プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は17歳の男子で、現在通信高校生です。
去年の7月頃から運動と食事制限でダイエットをしました。
このときのは身長168cm体重63kg体脂肪率21%ぐらいでした
少しずつ減っていきましたが今年の3月上旬には
体重48kg体脂肪率8%ぐらいにまでなりました。
途中で痩せすぎなのには気づいていましたが、
太ってるよりかはマシだとか、思っていたらこうなりました。
しかし親に痩せすぎ痩せすぎと言われ、食べろ食べろと言われ、仕方なく久々に甘い物を食べたら、
なんかクセになり、コンビニやスーパーで自分で買って食べるようになってしまいました。
でも、なんか体重が増えるのが気になって食べるのをやめるのですが、またたまに食べたくなると一度に菓子パンや源氏パイなどをドカ食いしてしまいます。
そのとき、痩せすぎてるんだから、などと思いながら食べて、食べ終わると、あー脂肪がついちゃうと後悔したりします。
そして体重も3キロぐらい増えて体脂肪率も4%ぐらい増えました。これから先どうしたらいいでしょうか?
悩んでいます・・・。

A 回答 (5件)

大事な事を書き忘れてました。



自分の体の見た目がOKならそれでいいよ、と
書きましたがそれよりも大事なこと。
今のあなたの体が健康であるか、ということです。

朝学校に着いた時にはぐったり疲れている、なんて感じ
だったら、体力無さ過ぎです。やばいです。
しっかりした体を作って欲しいと思います。
    • good
    • 0

今は多分、体重と体脂肪の『数字』がとても気になってしょうがないのでしょうね。

私(女)は減らしたくて気にしておりますw。逆方向だけど気持ち、わかります。源氏パイおいしいよね~~。
でも、まぁ、個人的には、教室のイスみたいな、ぜんぜんクッションのないようなガリガリな体より、弾力のよい、触り心地のよい体を彼氏には求めます。だから少々肉ついてても大丈夫だと思う!マジで!!(っておよびでない?)

だから、ちょっと気持ちに余裕持ってイライラしないで過ごしてもらいたいです。私が『数字』を気にせずにすむようになったコツを伝授します。
それは、体重計よりも鏡を見る。
裸になって自分の姿を写して見てください。
数字がどんなでも、『見た感じ』がイケてると思えるならOKよ。
体重計乗るのを止めて普通に食べたいものを食べていいと思う。
なんなら体重計捨てちゃえ。
少々太っても今のあなたの状態なら当分は大丈夫そうだし。
イケてない!と思うなら、タレントとかスポーツ選手で、
あなたから見てカッコイイと思う体の人を見つけて、
それに近づけるように食べ物気をつけたり
トレーニングをしていってみてはどうでしょうか?

ただひとつ、今のあなたの状態で心配なのは、甘いもののドカ食いです。
甘いもの(白砂糖の入ってるもの)は中毒性があるから
食べれば食べるほど、もっと食べたくなっちゃうんだそうです。
だからなるべく、パッケージの原材料のところを見て、砂糖が入っていないのを選ぼう。
ちなみに私は、甘いもの欲しい時のために、黒砂糖(かたまりに
なったやつがスーパーに売ってるよ)を買ってあります。
これも砂糖の一種ですが、食べるとモロに甘いから、
ちょっとしか食べられません。アメもいいかもね。

ガマンすると反動でドカ食いしちゃうんだから、
毎日一個だけ甘いもの食べてよし、とかって自分で許可しちゃえば?
今日は何にしよっかな~♪とかって楽しめばイライラしなくてすむし、
ドカ食い後の自己嫌悪よりずっといいよ。
甘い物食べる時は、お茶とかコーヒー(砂糖ナシ)と
交互に食べれば少ない量で満足感が得られます。

やせてようが太ってようが、成長(17歳ならまだ伸びるぞー)に
必要なものが足りてない状態は良くないと思うのです。
ちょっと余分に蓄えてるくらいでちょうどいいと思うよ。
    • good
    • 0

>これから先どうしたらいいでしょうか?



結論から言えば、体重計を使わないことです。

17歳であっても成長期の真っ只中です。
イチイチ体重計を気にしていたらストレスが増えるだけです。
ストレスが増えれば食べ過ぎに走り易くなります。
そうなればリバウンドダイエット地獄のスパイラルに突入です。
その切っ掛けは他ならぬ体重計の存在だと思います。
    • good
    • 1

「不安症」になるんですよ。

元の「俺太っているかも」の体型に戻ってしまうのではないかと。
そして不安を感じてストレスからドカ喰いになってしまう・・・。自分から買い食いを始めるのは、「依存症」の一種です。

自分も似た様な体験しまして、今も貴方と同じ様な事を考える事があります。(但し、意志の力でコントロール出来ます。)
でもはっきり断言しますが、168cm 63kg 21%は決して太っていません。理想的です。51kg 12%は痩せ過ぎです。見苦しいかも。

自分が173cm,58kg,体脂肪率8%に達した時には、母があんたは末期癌患者みたいな風貌だと凄く不安がっていました。(母自身癌を患っていたので凄い説得力でした。)
自分は此処で(筋肉バカの考えと言われるかも知れませんが)体脂肪率を維持して体重を増やそうと考えました。
極端な話、体重が200kgあっても体脂肪率が5%なら決して太ってはいない。逆に体重が50kgでも体脂肪率が35%なら太っている。・・・・ならば筋肉を付ければいいじゃないか・・・。と考えが到った次第で。

取り敢えず、甘いものは止めましょう。その代わり食事をしっかりと食べましょう。

太る事=罪悪でなく、自分に甘く怠惰な考え=罪悪なのです。
お説教みたいになったかな、ゴメンね。自分と同じ経緯辿っているみたいだったから。
    • good
    • 0

こんばんは。

なぜダイエットをしようと思ったのですか?女性から見るとちょうどよい体重だと思うのですが・・・。私の友達(女性)も太っているからとダイエットをしていましたが、akuo17さんと同じような状態になっていました。自分でもどうすればよいか分からなくなり、病院へ行きました。診断結果は、摂食障害でした。自己流ダイエットは危険です。食べなければ痩せると誤解してませんか?健康的に痩せたければきちんとバランスよく食べる事なんですよ。どか食いしたり食べた事を後悔して食べなかったり、極端に量を減らしたりする事が続くと自分自身も辛くなりますよ。思いきって病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!