プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖質制限3週間やりました。結果が出ず、続けるべきか迷っています。長いですが、読んでいただけると嬉しいです。

体重はそれほど肥満ではないはずですが、お腹や二の腕やももが かなり太ましいです。
23歳女、161cm
開始前52.7kg、体脂肪計が無かったので体脂肪率は不明です。
2週間で50.4kg、体脂肪率26%(体組成計買った)まで落ちましたが、
開始から3週間経ったら52kgになりました。怪我のため両足を体組成計に乗せられず、体脂肪率は不明です。(怪我については後述)

もともと米には興味なく、菓子パンが大好きで1日2〜4個を食べてました。夕飯以外は菓子パンというのもよくありました。
菓子パンを断ち、糖質制限ダイエットを調べて、野菜で卵とチーズと少しの肉で、1日の糖質を20〜30gにしていました。
だるさが消えて、肌の調子も良く、糖質制限最高!!!という気分だったのですが、、

ふらふらするようになりました。でもきっとここが頑張りどころ!と思って続けていたら、道ですっ転んで足の靭帯損傷して松葉杖になりました。。仕事もお休みをいただいてしまいました。
転んだのが糖質制限のせいか、ただのアホなのかわかりませんが、このことで両親から糖質制限やめろと強く言われています。米を食べろ!と。
確かに糖質制限を続けていたらまずい気はします。ですが今更米やパンを食べるのも怖いです。ごぼうも人参もじゃがいももケチャップもウスターソースも…今までが菓子パン中毒だったので「蒸しパン食べたいな〜」とは思いますが。。

中学生の頃63kgあって、米やパンの代わりにキャベツを食べて5kg痩せたことがあります。その時の「痩せたねー!」をもう一度味わいたいのと、子供の頃からポッチャリなので、20代前半のうちに痩せてる人になって引け目を感じなくなりたです。。

(そして本音を言うと、いちばんのキッカケは、痩せて元彼を見返したいということでした。付き合ってるときに痩せろと言われて、毎日液体のみで過ごしてた時もあります。当然痩せませんでしたが。別れて1年以上経ってますし、見返したところでどうにもならないんですけどね;)

A 回答 (9件)

続けるべきかというと続けない方が良いと思います。

そのダイエット法よりも良い方法がありますよ。その方法とは朝か夜にジョギングをする方法です。ただジョギングしてても効率が悪いので上げる為に「ヘルシア」と「特茶」を飲んでからジョギングするのです。ヘルシアは脂肪の燃焼を特茶は脂肪の分解をサポートする成分があるからです。(ジョギング以外でもそれに相当するかそれ以上の運動でも大丈夫です!)ただしいくら運動してもあれなので食事はご飯、野菜、{ドレッシングかけすぎたら意味がない(青汁とかならOK!)}おかず一品、(脂っこいものはNG)味噌汁(間食NG)を毎日続ければ論理的にはこれで確実に痩せると思いますが1回試したらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり続けない方がいいんですね…ジョギングですか。外でデブが走るのは恥ずかしいし、いまは松葉杖なのですぐには実行できなさそうですが(>_<)
松葉杖が外れたら、まずはストレッチですかね。。
ちなみに「ヘルシア」とありますが、「ペプシスペシャル」でも同じような効果は期待できますでしょうか?美味しいし、糖の吸収を抑えたくて、いま毎日飲んでいます。

お礼日時:2015/08/23 16:40

糖質制限をやめる必要はないと思います。

ふらつきの原因はなんでしょうか。摂取カロリーが少なすぎた?少しの肉をやめて、たくさんの肉(タンパク質)を摂ってみてはいかがでしょう。
また、糖質制限では脂質は控える必要がないようです。糖質を制限しても、品数たくさんにしてカロリーを十分とれば、ご両親もやめろとは言わないのでは。
糖質制限は短期間で結果を出すものではなく、長期間で体調を整えるものだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふらふらした日(転ぶ前日)は、ブランパンとかファミチキとかソイジョイ2本とか、ちょっと糖質取りすぎかなぁ?って位でした…まだ肉が足りないですかね。
カロリーは野菜にマヨネーズをかけて摂ってるつもりでしたが、まだ足りなかったかもしれません。
もうちょっと頑張ってみようかな、、

