プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は、母の新盆でした。私は三人兄弟の長男で施主でした。三男は夫婦で来て御仏前3万円と手土産持参。次男も夫婦で来たのですが、千円位の水羊羹のお供えのみで、すぐに帰ってしまいました。
 この態度をどう思いますか? 私は、「兄の家には二度と来ないし、親戚付合いもしない」との意思表示なのでしょうか・・・
 よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 訂正 三行目の 私は、を削除してください。

• mukaiyamaさん早速回答いただきありがとうございました。

当地方では、親戚以外の方も御仏前持参で焼香に来るので、主食とお返しものは十分に用意してました。

私の妻が居間に来て、飲食していくように勧めましたが、「他に新盆回りがあるので」といってすぐ帰ってしまいました。当方としては一周忌、三回忌の話もしたかったのでですが・・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/21 11:39

A 回答 (6件)

>兄の家には二度と来ないし、親戚付合いもしない」との意思表示なのでしょうか・・・

微妙ですがそこまではないと思います。男の3兄弟は私のいとこと、かみさんのいとこにもいますけど成人以降の付き合いは非常に薄いみたいです。かみさんのほうなんかは長男が亡くなっても叔父たちが納骨に付き合ったそうです。私のほうのいとこは次男が困っても知らん顔の長男でした。
貴方としては常識ある対応をされたと思いますが次男の方は貴方にどこか不満があるように見受けられます。今までと同じ接し方でいいのではないでしょうか?変に下手に出てもつけ上がるだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

JEDIMASTER999さん回答ありがとうございました。
後日、香典の件で次男に電話したところ、「お金包まなくちゃダメなの?」との返答。それで私が「それは貴方の自由(勝手)だが、今回は普通のお盆じゃなくてお袋の初盆じゃないのか?」といったとろ、話題を変えてきて「遺産相続の件で、ああいうやり方はないだろう。他にも言いたい事がいっぱいある。」と貴方様のおっしゃる通り不満でいっぱいの様子でした。  兎に角、根に持つ性格になっていたんだと思いました。
 なので、私が「俺ん家と行ったり来たり、つまり、付き合いたく無いんだろうから、俺の方からは、次男の家には行かないし、電話もしない」といったところ、「わかった」と言って電話を切られました。  相当頭にきたのでしょうね。

初盆の法要はどの様になさったのですか、一般的にはお寺で拝んでいただくか自宅に来ていただくかでしょう。

何の案内もしてないのなら御兄弟の対応もばらばらになると思われます。大乗仏教(浄土真宗)の場合は、そもそもお盆という概念が無いので初盆は無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

法要はほんとうに難しいです。

ちょっとした意識のずれが、
大きな誤解に発展しかねません。

長男である施主のあなたがご兄弟や親戚に
意向を話されていたかです。

次男の方は、最近風に軽く考えたのかしれません。
三男の方は、ちょっと気張りすぎかもしれません。

ご兄弟の仲互いにならないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

> この態度をどう思いますか?

長男として施主として、一人幾らと決めなかったあなたが悪いです。

また次男、三男として一人幾らなのか聞かなかった、相談しなかったのも悪いです。

お金のトラブルが親戚や兄弟での縁の切れ目になる事はよくあります。
だから話し合うわけなんです。
    • 0
この回答へのお礼

>「兄の家には二度と来ないし、親戚付合いもしない」との意思表示

なのかどうかは直接次男に聞くしかありません。法事ではなくお盆だからという判断が働いたかも知れないし。
次は一周忌もしくは三回忌があるでしょうから、その時に真意が分かるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>三男は夫婦で来て御仏前3万円と手土産…

それは分かりましたけど、施主として四十九日や一周忌と同じように酒食と引き出物の用意はしてあったのですか。
あったのなら妥当な金額でしょうね。

>次男も夫婦で来たのですが、千円位の水羊羹のお供えのみで…

施主側で相応の準備をしてはいなかったのなら、それで普通。
三男さんのほうが異常。

>この態度をどう思いますか…

施主がどのように臨んだかが書かれていない以上、判断できません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