10秒目をつむったら…

私はもともと肌が弱いのですが、一昨年あたりから夏場家から外に出て日光に当たった時などになぜかすごく頭皮が痒くなります。
かきむしりたくなるほどに痒くなります。
日光に当たった時以外にも自分の体温が上がったりすると涼しい室内でも頭皮が痒くなります。
ちゃんと洗髪もしているし冬場は特に何もありません。
あと、ちょっとでも首に汗をかくと翌日にはすごい痒くなってかきむしっても痒くて内出血したみたいに赤くなります。
汗をかきやすい体質なので困っています。
他にも虫に刺されたわけでもないのに突然指に虫さされのような湿疹が出たり、手首に湿疹が出たりします。
ちゃんとお風呂には入っています。

とにかく夏場、あちこち痒くて困っています。
何が原因でしょうか?

A 回答 (4件)

日光に対するアレルギー反応、皮膚の温度が急激に高くなることによるもの、あるいは汗による発疹、いずれも考えられますね。

続くようであれば、皮膚科を受診されるとよいでしょう。
    • 0

質問者サン、

こんにちは。

私は、アトピー持ちなのですが、非常にアトピーの症状ににていますね。

特に、汗はアトピー悪化の大きな要因です。

アトピーは突然のかゆみで困ることが、しょっちゅうです。

痒みを抑える方法の一つとして、アトピー持ちとして重宝しているのが、液体ムヒです。

使ってみてください。

あと、冷やすのも効果的ですよ。

夏は特に辛いと思いますが、ぜひ、一度皮膚科に相談してみてください!!
    • 0

汗疹

• 0

おはようございます。

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・

1度、皮膚科で診察してもらって下さい。

汗かきだと汗による炎症で頭皮の痒みは出やすく成りますが、
>指に虫さされのような湿疹が出たり、手首に湿疹が出来る ⇒ が気に成ります。
    • 0