害者と彼はもともと友達であり、彼が違う友達と遊ぶようになったことがきっかけで学校を休みがちになったようです。
>何より彼がこれから学校を信頼できず不登校になった場合、学校は知りませんと言ったことが信じられませんでした。

 もしかして、被害者は女生徒でしょうか。彼が別の女友達と交際するようになり、結果的に被害者に対する「嫌がらせやセクハラ」と断定されているかもしれません。また、彼が潔白であれば、校長や教育委員会などに「冤罪で訴える」と伝えても良かったと思います。これらのことからも、彼と被害者の間で「何らかのトラブルや喧嘩口論」に該当することがあった可能性も否定できません。

 次に、「不登校になったら・・」の件は、ちょっと信じられないものがあると思います。

 ご参考まで。
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この回答へのお礼

親身にありがとうございます。おっしゃるとおり被害者は女の子だそうです。恋愛対象ではなく、同じ出身校の仲間で仲良くしていたようですが、彼女のわがままで少しずつ仲間が離れて行ったようです。母親は教育委員会に学校を訴える気持ちもあると伝えたようです。学校から再度連絡もあり、発言については認めたものの謝罪訂正はなかったとのことです。学校には何を言っても仕方ないと改めて思い知らされました。しかし、このままで本当にいいのか、彼のこれからも心配です。

お礼日時:2015/08/20 23:13

教員です。



「いじめ防止基本方針」と言うものはご存知でしょうか?

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …

ここにあるように「加害児童生徒を指導する」上で「事実確認の結果は、校長が責任を持って学校の設置者に報告するとともに被害・加害児童生徒の保護者に連絡する」とあり、保護者へは「結果」を知らせています。

ですので、夏休み前から本人へは事実確認はあったはずです。高校生ですから、本人が親には言ってないのかもしれませんが。または、生徒の目撃情報以外に、教員や大人による目撃情報があるのかもしれません。これについては「経緯」は、「職員会議録の開示請求」をしてしか、確かめようがないかと思います。

それに「学校の設置者」=都道府県教育委員会です。法的手続きを順守する教育委員会が「加害生徒の本人の言い分」を聞きとってないことを見逃すとも思えません。

本人が「言い返してもさらに罰が増えるから言っても仕方ない」と言うのならば、何かしら思い当たることがあるのかもしれませんよ。まずは、彼にもっと聞いてみるべきでしょう。

どうしても納得がいかないのならば、教員によるパワーハラスメントとして「都道府県教育委員会」に申し出るしかないかと。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとうございました。母親は教育委員会に相談したそうです。加害者とされる側からも話を聞くのは当たり前のことですよね。加害者とされた彼も一生徒ですから、彼のケアもして欲しいと思います。それが学校の役割だと思いますし、生徒指導だと思います。

お礼日時:2015/08/20 22:23

こんばんは。


 ご質問拝見しました。

 先ず、イジメをすることは理由の如何を問わず許されません。本人にその気はなく、軽い気持で行動したとしても、「相手を不登校」にし、「何人かの生徒の聞き取り」でも、本人は「いじめっ子」と判定される行動があったと思われます。

 学校には、性格が優しく気の弱い子もいますので、恐らくご本人は真逆の性格で、相手にショックを与えたと思われます。

 自らの言動が行きすぎてないか、調子に乗って傷つけてしまったのではないか等を謙虚に考え直して見ることをお伝えなさるのが良いと思います。
 ちなみに、在校中にイジメが問題になるような性格とすれば、社会人となってからもトラブルメーカーやパワハラの可能性が高いと聞いています。

 ご参考まで。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/20 22:20

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B子・・・3つ上の先輩(今回問題がある人物)
C子・・・4つ上の先輩(他部署で嫌われていたが同じ部署になってみて気が合う事がわかりA子と3人で仲良しです)
D子・・・御局(わがままで扱いにくい)

問題はB子の事です。
B子は毎朝遅刻してきます。
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こんばんは。現在普通の会社員をしてる女です。

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めちゃめちゃ、我儘なB子さんの為に皆が迷惑をこうむられています。本当に心よりお見舞い申し上げたい気持ちになります。こういう人はどういう態度に出ても自分が一番でないと気にくわず絶えず自分を立てて貰わないと不安になる性格の弱い人といえるでしょう。

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【1】
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Q身近な人がイジメ加害者(冤罪含む)だったとしたら?

