アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このコーナーにも同じ様な質問が何度もあり恐縮なのですが・・・・

毎日のように報道される体罰について殆どのコメンテータは体罰は許されないとの意見です。

にも関わらず、体罰を批判する元巨人軍桑田投手によると
プロ野球と東京六大学の選手約550人にアンケートした結果、「体罰のを受けたことがある」と答えた選手が約半数。
その8割以上が体罰について「必要」「時には必要」と回答しています。
数の問題が有るにせよ、少なくとも、一流と言える運動選手を対象にしたこの調査から、いわゆる民意は「体罰」を良しとしているとは言えないでしょうか?

また私は、仕事で外国に滞在する機会が多く、イスラム圏やアフリカ諸国・東南アジア等の途上国程「体罰」が多く、日本のアスリート達の精神構造は途上国並みの人権意識しかないのか?
と思う事も有り・・・・・

ご意見お待ちしております。

A 回答 (23件中1~10件)

No19のk147e147ですが、

私の文章構成力がなかった事をお詫びします。

さて、もう一度回答させて頂きます。
私は、質問者は、8割は体罰賛成なんだから、法で体罰OKにしたい考えのある立法論者であると、認識しました。

でもそのなかには、体罰死した人はいませんよね。
まー亡くなった方はアンケートに答えられませんしね。
あと、550人の中には、我が子が体罰死した人はいたのでしょうか?

こんなのは、民意ではありません。

肯定派は我が子なり、自分が死んでないからでしょ。
我が子が死んだのに肯定できますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は、質問者は、8割は体罰賛成なんだから、法で体罰OKにしたい考えのある立法論者であると、認識しました。
民意とは関係ありません。
22番さんへのお礼で述べさえて頂いていますが、
個々の価値観によって差異の生じる事のない、明確な定義に該当する場合には、規定に従った手段・方法で物理的な接触(身体に対する侵害)を指導者に許可すべきと思います。血が出たり痣になるような罰はNG。体罰を行った場合は事後申請を行うのが条件でしょう。(外部による査察を受けるため)
「体罰」については、少なくとも一時的には効果が認められており、たとえ一時的でも即効性が必要な時はあると考えているからでです。

>こんなのは、民意ではありません。
ご指摘の通り、民意とは言えません。
民意= 国民の意思 ですよね。
間違った使い方をしていますのでお詫びと訂正をさせて頂きます。
現役の野球の一流選手たちの意見の多数派とさせてください。

>肯定派は我が子なり、自分が死んでないからでしょ。
調査もしていませんし、その資料も有りませんので断定するのには無理があります。

>我が子が死んだのに肯定できますか?
我が子を何人も躾と称し折檻して殺す親もいますし、それが珍しくない国もあります。
従って、肯定する親もいるでしょう。
人にはそれぞれ様々な価値観による判断基準がある事を認めるべきでしょう。

突発的な事故や事件でもない限り、事前に分かるはずですよ。
親が自分の子供にできることは、教育と心身を守ってやる事だけです。
これは人間と言えど自然界での理とおなじです。
今回子供を死なせたのは、息子に対する過度の期待と現状認識の甘さが大きな原因の一つでしょう。
強豪校のキャプテン→有名大学→一流企業と言うレールが狂ったのですから。
17歳ではまだまだ人生には様々な選択肢と可能性が有る事に気が付かないのです。
それを教えると言う教育を怠り、守ってやらなかったのです。

現在法律で明確に禁止されている「体罰」は、暴力団から受けた暴行と同じことで裁かれるべきです。

#13です。

お礼を拝見しました。

>罰2として、ビンタや殴る蹴るも体罰です。

>罰2を暴力と言うのではありませんか?

なるほど、手加減をした1,2発のビンタも、流血に至るような数十発のビンタも同じ“暴力”ということでよろしいですね?
それをひと括りにするのは、教区委員会同じ論法ですね。
(そのひと括りにしたものに、自分の都合のいい名称を付けただけ)

まぁ裏返せば、僕の主張も自分の都合のいい線引きをしていると言われれば、それまでなんですが…
ただこんなのは感情論の問題ではなく、個々の価値観における定義の違いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在は、
手加減をした1,2発のビンタも、流血に至るような数十発のビンタも同じ“暴力”
とされています。

おっしゃる通り、個々の価値観における定義の違いを認める事が重要ですよね。
その価値観によって差異の生じる事のない、明確な定義に該当する場合には、規定に従った手段・方法で物理的な接触(身体に対する侵害)を指導者に許可すべきと思います。血が出たり痣になるような罰はNG。体罰を行った場合は事後申請を行うのが条件でしょう。
「体罰」については、少なくとも一時的には効果が認められており、一時的でも即効性が必要な時はありますよね。
これって結局「体罰」容認なのでしょう。

発端となった大阪市立桜宮高の事件では「体罰」という言葉を使って、教育員会や学校側が議論のすり替えをしています。

自殺した生徒は罰を受けるような罪を犯してはいません。罪なき罰は正当化すべきでありません。
実態は教師による暴力事件であり、いじめによる自殺なのに、「体罰」と表現することによって、あたかも教育上の理由があったかのように装い、責任を追及する世論をかわそうとしています。
議論の行方をみると、教育員会や学校側のくわだては成功しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう解釈もあるのですね
いじめですら、曖昧なのに更に線引きの曖昧な「体罰」と称して責任追及を逃れるですか

日教組のやりそうなことですね

能書きだけは達者ないじめられっに子はかなわんな。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答に対する私の指摘には論理的反論は無しとの認識させて頂きます。
私は、いじめられた記憶はないです。
ただ、イスラム圏の某国でゲリラと称する盗賊に自動小銃で殴られた時は完全に下種野郎に服従しましたね。幸い駆けつけた現地エージェント助けられましたが
直後は恐怖のあまりサルの様に機敏に動けましたね。ゼネコンさんのしがない下請けとしては、これも値段の内と諦めてます。

8割以上が、と言う事ですが、

ようは、自分の子供が死んでないからでしょ。

愛の鞭とばかりに、一発のビンタ。
よろけて、転倒、頭を殴打し死亡。
「先生、ありがとうございました。」
なんて言う人が何%いるんですか?

