アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人にお金を貸して後悔しております・・・。
相手の知人Aは、以前7万円貸したことがあり期日までに返済された経緯のある年金受給者で会社員の方です。

知人Aは5月に盗難に合い家賃が払えないと言う事で、2カ月分12万を無金利で貸しました。
しかしながら、貸した翌日に知人Aは知人Bに6万円を貸していました・・・。
返済は5月末の給与と6月の年金で支払うと回答を得ていて借用書(知人Aが作った返済日未記入)も書いてもらい、返済計画まで打ち合わせ、さらに6万円(合計18万)を貸しました。
その後、知人Aは家賃を払いましたが、5月末の給与も、6月の年金での返済はありません。
理由を問いただすといいわけばかりでしたが、何度も電話で催促し、6月末と7月末の返済も無く、やむをえず8月と10月の年金で返済してもらう事にしました。
盗難にあった家賃も見つかりましたがそこでも返済はありません。

そして今度は、知人Aまた家賃を払っていないことが発覚。知人Aからは数日後の年金で必ず返すとのことで1か月分貸してほしいとの事でした。何度も電話が来るので、その都度断りましたが、

・返済してもらうまで円満な対応をしたい
・追いだされたら行方不明になる
・年金と給与の二つの収入源がある
・私が10月に試験を控えているため邪魔されたくない
・知人Aは知人Aの職場に以前、数百万を貸していて返済をしてもらっている(らしい)
・以前もらった借用書には返済日が空欄だったので作り直したい。
・私を恩人と言ってくれている

とあったため、さらに6万(合計24万)を貸し、こちらで作成した借用書に記名をもらい、期限は10月31日までとしました。今現在、8月の年金では返済がありませんが、裁判所には相談に行き「支払督促」か「少額提訴」を検討しています。
このような場合はどちらが効果的でしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 自分なりに考えているスケジュールですが、
    1.10月31日を過ぎたら入金確認します。
    2.不足または未納の場合は「支払期限を過ぎても入金がありません。1週間以内に全額返済できない場合は法的措置を行います。」と内容証明を送ります。
    3.内容証明にかかった費用と、「少額提訴」か「支払督促」にかかった費用を請求出来るのであれば、請求したいと思っています。※まだどちらにするか悩んでいます。
    4.差し置替えが出来る場合は、差し押さえ口座をどうやって探すかは悩みどころですが、地方なので銀行は限られていますのであたってみます。

      補足日時:2015/08/24 23:51

A 回答 (5件)

No.1です。



この世の中に「失敗」というものはありません。

今回も、少額だったからよかったのです。

何百万、、とかだったら、泣くにも泣けません。

試験があるとか、、、。

試験の前に、心乱されることがあって大変でしたね。

誰しも、何らかの失敗を経験しながら、その失敗を糧に

頑張っています。

試験の合格を祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
仕事に影響する試験なのでどうしても余裕がなくて・・・

貴重な意見、本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/08/23 12:09

多分、相手の方は区別は分からないでしょうから、相手に対する効果と言う意味ではあまり変わらないでしょう。



簡便と言う意味では、もちろん「支払督促」でしょう。
支払いがなされない場合の強制執行あるいは訴訟への移行も容易ですので、まずは「支払督促」では無いでしょうか。

簡便という意味では、その前に弁護士あるいは行政書士に依頼して、内容証明郵便で督促してもいいかも知れません。

ただ、人にお金を貸すのは難しい話で、やはり専門家に任せるべきでしたね。
専門家にできないことを、素人がやろうとすると通常は失敗します。
ですから、お金を貸してくれと頼まれたら、まずは「私は素人で良くわからないので・・・」ということで、銀行などの金融機関にお願いしてみることをお勧めすべきでしょう。
その上で、「銀行は貸してくれない」ということであれば、プロができないことを素人にできるわけは無いということで、お断りすべきでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私は本当に素人で無知すぎました・・・。
お金を貸した後に聞いたのですが、相手は銀行や役所で融資の相談をして断られ、個人借り入れで多額の返済をしたこともあったようです。つまりプロの判断が入っていたと言う事ですね・・・。

今、私が一番大事なのは10月の資格試験に合格することで邪魔されたくないと考えていて、だから厄介なことは後回しにしていました。精神的に私が弱いのは判っていますが、仕事や返済方法など今後の事を考えすぎて勉強できなくなるのだけは避けていました。
期限を10月末としてしまった判断、もしかしたらこれも大きな失敗だったのかもしれません・・・。

お礼日時:2015/08/22 12:39

ずるずる貸すとか愚の骨頂。


とっとと訴訟を起こして、勝訴の後強制執行!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
相手との信頼関係はもう無いと思っていますので検討しています。返済期限は10月末までと決めてしまったので、このあたりももう一度相談してみます。

お礼日時:2015/08/22 11:48

あほだ!


前に貸した金が返ってないのに、口車に乗せられてまた金を貸す。
ことわざの「盗人に追い銭」まんまですやん。

何をしても返って来ないに100ガバス賭けても良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったく恥ずかしい限りです・・・。困った相手を人助けと思い信じたことが間違いでした。

お礼日時:2015/08/22 11:45

63歳主婦です。



社会人としての、最低のルールは、「金は貸さない」ということです。

お金を貸すのなら「あげる」つもりでいましょう。

私には、30代の子供が3人いますが

「兄弟間でも決してお金の貸し借りはしないように」と

躾ています。

子供達も、友人達とも「金の貸し借りは友情を壊す」ということで

決して、お金は貸しません。

少額提訴の方がいいと思います。

今まで、散々、督促はしてるのに、「馬の耳に念仏」なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
実は私もお金を貸すこと自体初めてでした。車とお金は貸さないと決めていたのですが、なんだか金銭感覚が狂っていたのかも知れません・・・。

以前は数日だけ貸してすぐに返ってきたこともあり、収入源も2つあり、返済方法も何度も確認し、一時的に貸してほしいと言われて信じてしまったのが失敗でした。
他人事であれば「危ない」と感じる事はあるのですが、いざ自分に頼られると判断が鈍ってしまい恥ずかしい限りです。貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/08/22 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!