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その人がイジメ加害者であることを知った上で自発的に関わろうとした人がいたなら、特に詳しく聞いてみたいです。

Aベストアンサー

私自身がイジメの加害者です。
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しかし、被害者であったこともあります。

同様に私の仲のよい友人達、全員が過去には誰かを傷つけた加害者であったと思っています。
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私は自身がイジメ加害者であることは別にしても彼らと距離を置こうと思ったことありません。

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Q子供がいじめをしました

高校生の息子がいじめをやったということで処分を受けました。一人ではありません。六人です。
 しかし、学校側のやり方に疑問を感じています。
相手の子の父親は強圧的な人で、当初先生からも「相手の親はもう何を言っても聞きませんからとにかく謝ってください」とのことでした。それぞれの親が自宅に行ったり、電話で謝ったのですが、それでもだめで学校に集められ、みんなで謝りました。(私は単身赴任でいけませんでした。)
 その場で相手が書いたメモが読み上げられたのですが、訴えられた子の中にはやってませんと言う子がいたにもかかわらず全て無視されました。子供に聞いたら「みんなやっていることなのになんで俺たちだけが訴えられたんだろう」と言います。
 学校側に何がいじめと判断されたのか聞いてみましたがはっきり言ってくれません。
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 そんなにひどいことをやったのであれば、今後のこともあるので、はっきりと何をやったのか教えてほしいと言ってもあやふやな返事です。
 「いじめの場合は訴えられたら何を言っても勝てません」というのが学校側の言い分です。…ほんとうでしょうか。
 また、私は単身赴任で相手の親と直接顔を合わせてませんので電話で謝ったのですが、会いに来いと言います。様々な経緯を考えると直接会って謝る気になりません。おとなげないでしょうか。
 訴えられた子の一人はやってないのに誰も信じてくれないことにショックを受け、学校にでてきていません。私は真実が知りたいのです。

高校生の息子がいじめをやったということで処分を受けました。一人ではありません。六人です。
 しかし、学校側のやり方に疑問を感じています。
相手の子の父親は強圧的な人で、当初先生からも「相手の親はもう何を言っても聞きませんからとにかく謝ってください」とのことでした。それぞれの親が自宅に行ったり、電話で謝ったのですが、それでもだめで学校に集められ、みんなで謝りました。(私は単身赴任でいけませんでした。)
 その場で相手が書いたメモが読み上げられたのですが、訴えられた子の中には...続きを読む

Aベストアンサー

いじめられた経験があるほうから言わせてもらいます。

『私は何もやってない』
そういう子はたしかに実際に
手を加えたり直接的に何かをしてないんです。
でも間接的にいじめてるんです。

自分がいじめられたくないがために
主犯格の言うことを聞いて、無視したりとか。

そこの学校での調査方法がどのようだったものかわかりませんので
あんまりいえませんが・・・・

今まで人のこといじめていたのに
学校側にばれたとたん
『私がいじめていたことは内緒にしておいて』
とか言い出す人もいるんです。

そもそもいじめをする側は卑怯な人が多い気がします。

私も卑怯でした。
これ以上いじめられたくないから
主犯格の命令に従って別の子をいじめる側に
回ったこともあります。

高校生って大人と子供の中間で。
素直な子供だけじゃないと思うんです。
したたかな子もいると思うんです。

みんなやっていることなのになんで俺たちだけが訴えられたんだろう

その考えがすでに相手に対しての誠意を感じられない発言だと思います。
みんなが何をしたかではなく
自分がその子に対して何をやってしまったか考えていくべきだと思います。

いじめられた経験があるほうから言わせてもらいます。

『私は何もやってない』
そういう子はたしかに実際に
手を加えたり直接的に何かをしてないんです。
でも間接的にいじめてるんです。

自分がいじめられたくないがために
主犯格の言うことを聞いて、無視したりとか。

そこの学校での調査方法がどのようだったものかわかりませんので
あんまりいえませんが・・・・

今まで人のこといじめていたのに
学校側にばれたとたん
『私がいじめていたことは内緒にしておいて』
とか言い出す人もいる...続きを読む

Q本人がいじめと認識したらそれはいじめなの?