我が子が死んだ人の気持ちも分からないで、、、。

体罰を受けた人の8割が体罰が必要と言う、じゃなくて、
体罰で死ななかった、もしくは、我が子が死ななかった8割が体罰が必要と言うでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

申し訳ないのですが、ご回答の趣旨が理解できません。

No11やが、人をコケにした捨てゼリフがあったんで一言。

その「まさか」は必要やと思うがな。
口で言われても理解出来ん奴おるやろ。

数十発ドついて体罰とは言わんやろ。
そんな区別がつかんのなんら質問しても意味ないで。
    • 0
この回答へのお礼

>No11やが、人をコケにした捨てゼリフがあったんで一言。
私にそのつもりは無かったのですが、そう取られたのなら謝罪します。
こういった場において、誤解が生じた場合は発信側の責任ですから。

>その「まさか」は必要やと思うがな。
この内容は、区別に愛情が必要との解釈でよろしいですね。
なら、
愛情は個人の価値観で、在り方自体が多様する。
従って、ここでの区別を論理的には明確に出来ないから感情論はご遠慮くださいと、暗に記入したつもりなのです。
お分かりいただけなかったようですので、
感情論は今回の区別に対する説明には不向きですのでご遠慮ください。

>口で言われても理解出来ん奴おるやろ。
当然、知能や能力には差がありますので、無理な場合は有りますが、殴る蹴るで理解できるなら言葉で分からせる技術を持つのがプロでしょ?

>数十発ドついて体罰とは言わんやろ。
体罰とは何かご存じないのですね。
体罰とは犯した罪(体罰を加える側の判断)に対して肉体的苦痛を与える罰ですよね。
指導者側の勝手な判断で罪にし、判事・検事を指導者が兼ねて量刑も恣意に決めるリンチと同じですよね。
当然指導者が恣意に決める量刑ですから、何十発・相手が死ぬまで・死んでも殴る罰も有りでしょ。
現に躾と称して体罰で相手を死なせる国がある事知ってます?

>そんな区別がつかんのなんら質問しても意味ないで。
そんな区別がつかんのなんら回答しても意味ないで。

体罰の度合いにもよるが、社会に出れば、

大抵の体罰より厳しい現実が、待っている。

これが事実。

自殺は遅かれ早かれ起こっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、不合理な事が多いのは事実ですね。

だからと言って、暴力による虐待や不合理な事が許される理由にはならないのでは?

プロ野球と東京六大学の選手にアンケート取っている時点で、なんの参考にもならないし、意味もなしていません。

体育会系は強豪になればなるほど、下級生には地獄で、上級生には天国です。
下級生のあいだは上から無理難題押し付けられ、体罰名目だろうが暴力だろうが、殴られ、蹴られ、パシらされ、搾取され、イジめられるわけです。で、上級生になったら同じことを下級生にやっているわけですね。

そこを通ってきた人に意見を聞いても、体罰を否定する声なんて上がるわけがありません。自分を否定することになるわけですから。
「体罰なんてダメです!」なんて言っても、そういうオマエは3年の時に…と突っ込まれたら、8割方の選手は何も言えないというアンケート結果なのですよ。

なのでそんなアンケートを持ち出してくる桑田選手には、なんというかお坊ちゃま的な違和感をおぼえます。言ってることは至極真っ当だと思いますけど。

「いじめ」と一緒で、「体罰」なんて曖昧な言葉で、いつまでも一喜一憂して延々と議論しているのはアホらしく思えます。

人殴ったら基本「暴行」。
「体罰」か「暴行」かは、殴られた側が判断すれば良いだけの話だと思います。
殴った側が「あれは体罰のつもりで…」と何言っても、殴られた側が「暴行」と言えば暴行で処理。周囲が「あれは暴行だ…」と何言っても、殴られた側が「体罰」と言えば体罰で処理すれば良いだけの話かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明快な回答ですね。

今「体罰」を受けている連中に対してなら、ご回答内容で解決可能かと思いますが、
「体罰」が有効と自分を正当化した連中が、指導者となりまた「体罰」での指導を繰り返します。
スポーツ科学において、技量の向上に対し効用より弊害が多いと言われているにも関わらず「体罰」で指導する、負の連鎖が無くならないのでは?
いつまでたっても、世界レベルの選手の出る確率が上がらないのでは?

成功者は、自分がやってきたことは何でも良かったと言うに決まっています。

母集団をプロ野球や六大学の現役の選手に限ってしまていることに偏りがあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

民意= 国民の意思 ですよね。
間違った使い方をしていますのでお詫びと訂正をさせて頂きます。
現役の野球の一流選手たちの意見の多数派とさせてください。

12番さんの答えと同様なご回答と解釈しておきます。

要するに自分たちの思い通りにならんから、暴力を使う。

さらなる説明を省くための手抜き行為。親はガキの頃甘やかし、他人の体罰は認めるという無責任体質
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、書き込んで退会ですか。

無責任な回答と思っておきます。