お礼日時:2015/08/23 20:36

100害あって一利なし。


糖質制限は糖が含むことの出来る水分が抜けるから短期間で痩せるだけです。

高炭水化物で体脂肪9%まで行った自分が言うので間違いなし。

倒れた原因はふらふらしていたことと同じで脳のエネルギーは糖だからです。
酸欠のように低血糖状態になったわけです。

糖質制限を続けると脳が必要とする糖を筋肉を分解して(糖新生)補うことになりますが、当然運動していないのであれば筋肉が減っていくことになります。
これでは脂肪ばかり増える結果になる。

さらに進めると飢餓状態の代謝として脂質を分解して直接エネルギーとする
ケトンサイクルというのになるんですが、
これをやって意味があるのは常に筋肥大するような高負荷の運動をしている
ボディビルダーくらいのもんです。

極度の炭水化物の欠乏は脳や一部の臓器に回復不可能なダメージを与える可能性があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水分が抜けるとありますが、それは最初の2週間のことで、その後は脂肪が燃焼されていく、と、私が読んだサイトやブログには書いてありました。なので最初の2週間は脂肪は燃えないですよ、そこからが勝負ですよと。
それを読んで、ふらふらしてももう少し頑張ったら脂肪が燃え始めるぞと思っていたのですが…
何が本当なのか、わからなくなってきました。。

お礼日時:2015/08/23 22:34

>水分が抜けるとありますが、それは最初の2週間のことで、その後は脂肪が燃焼されていく、と、私が読んだサイトやブログには書いてありました。

なので最初の2週間は脂肪は燃えないですよ、


炭水化物を断つ事によって脂肪を燃焼する仕組みに関しては
私が言ったようにケトンサイクルというものをぐぐってみてください。

これは通常死ぬ前に起こる異常事態で、
ダイエットに使うようなものではありません。

炭水化物を減らした場合にこれが起こるのかわかりませんが、
少なくともケトンサイクルにならない状態では筋肉を分解する糖新生
だけが起こることになります。

女性にとっては筋肉の減少は不可逆的な要素が大きいです。
筋トレしてもすぐにはつかないと思います。

まあググってみて納得したらやめればいいと思います。
    • good
    • 0

糖質制限というより、あなたの場合菓子パン中毒だけが問題なので、これさえ解決していけば普通に痩せて健康的になりますよ。



で、普通に痩せて健康的になったところで、やっぱり糖質は体に悪いから制限していこう、と考えるのであればそこでやっていけばよいかと思います。

足の怪我については、その原因の多くは筋力不足です。
普段から運動をしていないので柔軟性が乏しいのと、とっさの行動が出来ないため怪我をしてしまう。
よくある話です。
糖質不足?でフラフラしていたとしても、しっかりした筋力があれば転んでもそのような大怪我までは至らないですから。

ということで、
・菓子パンもお米もおかずも、また外食などすべての食べ物・飲み物を「ほどほどの量」にする
・運動をしっかりする
(運動の習い事をする、日常でよく動くようにする、姿勢を良くするなど)

この2点を取り入れたダイエット(生活習慣の改善)をすることをおすすめします。
    • good
    • 0

初めまして!


凄く頑張っていますね!

私も、ずっとダイエットしています!

糖質制限てほどでは、ないけど
お砂糖が沢山入っていそうなジュースや
お菓子を控え、油っこいものや御飯の
食べる量も減らしました!

運動は、してないです。
体重は、1年で5kg落ちました。
今は、リバウンドしないように
気をつけています!

御飯より、パンが好きなら
パン食でいいと思います!

ただ、食べる時間やバターを塗り過ぎないなど、少し変化をつけてみては
どうでしょう?