こんにちは。
わたしは大学生ですが、小学生の頃にあった出来事でずっと疑問に思っていたことがあるので質問させていただきます。

わたしは学校では幼なじみと2人で一緒にいました。クラスにグループAとグループBがあり、とても仲が悪かったんです。
わたしと幼なじみはそのどちらとのグループとも仲が良かったのですがグループBのRちゃんがどうしても好きになれず、グループAといることが多くなりました。
Rちゃんを苦手としていた理由は陰で私には幼なじみの悪口を、幼なじみには私の悪口を言っていたからです。とにかく人の悪口をたくさんいう人でした。

しばらくして、わたしと幼なじみ、グループAの子達が先生に呼び出されました。
「Rちゃんをいじめてるでしょ?」と言われました。何を言っているか訳がわかりませんでした。
Rちゃんの主張は
殴られた
仲間はずれにされた
悪口を言われた
でした。

わたしの幼なじみがよくRちゃんと話している時に軽めに肩をぱしっと叩くときがありました。もちろん楽しいそうに話をしている時です。
それをRちゃんは殴られたのだと。
悪口は言っていないと言ったら嘘になります。
悪口というよりはRちゃんの不満を話している時がありました。

わたしはよくRちゃんに頼まれたことをやってあげていました。
例えば掃除のゴミを捨てとけだの給食の当番を変わってだの。
Rちゃんはわたしからいじめをうけていたと言っていましたが、普通いじめっこにこんなこと頼めませんよね。

そのことを先生に話したのですが、先生はRちゃんの肩を持つばかり。
とても不快な思いをしました。

Rちゃんは中学に上がっても「小学生の時いじめをうけていた」とまわりに話していました。
違うクラスだったのでRちゃんと関わることは減ったのですが、Rちゃんはクラスで孤立。高校に上がっても孤立し高校をやめ通信制の高校にいったそうです。

Rちゃんが孤立した理由はなんとなくわかります。
周りのことを悪く言ってみんな引いたのでしょう。
それでみんながRちゃんと関わりたくないといってRちゃんから離れていったらそれは「いじめ」になるのでしょうか?

だとしたら、わたしはいじめられる側にも問題はあるのだと考えてしまいます。
中には本当に何もしていないのにいじめられる人もいると思います。でも、そんなのほんの微々たる数しかいないと思うんです。
だって、人の悪口しか言わないような人と付き合いたいなんて人いないですよね。それでみんなが離れていって、その人はこういうと思うんです。「みんなが仲間はずれにする」と。
それで段々エスカレートして「いじめ」になってしまうと思うんです。

だとしたら、イジメられた側はなぜイジメられたかを理解する必要があると思います。それできないから、いつまでもいじめられてしまうのではないでしょうか。

これを読んで中には勘違いする方もいらっしゃると思いますが、イジメられている人に問題があっても、悪なのはいじめている人だと思います。
いくら、嫌な人でも暴力などのいじめは絶対にしてはいけないことだとは思います。

話がまとまらず長い文になってしまいました。
皆さんのいじめについての意見をお聞きしたいです。

こんにちは。
わたしは大学生ですが、小学生の頃にあった出来事でずっと疑問に思っていたことがあるので質問させていただきます。

わたしは学校では幼なじみと2人で一緒にいました。クラスにグループAとグループBがあり、とても仲が悪かったんです。
わたしと幼なじみはそのどちらとのグループとも仲が良かったのですがグループBのRちゃんがどうしても好きになれず、グループAといることが多くなりました。
Rちゃんを苦手としていた理由は陰で私には幼なじみの悪口を、幼なじみには私の悪口を言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>本人がいじめと認識したらそれはいじめなの?
No.
こんな理屈がまかり通ったら言ったモン勝ちの世界になってしまいます。

気に入らないなら話し合え、関わるな。
よく言われる話ですよね?
その結果が
>仲間はずれにされた
>悪口を言われた
これになっちゃうのにどうしろと。

言葉のイジメに腕力で抵抗したところ、これをイジメとして立件されたこともありますし。
文部省の定義では強者が弱者を一方的に...とあります。
体格は私のほうが上だし、殴り合いになってから誰かがチクって教師を呼びつけ、教師が来てからは奴は殴り返すのをやめました。したがって私が一方的にということになりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/oshitopi/article/detail/366702

私が加害者として立件された事件は他にも色々あります。
よろしければこちらも参照されたし。
これのNo4
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8940031.html

これのNo2
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8932655.html

いじめの定義についてですが、攻撃を加害者が楽しんでいるか否か?
これを争点にするべきだと思います。(復讐の喜びはどうするかが難しいのですが)
シンプルかつ現実的ではないでしょうか?

