プロが教えるわが家の防犯対策術!

Panasonicのウォシュレットを2年前に購入し、自分で取り付けました。問題なく使用できていたのですが、2日ほど前から、一番上のフタを閉めるときバタンと勢いよく倒れるようになりました(便座のほうは問題ないようです)。
自分で修理したいのですが、Panasonicに問い合わせても、「修理担当を派遣する(保障期間が切れて有料)」との返事。
DIYで修理するのは無理なのでしょうか。できるとしたらポイントを教えてください

A 回答 (5件)

スローダウンの機能は色々ありますが、多分一方にだけついている。


分解して修理ができるか否かを見るしかないでしょう。
 「Panasonicのウォシュレット」は、とにかく蓋が壊れる。しかも保障期間を過ぎた頃にてきめんと壊れる。しかも部品供給はしないしね。サービス会社を食わせるためかと・・。
    • good
    • 26

手動なら蓋の両方にバネで押さえるダンパーがついているので


2つとも壊れないとバタンとはならないと思うので、自動ですか。

自動なら、歯車が樹脂製なので欠けている可能性がありますね。

何にしても、本体の蓋をあけないとわからない事象です。
ビスもありますが、はめ合いしているのでちょっとコツが必要です。

原因がわかれば部品ですが、メーカーは売ってくれませんので
量販店でお願いしましょう(これも断られることがある)
ステッピングモータなんかのユニットになっていたら
部品代が結構することがあるので、見積もりをもらいましょう。
    • good
    • 6

緩触装置の部品が壊れていますな スプリングか油圧か いずれにしても専門家の域です そのまま使用する事は無理ですか 因みに我が家は蓋はして居ません


同じパナ製です 便座は上げ下げしますが
    • good
    • 2

その箇所は電気では無く油圧なので油漏れ等が考えられます。


修理は正規部品でないと難しいと思います。
自作で油圧システムを作成するならメーカーにお願いした方が安上がりですね。
    • good
    • 1

機種名を書いてくれませんか、あるいは画像を添付してくれるとか、


自動的にしまるタイプのものなのか、手でふたをするタイプなのか。家族ですかひとり者ですか、蓋なくても困りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。機種は Panasonic の DL-RF20 です。画像は添付方法がわからなかったので、自分のサーバーにアップしました。
http://www.tobira55.com/box/TF.jpg
を見てください。よろしくお願いします。

お礼日時:2015/08/23 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!