電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ThinkPadX 60をなんとかWin7 Pro 32bit 化して使用したいのですが、
用途としては、Excel、メール、ブラウザ程度ですが、それらをそこそこ快適に使いたいのです。

そのためには、
HDD → SSD128GBぐらい
 メモリ増設 2GB×2
にしないとならないとおもうのです。

他の方が実際にやられた記事などを参考にしながら、必要なパーツは以下のパーツかなと見当はつけたのですが、この方面詳しくないので、自信がありません。

SSD   PLEXTOR PX-128M6Pro

メモリ  PC2-5300(DDR2-667) SO-DIMMの1GBを2枚

この辺のものを用意すればよいのかとおもうのですが、いかがでしょうか?

そんなことしないで、最新のノートPC買いなさいと言われそうですが、ThinkPadのワイド画面に
なってからのX240をWin7Proで使用しているのですが、
・タッチパッドのクリックの反応が悪すぎ
・キーボードがつかいにくい
・画面の縦幅が短い
慣れの問題といわれればそれまでですが、ストレス感じながら使うより、慣れ親しんだX60を
Win7にして使いたいというのが正直なところです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ThinkPadは、好きで古いものから持っています。

最近は、X200やX301を良く使っています。全てSSDに換装し、メモリは許す限り最大を積んでいます。Windows7 Pro 64bitが多いので、殆どが4GB×2=8GBですね。

BuffaloのThinPad X60のメモリの最大搭載容量は、一部が2GBですが、残りは3GBです。
2GBのもの:1709-25J、1709-A9J、1709-AAJ、1709-ACJ、1709-AYJ ← この型番の場合は諦め。
3GBのもの:上記以外のX60

これは、Buffaloのホームページのメモリ検索のページで、"Lenovo","ThinkPad X60"で検索すると出てきます。Buffaloでは、仕様上ではなく実際に搭載できるメモリを調査して載せているので、大丈夫だと思います。赤字のメモリ容量は、それを表しています。

3GBは一寸中途半端ですが、これは2GB+2GB=4GBでも問題ありません。但し、内部のデバイスでアドレスを消費してしまうため、3GB程度の認識となります。一応デュアルチャンネルで動作させるため、同容量で2枚が良いでしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B0032CP24W ← ¥3,750 DDR2-800/PC2-6400ですが、上位互換で動きます。

HDDは、SATAと思って良いでしょう。下記のページでは、メモリは2GB×2=4GBで、500GBのHDDに交換されたようです。
http://think-x.degipic.com/thinkpad/x60/thinkpad …

SSDなら、今なら256GBあたりが最適でしょう。データを置くにしても余裕があります。
http://amazon.co.jp/dp/B00IX8PXA8 ← ¥8,560 128GBならこちらの方が安い。
http://amazon.co.jp/dp/B00J034G3U ← ¥13,771 256GBでこちらの方が売れ筋です。
http://amazon.co.jp/dp/B00MOZU6S0 ← ¥10,440 PLEXTOR PX-128M6Pro 128GBとしては高いです。

下記は、ThinkPad X60 SSDにWindows7をインストールした話です。
http://yasuhiro.cocolog-nifty.com/masui/2012/08/ …

ここに、
「これでWindows7のインストールは終了。これで終わりといいたいところだが、作業はまだまだ続く。システムのアップグレードや各種ドライバのインストール、そして、WindowsのUpdate。まあ、このあたりが一番時間がかかったところである。
Think Vantage System Update で検索。System Update 4.03 (ファイルサイズ:10.6 MB)を実行。その後Lenovo ThinkVantage Toolsを実行。アップデートとドライバーを選択し、あとは指示されるがままに・・・これでほぼ終了。」
とあります。

Lenovoのサポート/ダウンロードよりSystem Updateをダウンロードしてインストールし実行すると、その環境に必要なドライバが自動でダウンロードできます。アップグレードする場合は、このシステムを使って最適なドライバを組み込んで下さい。沢山あるドライバをいちいち選ばずに済みます。

下記はWindowsXPでの換装です。ThinkPad X60はSATA 150GB/secであるのは古いので仕方ないです。X61は、SATA 300MB/secのようですね。ベンチマークが出ています。
http://nakabato.naturum.ne.jp/e1475202.html

CrystalDiskMark は、旧タイプを使っていますので、比較する際にはご注意下さい。
http://osdn.jp/projects/crystaldiskmark/download … ← Version 3.0.4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な説明をいただき、ありがとうございました。ほんとにありがとうございます

Win7にできそうです。トライしてみます。

X301ぐらいまでですかね?物理的なマウスのクリックボタンがついているのは?
X240はタッチパッドの一部がクリックボタンになっているので、押し方が悪いと
まったく反応してくれず・・
レノボのサポートに問い合わせても、ドライバが最新であればそういうものですと
いわれて、どうしようもないみたいです。
入力デバイスにストレスがあると使いたくなくなる性格ですので 笑

お礼日時:2015/08/26 08:27

※5ではメモリ搭載最大2GBまでのようです。


https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/pd020 …

別メーカーの話ですが同じチップセットっぽいので
運が良ければ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000028708/SortID=106 …


※9で
『2533A5Jのみ固定式1.8インチ・パラレルATAハードディスクを搭載し ており、HDDのアップグレードはできません』
ご確認を。

SSD換装
http://news.mynavi.jp/articles/2012/09/12/ssd/00 …
『ThinkPad X60のプラットフォームが、冒頭で述べたようにSATA 1.5Gbpsまでしか対応しておらず、』
という事のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

モデルNo確認してませんでした 汗 確認してみます

お礼日時:2015/08/26 08:23

もう600円出費してみませんかね、と他人事なので気軽に書いてみました。


http://review.kakaku.com/review/K0000483310/
SSDは容量が大きい方がはや(ry

↓ご存じのはずだし、さすがにもう大丈夫だと思うけど、お節介w
http://kakaku.com/item/K0000682921/
>本製品の一部製品におきまして、SSDファームver1.00に
>おいて、長期に使用するとパフォーマンスの低下が発生す
>るという問題があることが判明いたしました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

「交換」まで言ってるんで、着荷するブツは大丈夫でしょうけど。
http://www.aiuto-jp.co.jp/information/entry_184. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/08/26 08:23

32bitならメモリ3Gまでだと思うけど、2枚しか付けられないんじゃないかな、とりあえず2Gx2枚かな。


SSDはもっと安いのもあると思うけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
32bitで、メモリ3GBは理解してますし、2枚しかつけられません。

1GB×2枚だと足りないので、2GB×2マイですね。

SSDはもっと安いのあるのだと思うのですが、どれをえらんでよいかがわからず・・・

お礼日時:2015/08/25 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!