いじめられる側に問題があるという理屈が出ると正当化だのとヒステリックに噛み付く人が出てきて話が進まなくなってしまいます。
悪意がどのようにして芽生え抑えが効かなくなったのか? 話し合いや距離をとるという平和的な解決がなぜ出来なかったのか?
その説明や考察でしかないんですがね...。
加害者サイドでないと見えてこないものがたくさんあります。
なのに正当化だのいじめる側が100%悪いだのと切り捨てていては無くせるいじめもなくせません。

こちらもまとまりを欠いてすみません。
疑問点がありましたら補足ください。

>本人がいじめと認識したらそれはいじめなの?
No.
こんな理屈がまかり通ったら言ったモン勝ちの世界になってしまいます。

気に入らないなら話し合え、関わるな。
よく言われる話ですよね?
その結果が
>仲間はずれにされた
>悪口を言われた
これになっちゃうのにどうしろと。

言葉のイジメに腕力で抵抗したところ、これをイジメとして立件されたこともありますし。
文部省の定義では強者が弱者を一方的に...とあります。
体格は私のほうが上だし、殴り合いになってから誰かがチクって教師を呼びつ...続きを読む

Q自作自演をする人について

どんな人が何を思ってやるんでしょうか?
理解出来ません。

Aベストアンサー

一番多い心理は「注目されたい」というものではないでしょうか。

事件を起こしてほかの人の目を引くことで、満足を得る心理だと思います。

この手の人は、自分の存在を知らしめたいと考えている人が多いのではないでしょうか。
つまり、人との関わり方を知らない、コミュニケーション力が乏しいと言えそうです。

また、何かを隠すために一芝居を打つものも自作自演と呼べそうですね。


まあ、理解できないのは私もです。

Qイジメの執拗な謝罪要求に困っています。

和解したはずのいじめを卒業後にまた謝罪要求され困っています。

まずはこの質問を大まかにご覧いただきますとここまでの経緯がわかります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217831772
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412961394

実に長い話で、自分は今中三で卒業後、入試が終わった身です。
今日試験後報告のために学校に行くと呼び出され、「○○クンの件で」と言われてビックリしました。
一昨年に和解しているはずで、その後もごたごたと問題はありましたが、3年生になり落ち着いていました。
卒業してようやくそれから解放されると思いきや、「また謝罪しろ」とのこと。

簡単に言ってしまえば加害者で、中一の時にその当事者をほかの子とグルでイジっていました。
しかしそれが世間一般で取りざたされているいじめとは違うもので、仲間通しが面白がってわざとやるようなこと。わかりやすく言うと新喜劇のちょっとしたいじりキャラ程度のことです。面白がってイニシャルで名前を呼んでしまっただけです。
普通の子は受け流して問題視しないのですが、その子は非常にそういうのに弱く、相当傷ついたため(ずーっと仲が良かった)縁を切って、「いじめられた」と学校に訴えられたため、謝罪文を書いて土下座して和解したはずでした。2007年の秋のことです。

それが最近になってまた訴えられたのは、自分のブログに彼を特定できるような内容を書いたことだったみたいで、ただ「一例として、僕と仲良しでもこのように縁を切ってこんな風になってしまった人もいました。残念ですね」というようなことを書いただけ。それを何と親が見つけて訴えたとのこと。
どうやらその子の親は僕のブログやらサイトを毎日監視して、ちょっとでもそんなことがあったらすぐに訴えれるようにしてあるみたいです。まるでナチスのゲシュタポ見たいで、言論を統制されているみたいで非常につらいです。

学校からの指示で、該当記事を編集しわからなくしましたが、その件で直接僕のところに電話で抗議されると思っておいてねと言われました。


実名は挙げずに慎重に書きましたが、まさかこんなことになるとはという思いです。それと同時に何故今になって掘り起こされるのか?自分はもういじってもいないし、こちらが又辛い日々を送らないといけません。
いつになっても付きまっとってきてとても辛いです。


あなたの意見をお聞かせください。
(「自業自得・当然」というのはご遠慮願います。)

和解したはずのいじめを卒業後にまた謝罪要求され困っています。

まずはこの質問を大まかにご覧いただきますとここまでの経緯がわかります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217831772
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412961394

実に長い話で、自分は今中三で卒業後、入試が終わった身です。
今日試験後報告のために学校に行くと呼び出され、「○○クンの件で」と言われてビックリしました。
一昨年に和解しているはずで、その後もごたごたと問...続きを読む

Aベストアンサー

あいては可愛そうな子だね。

本当はその程度の問題は自分で解決して友達と仲良くやっていく物だが、親が出て来て「実力行使」をする物だから、その様な苦労や工夫を知らないのだろうね。

だから自分のやっている事を「当然の行為」と思っているのでしょう。
親も含めてね。

ハッキリ言えばこの様な人にはなるべく関わり合いを持たない方が良いと思いますよ。
恐らく十年後に社会に出た時も「上手く行かないのはあの時いじめられたからだ!」と言い出しかねないです。

それと注意する点は「何でも謝らない」と言う事です。
謝らせると相手は「気分がよい」のです。
なので自分が悪くないのに相手に謝ると言う事は、相手に「もっと絡んでくれ」と言う事を言ってる様な物です。

なので「悪い事は謝る」「悪くない事は絶対に謝らない」の姿勢も大事ですよ。
絡まれたくないが為の「謝罪文」など書こう物なら、数ヶ月後、数年後の火種になりますよ。(今回がその良い例です)

それと
「訴えられた」と言うのは告訴されたと言う事ですか?
学校に「報告された」と言う事ですか?