私は、バターの代わりに、ココナッツオイルを塗るようにしました!
ココナッツオイルは、便秘解消にも
効果があるらしく、ダイエットに最適だと
思います!

食事を減らすと、栄養面も心配なので、
野菜ジュースやサプリメントも上手に取り入れて綺麗に健康的にダイエット出来たと
思います!

私のダイエットブログです
良かったら、ご参考までに!
http://marin7944.seesaa.net/s/

好きなパンを食べて、辛くないダイエット
が出来るといいですね!
実は、私もパンが大好きです(≧∇≦)

お互い頑張りましょう*\(^o^)/*
    • good
    • 0

1番愚かなダイエットは、運動を取り入れずに、食べ物や節制だけで、痩せようとするタイプです。


綺麗に健康的に、っていう歌い文句は、
人並みの運動能力を維持できる、女性としての美しい筋肉を磨いてこそ、
健康的と言えます。
街中を颯爽と歩く健康的なスタイルの人がいますよね。
エレベーターに乗らず、階段を余裕で歩いて上り下り、多少の荷物なんて楽勝で運べる、いざとなったら、軽くそこそこの距離を走れる。
自転車だったら、どんだけ走っても疲れることない。

適度な軽い運動をこなせるだけの体になってこそ、綺麗に健康的に痩せた、と言えるでしょう。
下に書いている人の中には、確かに痩せて効果的に体重が落ちた人もいますが、少し動いただけで疲れやすい、人並みに動き回る筋力、体力がきちんと備わっているかどうかは、はなはだ疑問です。

ぜひ、運動を取り入れましょう。
基礎的な新陳代謝が高まります。
    • good
    • 1

「痩せたい」というのは、「美しいプロポーションになりたい」ですよね。



だったら、体重や体脂肪率で考えるのが、そもそも根本的な間違いです。
体重とか体脂肪率は、健康度をチェックするものなんです。もちろん、サイズを測るのに比べて簡単なので、日々の目安に使いはしますが。

美しいプロポーションは、サイズです。
質問者様も、ご自身でも書いてらっしゃるでしょう?
>体重はそれほど肥満ではないはずですが、お腹や二の腕やももが かなり太ましい
サイズが問題なのに、体重を減らす方向に走っても、問題の解決方法として間違っています。
体重が著しい肥満状態の方なら、糖質制限も脂質制限も有効ですけれどね。
体重が問題ない、つまり、お肉や脂肪の付く場所が問題なのに、量を減らそうとしたところで、減って欲しくない場所が減って、減って欲しい場所には逆に付きますよ。

サイズを減らすには、その場所の筋肉、特に遅筋を鍛えて脂肪を減らすことが大事です。
ここで、「脂肪を減らせばいいんでしょ?」といかないでくださいね。
あくまでも、「その場所の脂肪」です。
痩せやすい所の脂肪じゃなくて、気になる所、つまり痩せにくい所の脂肪を減らしたいのですから、そこの筋肉を鍛えないと意味がないのですよ。
    • good
    • 0

No.7さんの意見に同意です。

朝起きて、スクワット15回、腕立て10回、腹筋(3種類あって普通の腹筋20回・仰向けで膝だけ上げる15回・格闘技っぽいやつ50回)トータル15分くらい、夕方帰ってきて6時から7時ころの夕食前に同じメニューで続けていて、ピーク時より10キロ近くおちた状態をキープできていますよ。夕食以降は寝るまで食べません。空腹感が強烈に襲ってくる方法なので慣れるまで大変ていえば大変ですけど。たまに夜が長い時は間食もしてますけど、翌日からサボらなければ、あまり気にすることもないみたいです。女性だとどうしても筋肉つけるというと抵抗があるとは思いますが、中学・高校の運動部の女子(あんなに激しくありませんけど)て健康的の範囲での筋肉の付き方だとおもうのですがいかがでしょうか。ただ1回あたり15分程度といったのは、慣れてきたからのものではじめのうちは倍くらいの時間がかかっていましたけどね。特に何も運動とかを取り入れていないのでしたら、参考にしてみて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!