電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成25年6月末に原付バイクと人身事故を起こしました。
運転中は、当時勤めていた会社の業務中の事故でした。

被害者の方には大怪我させてしまいましたが保険会社が全面的に保証すると申してました。その後私自身は裁判を受けまして禁固10ヶ月と執行猶予3年の刑が下りました。
自分自身では上記の件は済んだこと思ってましたが
先日、被害者より損害賠償請求の民事で訴えられました。
事故当時は救護にも率先しましたしお見舞いにも御伺いしましたが、先方からは良い言葉はかけられませんでした。
お見舞いの際にも保険会社の対応の遅さを申してましたので、私からも保険会社の担当者へ再度最善の保証をしてくださいお願いしました。

一般的には保険会社へ委任状を用意して保険会社へ一任と明記さてまりますが、その方法で大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

>先日、被害者より損害賠償請求の民事で訴えられました。

保険会社の提示内容に不満があり訴訟を起こしたのでしょう。

>一般的には保険会社へ委任状を用意して保険会社へ一任と明記さてまりますが、その方法で大丈夫でしょうか?
 ダメです。
 示談提示額を拒否された保険会社は「お手上げ」の状態ですから。
 「一任」した相手(保険会社)がダメ出しを受けた訳なので、
 弁護士(特約など)を使って質問者さん(弁護士)が対応しなければなりません。
 「保険会社にお任せ」はもうありませんから意識を変えてください。
 相手の請求が過去の判例から逸脱していれば、減額されることもありますが、
 判決の賠償金額を保険会社が拒否することもあり得ます。
    • 0

被害者の請求額と、保険会社が払う金額にずれがあるのでしょうね。

結局、裁判で勝負することなのでしょうね。

>お見舞いの際にも保険会社の対応の遅さを申してましたので
無茶苦茶な請求をしてるのかも。こうなると、保険会社も出るとこ出ての話になるので、相手しないかな。

その車が入ってる保険内容ですね。
無制限になっていれば、裁判して判決が出れば、保険会社が払ってくれるでしょう。
限度額を越えれば、あなたが払うことになるでしょうね。

保険会社も、あなたの判決からしてかなりの怪我をしてるでしょうから、請求額は、かなりの額だと思います。
保険会社も、はいはいと支払うとも思えませんからね。

>私からも保険会社の担当者へ再度最善の保証をしてくださいお願いしました。
あなたのお願いなんか、もうどうでもいいのよ。最善の保証なんか・・・。最低の保証ですよ、最低金額の。
    • 0

まず弁護士に相談することが第一です。

保険会社とも相談して、保険金支払いなら保険会社の弁護士がでてくるということになるのですが、その辺も確認すべきですね。
業務中の事故なら、損害賠償請求先は、会社のほうへとなるはずなんですが、その辺もご相談したほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社等と話を進めていきます。
交通事故の重大さと被害者の方には
申し訳ない気持ちでいっぱいと自動車の運転に注意致します‼

時期的に気になった時効にまで言及されていて、No.1の方のとおりですが、ご質問の内容だけですとかなり不明点があります。

ここまでの間に保険会社からは報告がなかったのか、というのも一つです。
業務中ということで、会社との関係がどうなっていたのかも検討する上では必要な情報です。
ここでの回答だけでなく、弁護士や各種相談窓口に相談される際には、それらの情報も必要になると思いますので、それを整理あるいは確認して、先に進むことをお勧めします。
    • 0

保険で支払えない分は本人請求になるんですよ?

知らなかったのなら、普通に払って下さい。

弁護士に依頼して分割にでもしてもらってください。
普通は一括請求です。

なお交通事故の損害賠償請求は後遺障害確定から3年です、
事故の賠償は事故から2年です。
    • 0