もし前者ならば「放置」で良いです。
相手が世の中の常識を知るでしょう。

後者ならば、やはりこちらも放置で良いと思います。

ブログは実名を出しているのですか?(自分のです)
その中では中傷をしている訳では無く、事実を記載して居るだけでしかも本人を特定する材料など無いですよね。

ならば抗議は相手の親(コイツもチョットおかしいが)の過剰反応なので放置する方が良いです。

電話が掛かってきた場合もハッキリ「自分は今回の事は悪いとは思っていない」と「以前の約束を破っているのはそちらのA君であって、未だに僕に暴言を吐く」事の内容を事実のみ伝えましょう。

まあ、住んでいる場所も近所じゃなく高校も違うのならばトコトンやるのも良いと思います。

あいては可愛そうな子だね。

本当はその程度の問題は自分で解決して友達と仲良くやっていく物だが、親が出て来て「実力行使」をする物だから、その様な苦労や工夫を知らないのだろうね。

だから自分のやっている事を「当然の行為」と思っているのでしょう。
親も含めてね。

ハッキリ言えばこの様な人にはなるべく関わり合いを持たない方が良いと思いますよ。
恐らく十年後に社会に出た時も「上手く行かないのはあの時いじめられたからだ!」と言い出しかねないです。

それと注意する点は「何でも謝...続きを読む

Qいじめに関する民事裁判の慰謝料について

いじめによって学校を休んで教育機会を奪われたことに対する慰謝料
いじめによって精神的苦痛をうけたことによる慰謝料
について、相場、あるいは過去の事例で慰謝料として認められた金額の目安を教えて下さい。

Aベストアンサー

まぁいいや

http://www.jca.apc.org/praca/takeda/sosyojirei.htm

Qいじめ被害の子供の親は加害者の親にどう対応したらいいでしょうか

憎しみでいっぱいです。
子供も発覚以来ショッが吹き出したようで、心の健康が心配です。
加害者の子供やその親に、どのように対したらいいか判りません。
相手は私のことを恐れてるようで話し合いも進んでいません。
私はどうしても許せないんです。
私の子供に比べ、加害者の子供達は普通に学校に通っていて腹立たしいんです。
どういう行動をしたらいいか、またどういう風に気持ちを持てばいいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

いじめが陰湿で再現性があり集団で行われているのなら大きな問題でもあり
ある程度相手側に対応させることもできそうですが
他愛のないいじめは人生の中で永遠に不滅です。
一番大事なのはきっかけを与えず2度といじめられないような強い精神と対応力を養うことです。

私の場合は小学生のときに一度だけこれはいじめの始まりだな?というきっかけがあったので
実力行使してくる相手を重症にならないように場所を選んで鉛筆で串刺しにしてやりました。
その後も「お前がやった跡だ」などと言ってくるので「くだらない事言ってているともう一箇所増えるぞ」
と言う様な事を言った記憶があります。
当然ですが、その際には親、教師にずいぶんと罰を受けた気がします。
高校の時もきっかけがあって集団でふざけて追いかけあいになって服が破れましたので
そのまま平然と「あいつらにやられた」と着替えずに過ごしました。
その際には普段えらそうに指導している教師の自分本位な立場や完全な無力さを学びましたし
毅然とした態度の威力も再認識しました。
 
何しろ本人が強くなるような環境作りをしてやらないと社会に出ても永遠にいじめられると思います。
相手への報復より今後の人生が一番大事です。

いじめが陰湿で再現性があり集団で行われているのなら大きな問題でもあり
ある程度相手側に対応させることもできそうですが
他愛のないいじめは人生の中で永遠に不滅です。
一番大事なのはきっかけを与えず2度といじめられないような強い精神と対応力を養うことです。

私の場合は小学生のときに一度だけこれはいじめの始まりだな?というきっかけがあったので
実力行使してくる相手を重症にならないように場所を選んで鉛筆で串刺しにしてやりました。
その後も「お前がやった跡だ」などと言ってくるので「...続きを読む

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む


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